Q

目の下のクマ

質問者:どらちゃん さん
通報する

9才の子供の事で相談です。
今週初めから発熱があり学校は休んでいます。病院を受診し薬を処方され服用してきましたが熱が中々下がりきらず再度受診し血液検査を受けましが白血球数は正常、CRPが1.1と少し高いくらいでした。抗生剤のみ変更して頂き服用中です。ちょうど下がる時だったのか病院を受診した日の午後から熱は下がり36℃台、さきほど再度計ったら35℃台まで下がってきていました。本人は発熱のある時から比較的元気はありました。ただ、さきほど気付いたのですが、目の下にクマが出来ていて結構はっきりと分かるくらい濃い感じです。体調を崩してからは睡眠不足とは無縁というくらい1日の大半を寝ていたのですが寝不足でもないのに何故、こんなにクッキリしたクマが出来てるのでしょうか…。今日の午後も2時過ぎから夜の8時近くまで寝ていました。さすがに寝過ぎたようで今はすっかり目が覚め、テレビを見ていますが、このクマは何か病的な事が考えられるのでしょうか?
(10歳未満/男性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

目の下のクマ、というのは静脈系のうったい(流れが悪い)ことを指していることがあります。

感染症のあとで、体力的に落ちていて、少し全身の循環が落ちているのかもしれません。少なくともそれだけで全身状態が悪いということではないと思います。

ちなみに、どんなお薬を処方されていらっしゃいますか?

どらちゃんさん

あくまでも先生、お返事ありがとうございます。体調不良の影響からの症状かもですね。

ちなみに薬は以前はフロモックス小児用細粒、アスベリン散、ペリアクチン散、ムコダインDSを処方されていましたが熱が続いた為、再度受診して、その際に抗生剤がオゼックスに変更になりました。鼻の症状は改善していたのでペリアクチン散は中止になり、現在はオゼックス、アスベリン散、ムコダインDSを服用中です。

あくまでも先生

ゆっくり休ませてあげてください。熱が下がっただけで完治したわけではないこともありますので。

 ここから先は、本題とは関係ないので読み飛ばしていただいても構わないのですが、
抗菌薬の使用方法が少し残念だと感じました。いずれの抗菌薬も、日本の小児科医は頻用しているものではあるのですが、
実際の所、ほとんど使用する必要のない薬だということが、最近いろいろな所で言われ始めています。どちらも非常に
たくさんの種類の細菌に効果がある薬ですが、その分耐性菌を作る可能性が高い薬でもあります。処方内容から察するに
発熱以外に、咳、痰絡み、鼻水といった症状があったのではと思いますが、それで9歳と言う年齢からはフロモックスが
最初に選ばれる妥当性が低いと感じました。

どらちゃんさん

あくまでも先生、お返事ありがとうございます。お陰さまで少しずつ体力も回復してきているようです。

抗菌薬についてご説明下さりありがとうございます。
フロモックスが第一選択薬に選ばれるのは妥当性が低いという事は9才という年齢に対してはあまり効果として期待出来ないという事ですか?例えば、どのような抗菌薬が望ましかったのでしょうか?

あくまでも先生

そもそも小児ではウイルス性の感染症が圧倒的に多いので、抗菌薬が無効な場合の方が多いです。

 この年齢ではマイコプラズマ感染が、比較的多いです。マイコプラズマであれば、咳以外にも鼻水を伴うこともあるので、クラリスロマイシンが第一選択薬になります。
 最近はマイコプラズマはこのクラリスロマイシンに耐性を示すから、オゼックスなら耐性はまだないし、オゼックスを使おう!という主張もしばしば耳にします。ですが、マイコプラズマは抗菌薬を使用しなくても、大半は自然に治る、オゼックスは効くには効くが効果が出るのに時間がかかるので自然に治るのと大差がない、オゼックスはマイコプラズマ以外にも効きすぎるので耐性菌を作りやすい、すでにオゼックスに耐性を持ったマイコプラズマも出始めている、という点でオゼックスはそれほど推奨されないと思われます。正直、乱用されすぎな抗菌薬です。日本以外ではほとんど使用されません。

 フロモックスは肺炎球菌などによる肺炎などであれば効果は期待できますが、これも非常に幅広い細菌に効果を示します。最新の耐性菌の基準では、肺炎を起こす肺炎球菌で耐性菌はほぼいませんし、そもそも9歳で細菌性肺炎は非常に少ないです。ですので、フロモックスが必要な理由は非常に乏しいですし、細菌性肺炎でも他の抗菌薬が最初に選ばれます。

どらちゃんさん

あくまでも先生、詳しくご説明ありがとうございます。
では、フロモックスを服用していても中々解熱傾向がなかったのは9才という年齢に対してあまり効果が出なかったという事だったのでしょうか?実際、オゼックスを処方された日の午後から熱は下がり始めていたので、フロモックスやオゼックスが効いたというよりは結果として薬を飲んでいようがいまいが下がる時期だったという事だったのですかね。実際に現在も熱は上がらずですがオゼックスは5日分処方されています。このまま服薬を続ける必要はあるのでしょうか?

