Q

扁桃腺肥大、アレルギー、舌小帯、夜口開けっ放し。

質問者:ピカイア さん
通報する

現在3歳の子なのですが、生まれた時から産婦人科で扁桃腺が大人の倍太い、舌小帯も短いと言われていました。そして、赤ちゃんの頃~2歳半までよだれを垂らしていました。1歳の時に風邪をひき、痰が詰まり、医院の耳鼻科にかかりました。よだれが垂れてアレルギーがあるので1歳調度からオノンとムコダイン、途中からアレロック、オノン、ムコダインを毎日今現在まで飲ませています。1歳半に薬の飲み過ぎとよだれ、舌小帯が心配だった為、某大学病小児科に相談した所、薬を飲ませすぎ。よだれの垂れ流しは3、4歳でも出る、舌小帯は切らないでいい、大人でもいる。と言われて、それから薬は止めることに。しかし、夜中に無呼吸になり、耳鼻科医院にて薬を再開。副鼻腔炎だそうで。現在は毎日薬を飲んでいますが、夜は口を開けっ放しで寝ています。イビキもたまにかきます。3歳なので全身麻酔もできないので手術もできず、このまま薬を飲み続け、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、市の歯科検診で舌小帯は今すぐ切ったほうがいい。と言われ、歯科医院に行き今年の冬に切る予定です。出っ歯でもあります。
(乳幼児/男性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

口蓋扁桃が肥大していると鼻の奥にあるアデノイドという咽頭扁桃も肥大していることが多いです。そうするとちょっとでも風邪ひいて鼻が悪くなるとイビキ、無呼吸が起こりやすくなりますし、鼻がつまるので常に口を開けた状態になりますからよだれを垂れ流すことになります。
文面の様子ですと手術の適応になる扁桃肥大と思われます。
3歳だから全身麻酔が出来ないということはありません。
2〜3歳で扁桃肥大で普通に手術しています。
大学病院や大きめの病院の耳鼻科で相談して下さい。

ピカイアさん

大学病院の耳鼻科に今から行こうと思います。扁桃腺肥大も心配ですし、舌小帯も短いので睡眠時を心配していました。手術は全身麻酔であまりおすすめできないと某大学病院の小児科の先生から言われていたので、手術は無理なのかなと思っていました。ありがとうございました。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

よだれに対しては、薬が多すぎると思います。
夜中に無呼吸になるのであれば扁桃肥大の手術は3才でもする方向で考えてもよいのでは?
理由は、夜間無呼吸は知的な部分で問題が出てくると言われているからで、総合病院を受診し相談されてもよいかと思います。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

副鼻腔炎に対して飲むのはいいとして、よだれがでているというだけで、これだけの内服を長期的に内服するのはやめたほうが良いと思います。

ピカイアさん

耳鼻科医院の先生いわく昔の方が鼻の腫れが酷く、今は抵抗力がついてだいぶ良くなってきたと言われています。よだれは現在はでていません。2歳半くらいで止まりました。それまでは、下を向く度にだらだらと出ていました。総合病院の耳鼻科にかかった方がよいでしょうか。

現役小児科医先生

一度受診してよいと思いますよ。

たんたかたん 先生

たんたかたん先生

よだれに対しての処方としては多すぎる気がします。
手術はその時期で良いと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

少なくともヨダレにはそれらの薬は効いていないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

舌小帯癒着の手術について

現在1歳7ケ月(修正1歳5ケ月)の男の子です。 先日、小児外科で停留精巣が発覚して手術をすることになりました。 その時の診察時ギャン泣きだったのですが、先生が口の中を見て「あれ?舌小帯が癒着してるね。」と言われました。 発音に影響するから切った方がいいとのことで、停留精巣の手術時に一緒に切ることもできるよ、と言われました。全麻するので一緒にできるならしたいと思っていますが‥。 ・よく考えたら、かかりつけの歯医者でも1歳半健診でも2ケ月に1回の小児科(発達外来)でも指摘されたことはありません。(毎回ギャン泣きです。)見つけにくいものなのでしょうか? ・そして歯科医でなく外科の先生でも切ることができるのでしょうか?(専門ではないので少し不安です。) ・もし単独で切る場合も全麻で行うのでしょうか?早めに切った方がいいのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、以上宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

上唇小帯

1歳6ケ月の歯科検診で上唇小帯が他の子よりも長いと言われました。前歯の歯茎まで小帯があって、将来的には切開をした方がいいかなと言われたのですが、小帯は短くなる事はないのでしょうか?切らないと後々何か影響はあるんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

舌小帯

8カ月の女の子なんですが、産まれた時からミルクを飲む量が少なく、離乳食もまったく飲み込む事ができなく小児科で舌小帯ですと言われ形成外科を紹介され受診したら、やはり舌小帯とゆう事ですぐ手術したほうがいいと言われました。知り合いなどの子は切らないで様子を見てるのにうちの子は切らなくてはならないとゆう事にとても不安を感じています。ミルクも標準量の半分くらいしか飲めず飲むのもとても時間がかかります。切って楽にたくさん飲めるようになるならいいんですが、全身麻酔の事なども含めて不安なんです。よろしくお願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

舌小帯

生後10日の女の子がいます。上の子は2歳10ヶ月になります。上の子は 出産入院中に 全くおっぱいや哺乳瓶が 吸えず ある助産師に舌小帯がつながっていて 舌が前に出てこないから うまく吸えないと言われ 切ることを進められました。そして生後10日目くらいで 切ってくれる耳鼻咽喉科で切ってもらうと 1ヶ月くらいしてうまく飲めるようになり 今にいたっています。そして ちゃんとしゃべれるようにもなっています。今生後10日目の下の子も 上の子よりはひどくありませんが ほんの少しつながっています。しかし 舌は ちゃんと唇より前に出ますし おっぱいもちゃんと飲めていて体重も増加しています。なので 上の子とは違う助産師には 切らなくていいと言われました。飲めているので切らなくていいのは わかりますが かつぜつ が心配です。ちゃんとはっきりしゃべることができるでしょうか?しゃべるようになってかつぜつが悪くなるなら切るべきですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

上唇小帯異常

昨日一歳六ヶ月健診があり(現在、一歳八ヶ月)ました。 歯科健診で、歯並びも良く虫歯もゼロだったんですが、小帯が太く、短いと言われ、要観察になりました。色んなサイトで、小帯を転んで切ったとか、ハサミでチョキンと切ったとか見ていて、小帯異常の事ゎ知ってましたが、まさか自分の子供がそうだったとは…ビックリです… 普段前歯の歯磨きだけを嫌がると言うか、鼻の下を伸ばして中々磨かせてくれなくて、今思うとスジが歯のすぐ上にあるから、痛かったんだろうなと思います。歯磨きの仕方も指導してもらい、今どうこうする必要は無いと言われましたが、見ると本当に歯のすぐ上でかなりガッチリ付いています。 一度歯科をきちんと受診した方がいいのでしょうか?転んで切れるようなスジのように見えないので心配です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。