Q

自尊感情

質問者:フクロウ さん
通報する

お願い致します。

精神疾患(鬱病・不安障害・神経症・その他)です。

テレビで「自尊感情が低い人は、人間関係を避けたり、チャレンジ精神が発揮できなくなったりします。いじけたり、やけになったりする行動をする。また、弱きになり、すぐ諦めたり、行動に関しても長続きしない。飽きるのが早い。ネガティブ。」

などと、言っていたのですが、病気と関係あるでしょうか?私に当てはまっています。

また、祖父はみずからの手でこの世をさりました。よく、家系で遺伝する病気(例:てんかんなど)があると聞きますが、私が鬱になったのは遺伝性の可能性はあるのでしょうか?

私が小学生2年生の時、祖父は他界しました。「祖父は心臓病で他界した」と聞かされ信じこみ、最近になり、本当は違ったとわかり、ショックです。祖父も苦しかったんだろうなと思い、当時、何も出来なかった事を後悔しています。祖父が「一緒に銭湯に行こう」と言い、断って、祖父が一人で銭湯に行く後ろ姿だけ、よくおぼいています。今、思うと、あの時、行っていればと悔やみます。
(40代/男性)

2人の医師からの
回答があります

としおやまねどくたー先生

としおやまねどくたー先生による、フクロウさんの自尊感情への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脊髄小脳変成症と子供

主人の父が脊髄小脳変成症で他界しましたが、家系には他にその様な病気の人はおりません。きちんとした検査を受けたのか定かではありませんが、遺伝性ではないと医師から言われていました。1歳になったばかりの私の息子が、つかまりだちをしません。ハイハイが活発で、ハイハイばかりしています。また私が寝ていると私の上に乗ったりしています。ご相談は、つかまりだちが出来ないのは、この子にとっての祖父の脊髄小脳変成症が何かしら遺伝などしていないか?ということです。首の座り、お座りなど、特別遅くはありませんでした。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

6月末の区民健診で糖尿病注意を受けました。

はじめまして。27才の者です。 タイトルの通りで、ヘモグロビンA1cの方が5.2という結果で、基準値より0.1高かったです。(当時昼食前で空腹。) 同時に行った血糖値測定は87で、基準値内でした。 糖尿病の注意を受けたのはこれが初めてです。 私自身は昨年末出産を経験していて、検査時は産後6か月です。体重も産前と同じまでに戻ってます。 家系に糖尿病罹患あり。(祖父…父方母方とも。いずれも20年前、最終的に脳血管疾患で65才時他界) 出産や遺伝というのは関係あるのでしょうか? またこの数値で、受診はするべきでしょうか? 生活上で注意する事と言えば食事のことかと思うのですが、他には何に注意したら良いのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

気分の落ち込み。受診するか悩んでます。

最近、気分の落ち込みが増えたので、どこか病院にかかるか、カウンセリングに行くか、他の対策があるのか、悩んでいます。精神科にはいい思いがありません。カウンセリングもいい方と当たらなかったのか、私の気分のタイミングが悪かったのか、通っていても悪くなっていきました。 今年の夏までメンタルクリニックに通院し、内服治療をしていました。薬を使っても良くならない、薬を飲まない時も特に変わらない、むしろ薬で感情を押さえつけられていて毎日がつまらないと感じ、4年間通院服用をしていましたが自ら辞めてしまいました。医師からも、あなたは病気と言うほど悪くはないから気に病まないでと言われ、日常生活で問題もほとんどないと自分も思うし他人にも言われます。なのに薬が減らず不安でした。少し人より情緒不安定で感情の起伏が激して人付き合いが苦手なんです。頻繁に、ものすごくネガティブになり、全てに嫌気が差して、合理的に考え行動できません。単発的なので乗り切ってきましたが、今回またネガティブが続き立て直せません。改善するには受診がいいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

エスカレートしそうで恐いんです

一歳8ヵ月の娘がいます。本当に可愛くて生まれてきてくれた事に感謝してます。なのにイライラしてしまい、何かのきっかけでキレると感情的になってしまいます。それでも体罰はお尻ペンペンや手をパチンくらいで抑えられるのですが、娘の前で我慢出来ず壁に物を投げたり、狂ったように頭を抱えて大声で怒ったり、襖を閉めて娘を閉じ込めたりしてしまいます。別室に行って頭を冷やし、泣きながら私を探しに来る娘を抱き締めて私も泣いてしまいます。毎回後悔するのに、感情が抑えられません。これからイヤイヤが始まるのに、私の感情がエスカレートしそうで自分で恐いのです。私は日本で生まれ育った、日本語しか話せない韓国人(いわゆる在日)です。母親は私が2歳の時に離婚で家を出、出稼ぎで月1しか帰らない父と祖母、問題ありで施設に送られた兄、姉(途中で帰って来た)、もう一人の姉と近所でも有名なくらい貧しい環境で育ちました。母親の顔は全く覚えてません。保育園時期から、父の友人による性的虐待を受けました。小学生になるとまた別の父の友人から虐待を受けました。それも姉妹3人共です。祖母も父も愛してましたが、厳しい人で子供は皆人の顔色を伺うように育ちました。兄はかなりおかしくなり長姉は家出し次姉は兄からの精神的肉体的な暴力を受け、私はそれを毎日見ているという思春期でした。姉を庇ったり父に告げ口しようものなら、姉への攻撃がエスカレートしました。父はどれだけ兄が私達姉妹を苦しめてきたのかわからないまま、他界しました。私は自分の娘には絶対に自分のようになって欲しくない、顔色を伺うようになって欲しくない、幼少期は甘えられるだけ甘えていい!私のようになって欲しくないと思うのに…このままでは自分の気持ちと行動がエスカレートしそうで恐いです。私が治療を受けるべきですか?私としては実母に対して何も感情が無いのが問題だと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

精神病の遺伝でしょうか?

私の祖父の父親に当たる人はとても変な人だったと聞いています。人格障害があったのだと思います。病院には行ってませんが、今行ったら何かの病名がついたのではないでしょうか。その息子である祖父もやはりとても変わった人でした。サイコパスのような気質がありました。病院には行ってませんが、やはり何かの病気だったような気がします。さらに、その息子である私の叔父はうつ病から統合失調症、娘である私の母はうつ病、兄は統合失調症です。母は異例ですが、すべて男の子の方に精神病が発生しています。これは、祖父の父親からの遺伝でしょうか?すべて母方です。このようなことから、子供を産むことをためらっており、主人も心配しています。私の子供が精神病にかかる確率は高いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。