あくまでも先生

可能性としてはそもそもウイルス感染か、マイコプラズマだった可能性が考えられます。いずれもフロモックスは無効です。

マイコプラズマだったとして、オゼックス内服から平均して4日程度で効果が出てきますが、このタイミングで解熱しているということは、自然に治ってしまったんでしょうね。

もちろん実際に診ているわけではありませんので、確かなことはわかりませんが。

内服を続ける意味は、個人的にはあまりないと思いますし、自分の所を受診した患者さんが上記のような見立てであれば、自分の責任の元、内服中止の指示を出します。ここでは自分で直接診察しているわけではない以上、そこまでのことは申し上げられません。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

体調が悪く、血行が悪いと、目の下にクマが目立つことがあります。
血行を良くする野菜はしっかり摂り、肉や乳製品や動物性脂肪の摂取は控え魚の摂取を多くした方が良いでしょう。
高熱が続いた後は、体を休める為に、体温が低くなったり、脈が遅くなることがあります。

どらちゃんさん

yanagimd先生、お返事ありがとうございます。
食事の点など詳しくご説明下さり参考になります。
くまは体調不良による影響が強そうですね。安心致しました。ありがとうございました。

yanagimd先生

目の下にクマは、体調不良が原因なのでしょう。
小児の方が、皮膚が薄いので、血行が悪いと、クマが目立ちます。
栄養や休息や睡眠を十分にとらせ、無理をさせず、必要以外の外出を控え、じっくり療養させ、体力を回復させましょう。
悪い病気は、心配しないで良いです。

どらちゃんさん

yanagimd先生、度々のお返事ありがとうございます。
無理のない生活をさせ体調を整えさせたいと思います。悪い病気の心配はしなくて良いとの事、安心しました。詳しくご説明して下さりありがとうございました。

yanagimd先生

血行を良くする野菜をしっかり摂るなど、食生活に気をつけましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
お大事になさって下さい。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

発熱が長引いて、身体が疲れているので、お肌のハリがなくなりくまが出たと思われます。今後十分な水分と食事をとれるようになり、熟睡できるようになれば、くまはよくなると思われます。

どらちゃんさん

走る小児科先生、お返事ありがとうございます。
体調不良による影響が強そうですね。ようやく熱は落ち着いてきていますので、あとはしっかり栄養と睡眠をとらせしばらくは無理のない生活をさせ体調を整えたいと思います。ありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

くま自体に病的な意味はありません。
単純に病み上がりだからでしょう。
今晩はしっかりとやすめば、明日には良くなっていると思いますよ。

どらちゃんさん

ニューロロジスト西先生、早速のお返事ありがとうございます。病的な意味はないのですね!安心致しました。日中かなり長い時間寝ていたので夜は中々寝付けないだろうと心配でしたが薬の影響もあるのか意外とすんなり寝付いていました。大変参考になりました。ありがとうございました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

クマが出ること自体は、特殊な病気のヒントではありません。
むしろ病気で体調が悪いだけだと思います。

どらちゃんさん

大浦 誠先生、お返事ありがとうございます。今回の体調不良が影響しているようですね。特殊な病気に結びつくものではないようで安心致しました。ありがとうございました。

大浦 誠先生

何事もなくてよかったです。
お大事になさってくださいね。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

病的な意義はありません。体調をくずすと皮膚の調子も悪くなるのでクマがでることはよくあります。

どらちゃんさん

現役小児科医先生、お返事ありがとうございます。今回の体調不良の影響によるもののようですね。安心しました。ありがとうございました。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

体調不良かもしれません。栄養、睡眠などをしっかりとってください。 

どらちゃんさん

お手伝い先生、お返事ありがとうございます。体調不良による影響が強そうですね。睡眠、栄養をしっかりとらせ、しばらくは無理のない生活をし体調を整えたいと思います。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうしてください。お大事どうぞ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

単純に風邪での体調不良のせいだと思いますよ.

どらちゃんさん

あば先生、早速のお返事ありがとうございます。体調不良からの影響のようですね。病的なものではないようで安心致しました。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。