Q

原因不明の湿疹

質問者:tmk178 さん
通報する

3歳4ヶ月の息子です。
4日程前から突如身体に湿疹らしきものが出ました。当初は下半身中心でしたが、1日経ってお腹から首まわり、腕や足にも。本人は痒がっています。かかりつけ小児科では皮膚科もされているので受診しましたがまず溶連菌の検査をして陰性。8日午前の事です。蕁麻疹なのか湿疹なのか判断しかねるという事で、痒みを抑えるオキサトミドを処方されました。また塗薬でビーソフテンローションとMHというクリーム状のものを頂きました。9日再度受診、少し湿疹らしきものの赤みも引いているので良くなってきている様子だが薬続けましょうという指導でした。
夏から体調不良が続いていて、服用している薬はオノン・ムコダイン・ムコソルバンです。ムコソルバンは10日間程服用、再診時に一旦服用を止めるよう言われました。オノンとムコダインはかなり長く服用しています。昨夜もその前も夜中痒くて眠れない時間があり、先程も泣いて痒がりました。今は眠っていますが呼吸も普段より大きく苦しそうに見えます。熱は今はありません。かかりつけ小児科には来週また再診予定ですが、眠れない程痒がるので違う病院も受診しようかと考えています。皮膚科が望ましいでしょうか?また薬による副作用は考えられますでしょうか?
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌で発疹が現れた際には、舌もブツブツすること(イチゴ舌)が多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Scarlet_Fever.htm
蕁麻疹なら、発疹は大きく、痒みがあり、24時間以内に薄くなり、別の部位に現れることがあります。
寒い季節になると、皮脂の分泌が減って乾燥肌(ドライスキン)になり、鳥肌が立ったようにザラザラすることがあります。
良くならなければ、皮膚科でも診て貰うと良いでしょう。

tmk178さん

ありがとうございます。
昼間はそんなに痒がらないので
もう少し様子をみてみる事にします。

yanagimd先生

多分、薬疹ではないのでしょう。
肌が弱い子供さんは、バリア機能が低下しないように、入浴時はスポンジなどで擦らず手で洗ってあげ、石鹸は洗い落して置きましょう。

tmk178さん

はい、入浴の際は気をつけます。
ありがとうございます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
あまり薬疹などを起こしやすいお薬は飲んでいないので可能性は低いでしょう。症状からはなんらかの蕁麻疹などかと思いますね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

田舎のお医者さん 先生
形成外科

田舎のお医者さん先生

湿疹と蕁麻疹との区別は皮膚科専門医であれば当然簡単に区別できます。さらにお子さんの場合は中毒疹(薬疹も含めた)の可能性も考えられますので、まず皮膚科専門医の診断を受けて、皮疹の性状を確かめたうえで今後の治療方針を決めるべきと考えます。

tmk178さん

なるほど、皮膚科ならば治るのではないかと
いう考えを持っていましたが、
皮膚科の先生の意見を仰いでから方向性を考えるという事ですね。
ありがとうございます。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

最近胃腸炎などになったりしていませんか?いろいろ体調不良で湿疹が出ることは多いです。まずは洋風の乳製品や砂糖の多いお菓子類を辞めて見てください。あと皮膚科で皮膚、小児科で身体の調子を見てもらうと良いと思われます

tmk178さん

胃腸炎は最近はないです。かかりつけの先生も便秘だったり下痢だったりでも湿疹出るよと仰っていましたが、便は良いです。
かかりつけ小児科は明日は休みなので、まずは別の皮膚科に行ってみたいと思います。小児科はない病院なのですが…

先生と呼ばれるのが嫌いな 先生
一般外科

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

オノンを飲んでいるということは気管支喘息があるんですか。薬の副作用は否定できません。主治医に相談して、できれば一旦中止することも必要かもしれません。

tmk178さん

はい、気管支が弱いです。
副作用が考えられるとしたらオノンでしょうか?
明日はかかりつけ小児科は休みでして…
子供の薬は副作用が出にくく作られていると聞きますが、やはりあるのですね。息子自身が
薬を飲めば元気になると信じているのでもしそうなら可哀想ですが…

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

オノンが悪いと決めつけるのは性急です。決して悪い薬ではありませんし、可能性があるという段階です。症状を診ていませんので、正確なことは言えませんが、蕁麻疹、湿疹、薬疹の鑑別は皮膚科の医者であればわかると思います。主治医の先生は薬疹の心配はあまり心配していないようですから、心配しすぎない方がよいと思いますが、今後、熱がでるか、皮膚症状が広がるようでしたら、主治医でなくとも、他で診てくれるところを探してください。また、暖かくしすぎるとかゆみが強くなります。適度な室温、寝具で休ませてあげてください。

tmk178さん

ありがとうございます。
続けてご意見お聞かせ願えればと思います。
うちにはホームドクターはありませんが、
ホーム薬剤師さんはあります。
薬剤師さんの意見としては、この薬での薬疹は
可能性かなり低いと思うとの事で、
家系的に喘息やアトピー持ちが近親者にいるので
小児科で且つアレルギー専門に診られる先生に
ちゃんと検査してもらったほうがいいのでは?と
言われました。かかりつけ小児科の先生は
小児皮膚科もうたってらっしゃるのですが、
そのような方が蕁麻疹か湿疹か分かりかねると
仰るのはどういう事なのでしょう?

