Q

腹痛と下痢

質問者:パピヨン さん
通報する

一ヶ月前に赤ちゃんを生み、ESBL菌が検出されました。
退院後、自宅で普通に生活してますが長男が昨夜から腹痛、下痢症状があります。。。

もしかしたら、感染してしまったのかと心配です。。。

病院へ行って調べた方がいいでしょうか?

心配です。お返事お待ちしております。よろしくお願いします。
(30代/女性)

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

耐性菌が検出されても健常な子供には感染しません。
それよりも普通の胃腸炎にかかってしまった可能性の方が高いです。
抗生物質を使用しないで水分と整腸剤で様子を見て、発熱や下痢がひどくなるようなら便の検査をおすすめします。
便を顕微鏡で見て頂ければ一発で診断できると思います。

パピヨンさん

検査した結果、耐性菌がみつかりました。。。

便はまだ少しゆるいですが、元気なので様子をみます。

念の為家族みんな便をとり検査になりました。
やはり感染したのでしょうか?
珍しい菌ですし、まだ子供なのに他で感染したとは考えずらいです。

耐性菌にたいして、病院も曖昧な対応なので感染しても仕方ないですね。。。

このままですと、感染が広まるのも時間の問題です!

大浦 誠先生

耳慣れない菌が見つかり不安であるお気持ちは良く分かりますが
いたずらに不安に駆られる必要はありません。

まず、感染という言葉で一括りにするのは混乱のもとです。
ESBL菌が体にいるだけの状態は保菌といい、体の中で暴れまわっている状態の感染とは区別されます。
比較的元気にしているのであれば、慌てて治療する必要すらありません。
下手な治療をすると、現時点で効くはずの抗生物質にすら効かない菌になってしまいます。
それが悪さを起こすと、手がつけられなくなります。
普通の胃腸炎と同じ対応で問題ありません。

そもそもESBL産生菌は健康な人の糞便から2%前後検出されます。
健康な人の場合、ESBL産生菌を保有していても特に健康上の問題はありません。
病院でもらったと思われているのであれば病院での流行をご確認ください。
ESBLは免疫力が低下している人で感染症を発症します。
むしろ発症しないように、水分摂取や栄養摂取などを心がけ安静にすることで免疫能をしっかり高めるようにしてください。

そしてもっと大事なことですが、手洗いうがいを徹底してください。
既にご家族に保菌者がいることと思いますが、特に免疫の低い方(高齢者や免疫不全などの病気の方)がいらっしゃるのであれば、下痢などで排菌されている時期だけでもアルコール消毒をされると良いと思います。ESBLはアルコールに弱い菌です。

最初の時点で確認ですが、1か月前に赤ちゃんをうみESBLが検出されたと書いてありますが、いったいどこを検査したのでしょうか?母体の便ですか?胎児の便ですか?そもそも検査をすることになった経緯がわからないと、偶然見つかっただけも金に振り回されているだけの印象を受けます。

パピヨンさん

早急な御回答ありがとうございます。
esblを検査したのは、出産が破水に出産だった為、感染症をおこしてないかの確認の為に赤ちゃんの、鼻水、耳、便から採取した結果感染していた様です。総合病院だったのですが赤ちゃんから検出されたのは初めてだと混乱してました。。。
私から感染したのか、院内感染したのかはわからないので、今回私の便、尿を調べる事にしました。今は赤ちゃんからは、鼻水と便から検出されて耳はなくなりました。
出産した病院での説明が曖昧な為赤ちゃんを生んで喜ばしい事なのに、今は家族で笑顔がなくってしまい。。。
私の赤ちゃんがどうして感染したのか、
そして今家族感染してしまいこれからの生活が不安です。
健全であれば問題ないといいきかせ、神経質にならないようにしてます。
来週、再来週で家族みんな検査します。
先生、病院での流行を確認するにはどうしたらいいでしょうか?

大浦 誠先生

それは大変でしたね。
ESBLは院内感染で考えておかなければならない菌の一つです。
総合病院であれば感染症チームがありますので病院で調べなければならないと思われますが
実際はアウトブレイクといって複数の患者がいなければ調べることはないと思います。
家族内の流行がなければ次は院内感染を調べるといった感じでしょう。
ただ胎児の鼻と便から検出されるということは羊水から既に感染していたと考えるのが自然かと思われます。
保菌者であってもそれが感染症の原因になることは極めて少ないですし、生後3ヶ月は母体の免疫が胎児にありますので感染症を起こす可能性はほぼありません。その免疫で自然に排出されることもありますのでよく主治医の先生の話も聞いて方針を決めることをお勧めします。

パピヨンさん

羊水が混濁していたみたいなので、おそらくお腹の中で感染していた気がします。。。
今回三度目の出産でしたが、長男も保菌していたので、おそらく次回私と次男が検査し、保菌していたら、私からの感染確立が高いですよね?
今回の出産以外は、自然分娩でしたので長男、次男は、赤ちゃんの時検査しませんでしたがもしかしたら、赤ちゃんの時から感染していたのかもしれないですよね?
赤ちゃんの時から、保菌していても元気に健康に育ってくれるのか心配ですが、次回検査の結果をまた報告し、先生にアドバイスいただけたらと思います。
ありがとうございます。

大浦 誠先生

おそらくお母さんは保菌者だったのでしょう。
ですが全く心配いりませんよ。お子さんたちの成長を見ていれば一目瞭然です。
とくに赤ちゃんは母体免疫が備わっていますので、大人顔負けに安全です。
すくすく成長されることをお祈り申し上げます。
また進展ありましたら、教えてくださいね。

パピヨンさん

はい。また報告させてください。

ありがとうございます。

大浦 誠先生

いつでもわからない事があれば聞いてくださいね。
お大事になさってくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

どちらかというと通常の腸炎の可能性の方が高いと思います。
ESBL菌は通常の生活でそこまで感染しないですし、発症もしにくいです。
対症療法で整腸剤などをもらえば早く楽になれますので、病院へ受診するメリットはあります。

温泉医者 先生
臨床病理科/総合臨床科

温泉医者先生

そうですね。ESBLが原因だったら厄介です。ただ、今現在、抗生物質を続けているのではないなら、たまたまの急性胃腸炎すなわち胃腸風邪かもしれません。念のためにもESBLの話をなさって、消化器科で診てもらってください。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

耐性菌を心配するより、通常の胃腸炎などの可能性が高いとおもいます。
いずれにせよ、症状がつらそうなら受診されたらいいとおもいます。
元気であれば、経過観察でよいでしょう。

さすけね 先生
呼吸器科

さすけね先生

腸炎などの可能性があります。
症状が落ち着かなければ医師の診察を受けていただくのがよろしいかと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

感染したかどうかはわからないですが、症状がつづくようなら受診しましょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

感染の可能性がありますので、医療機関受診することをおすすめします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

腹痛と下痢がひどようなら早めに受診して下さい.

パピヨンさん

どなたか、こちらの耐性菌に対して詳しく教えていただきたいです。。。
情報が少なく、家族で今混乱してしまってます。。。
今後私たち家族は風邪をひいた際どのように医師に伝え、薬をもらえばよいでしょうか?

回答をお待ちしてます。。。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。