Q

SLE性溶血性貧血について 

質問者:かりん さん
通報する

sle歴16年の娘のことで相談です。 昨年から低補体→脱毛→皮膚紅斑があり、顔のむくみが気になったのは3ヶ月前からですが、尿蛋白は無し、  検査値上貧血状態を指摘されたのは3年前からですが、症状は無くステロイド増量はせず様子見でした。 が 最近の検査値でヘモクロビンが7以下になり、腎機能(蛋白、潜血は-)が1.0Hとなり、脱水状態+溶血性貧血の疑いで検査待ちで、とりあえず鉄剤を処方されました。 確定ならステロイド増量となり、親子共々落ち込んでいます。 貧血状態は3年前からと指摘されてながら、予防とかなかったのでしょうか?

ステロイドに替わるリツキサン治療もあると信頼性のあるソースで見つけましたが、どうなんでしょうか? 
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

じーん先生

じーん先生による、かりんさんのSLE性溶血性貧血について への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

溶血ありの血液検査の結果

こんにちわ。 先日受けた血液検査の結果でお聞きしたいことがあります。 LD(LDH)が250(基準値 120〜245)で、基準値を僅かですが上回っていました。 ただ、溶血のため、と、隣に注意書きがありました。 溶血というものがあると、LDは上昇した結果が出ることがある、と主治医に言われ、特に問題無しとされました。 他にも、総ビリルビン、AST、カリウムで溶血ありになっていましたが、どれも基準値内でした。 溶血ありで、250はそんなに気にする値じゃないのでしょうか? 同じ日に別件でですが、腹部と胸部のCTも撮りましたが、異常無しでした。 血液検査であまりひっかかったことがないので、気になります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

LDHが高めで肉腫の不安

お世話になります。 ここ1、2年不正出血がたびたびあり(微量ですが長ければ1ヶ月ありました)アドナ1週間服用後止まる状態でした。 エコー状の異常はありませんが頸がん検査、MRI検査は1年前に、体がん細胞診は正確性を増す為に1年に3回(最近では2ヶ月前)受けて筋腫以外の異常は指摘されませんでした。 筋腫は8年前に約7センチの粘膜下筋腫がみつかりましたが大きさはほとんど変わりません。 2ヶ月前に不正出血があった時から筋腫の逃げ込み療法の為にスプレキュア点鼻薬を使用していますが1ヶ月後に少な目の生理のような出血が1週間続きアドナ服用で止血し、アドナ服用中止後1度出血しましたがやっと落ち着き今に至っています。 ただ軽い下腹部痛、時々足の付けねの突っ張り感、排卵のときのような粘りけのある透明なおりものがあります。透明なおりものはスプレキュア使用後にあるように思います。 筋腫の大きさに変化がない事、MRIでも肉腫の疑いはありませんでしたがLDHの値が高値なので不安です。 たまたまバセドウ病のため内科でLDHも追加で調べたら基準値230までで1回目230、3日後は溶血1でしたが307でした。共に安静時に採血しました。 1回目の検査では肝機能、腎機能、貧血検査、CEA、CA19-9等は正常でした。 LDHは今までも数回検査をしていて報告書を見返すと200以上でしたが基準値内でした。 このような場合やはり肉腫が疑われますか? スプレキュアが原因でLDH値が上がる場合はありませんか? 両下肢にステロイド薬で治らない乾燥した湿疹がありますが関連がありませんか? 肉腫はわかりにくいようですが手術以外の検査で他に確認する方法はありませんか? 詳しく回答して下さる先生、どうぞ宜しくお願いいたします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

浮腫みについて

特に足の浮腫みが酷く、瞼が腫れぼったい感じがします。瞼に関しては人にも指摘されました。 昨年12月輸血をしたのですが、その直後下痢嘔吐を繰り返しました。貧血の状態を診るために救急外来受診(年末だったため)を指示されて受診して症状を話し採血したところ、貧血も酷いが胃腸炎による脱水症状と言われ、尿を調べたらケトン体とタンパクが出ていました。尿に関しては胃腸炎によるものだろうから、しばらくしたらまた調べよう、と言われましたが…結局調べていません。 ただ、私は内科のクリニックに勤務しているため、先生に事情を話して何回か試験紙で調べました。ケトン体はあれ以来出ていませんが、毎回タンパクが+や±です。先生には「消耗性の疾患が原因かな。でも大丈夫だと思うよ」と言われています。 消化管出血があり(一応治療らしきものはしましたが…)、貧血が改善しないため通院しています。1ケ月前になりますが担当医に浮腫みについて相談したら「貧血が原因だろう」と言われました。この時はHbは6,5でした。その後鉄剤の点滴を続け今日は8,5まで改善していましたが、浮腫みは変わりません。 今日の採血の結果ですが AST 33 ALT 11 LDH 409 ALP173 GGT 17 T-BiL 6,1 ALB 3,5 BUN 12 CRE0,39 Na 139 K 5,0 Cl 110 Fe 11 でした。担当医には貧血と血清鉄の低さを指摘されたのみです。基準値から若干ずれていますが腎機能は問題ないですよね? メニエール病の為、五苓散を分3で服用しています。五苓散は浮腫みにも適応があるのに、それでも浮腫むのは何故でしょうか?採血の結果や、+や±といった微妙な尿蛋白に関係があるでしょうか? ちなみに1月に内視鏡で胆管に穴を開けられ、腹膜炎を起こして開腹手術、2月には合併症の胆管炎を起こしています。肝機能の値はやっと戻りました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液検査

何年も前の検査なんですが、MCV73.8・MCH23・MCHC31.2と基準値より低く、血小板が45.9と高く、赤血球も542と高いです。CPKも47と低めでした また血漿PTそれぞれ若干ですが、基準値よりずれてます。 抗核抗体判定定量も160と基準値の2倍でした。 この時は何の治療はしてません。 現在脳の皮質?に小さい脳梗塞があるとの事で、アムロジピンを服用してます。麻痺はないのですが、左の顔に歪みがあります。 また顔がどす黒く、疲れやすく、動悸、痩せぎみです。 話しはずれましたが、過去の検査の時点で、何か治療を医師は積極的に勧めるのでしょうか? 自己免疫SLEや溶血性貧血が疑えるのですが… 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

血液数値で・・・

ここ1ヶ月の検査数値の変化です。 LDH 164→324(106-211) 悪性リンパ腫や白血病、溶血性貧血以外で こういう数値の上がり方はあるのでしょうか。 ちなみにここ数年の値は170程度です。 よろしくお願いします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。