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

小児科で皮膚疾患が診れないようでは小児科医とはいえません。小児はたくさんの皮膚の病気をおこしますから。元々は小児科の先生だろうと思います。たまたま、小児皮膚科という標榜をされているんだろうと思います。決して間違ったことではありません。蕁麻疹と湿疹の鑑別ですが、蕁麻疹は蚊に刺されたような少し盛り上がった斑状のボコボコがたくさんできます。そうであれば蕁麻疹です。今後についてですが、薬剤師さんの言うようにアレルギーをきちんと診てくれる小児科医の診察を受けることも必要かと思います。

tmk178さん

息子の場合は盛り上がったボコボコはなく、一見しもやけのような感じです。そうなるとやはり湿疹でしょうか。赤みは引いてきましたが、やはりまだ痒いようで足や首回り、お腹や腕と、気付くとかいています。
連休明けに皮膚科を受診するか、小児科のアレルギー専門に診て下さる総合病院か、どちらが優先と思われますか?

先生と呼ばれるのが嫌いな先生

蕁麻疹ではなさそうです。が、湿疹以外にもいろんな皮膚疾患はありますから、湿疹とは言い切れません。個人的な意見ですが、総合病院の小児科を一度受診してはいかがかと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

薬の副作用の可能性は否定出来ません。主治医に相談して一旦中止してみてもいいと思います。

皮膚科でも診察を受けて見られるといいと思います。

tmk178さん

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かお困りのことがあればいつでも相談して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

皮膚症状メインで発疹の診断がはっきりせず治療も上手くいってないわけですから,皮膚科専門医にセカンドオピニオンを聞くのがベストだと思います.

tmk178さん

先生は皮膚科専門との事ですが、
お聞きしたいです。皮膚科であれば通常
蕁麻疹なのか、湿疹なのか、または薬疹
なのか、判断はつくものでしょうか?

あば先生

まずは薬疹は色々なタイプがあります.蕁麻疹型の薬疹も,湿疹型の薬疹もあります.
何の発疹か診断した上で,原因を考えていく過程で薬剤性を考えて薬疹の診断になるわけです.
蕁麻疹と湿疹は当然見たらだいたいわかります.
ただ蕁麻疹を搔いて湿疹になることも多いですよ.湿疹と診断した上で,湿疹の原因を考えていく中で,痒みの出方や掻き傷の状態などをみて湿疹の原因に蕁麻疹があると判断することもあります.

tmk178さん

湿疹の原因に蕁麻疹ですか…
そんな事もあるのですね。
続けて質問よろしいでしょうか?
かかりつけ小児科でMHと記された白いクリーム状のものを処方されています。
容器が移し替えられている状態で渡されて
いますので、どこのメーカーの正式名称が
何という薬なのかも分かりません。
院内処方で、よく薬局でもらうような薬の説明書もありません。あまり効いている感じがしないのですが、これは何の薬と思われますか?
ちなみに汗疹の時もこの薬を処方されています。

あば先生

さすがにそれは想像できないですね.
Mで始まる塗り薬とHで始まる塗り薬の混合なんでしょうね.
Hはヒルドイドかもしれません.
薬の正式な名前も教えてくれないようなところなら,やはりちゃんとした皮膚科で診てもらった方がいいと思います.

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

薬の副作用は否定はできませんが、発疹は何らかのウイルス感染によるものかと考えますが・・・
眠れない程痒がるのなら皮膚科がよいと思います。

tmk178さん

ウイルスとなるとどんな病気また他にどんな症状が考えられますでしょうか?
夜は布団に入ってしばらくして身体が温まるせいで余計痒がるのでは?と周りに言われます。
それならば風呂上がりも痒がる気もするのですが、泣く程痒がる事はありません。

おおさかの小児科医先生

エンテロウイルス(胃腸炎のウイルスです)、パルボウイルス(B19:リンゴ病です)が熱がないのであれば思いつきます。
エンテロウイルスは、嘔吐や下痢や軟便の症状があります。
パルボウイルスは咳、鼻汁などのかぜ症状が、まれに関節痛、頭痛、腹痛があります。
名前のついてないウイルスも多いのですが・・・

tmk178さん

今のところ、ご提示頂いた2つのウイルスと思われる症状はありません。
これから症状が出てくる事もありますか?
しかしウイルスって本当に厄介ですね…

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。