Q

萎縮性胃炎、バレット食道 ビールの可否、癌化の確率

質問者:灯台守 さん
通報する

45歳男性です。先日の人間ドックで、萎縮性胃炎、バレット食道、食道裂孔ヘルニアと診断され、ピロリ菌除菌の薬を飲み、11月に呼気検査予定です。20歳から酒、特にビールが好きで、週に3~4日は晩酌時に約2リットルを飲む習慣で、辛いもの、塩辛いものも好きなので、その代償かなとも思いました。タバコは吸いません。この診断結果で、酒を続けても大丈夫でしょうか?また、萎縮性胃炎は除菌で回復しますか?あと、除菌による胃酸過多で、バレット食道は悪化しませんか?それと、癌化の確率なども教えていただけると幸いです。
(40代/男性)

6人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、灯台守さんの萎縮性胃炎、バレット食道 ビールの可否、癌化の確率への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

食道炎、逆流性食道炎

41歳男です。酒は週に3日くらい一度に大量の酒を強めで呑みます。(焼酎、洋酒の炭酸割等)金~日曜の夜まで飲みっぱなしですが、月~木は休肝日に充当してます。 https://www.askdoctors.jp/topics/2172006#m12187688 こちらで質問させて頂いた件ですが、僕は逆流性食道炎ではなくて、食道炎みたいです。 逆流性食道炎と、食道炎との違いは何になるのでしょうか? 逆流性食道癌に合併することが多いとされるバレット食道癌とか言うのもあるようですね。 バレット食道癌ってのはなんでしょうか? いずれにしても非常に怖いので、真剣に治療や生活改善に取り組みたいと考えています。 ちなみに、数年前にピロリ菌は除去しましたが、萎縮性胃炎もあると診断されています。 しかし、人間ドックでは3か月後の再検査のみ指示があり、特に治療も生活指導も無い状況です。 具体的な投薬とか、生活指導は無いのでしょうか? 投薬とか食事制限とかあれば、知りたいです。 気になる症状としては、特に胸のつかえとかは無いのですが、以前からある症状と言うかなんと言うかですが。 食べた物を自分の意志で簡単に口まで戻せると言うのがあります。 特に汁気の多い鍋物や、麺類を食べた後に、お腹に力を入れると口元まで直前に食べた物が戻ってきます。 これは人間ドックでも話をしたのですが、カメラ検査の際に確認してもらったところ胃の入り口が緩いような感じはしないと言われました。 それと、5年くらい前から反射が弱いようで、すぐに気管支の方に食べ物や涎が入ってしまい、そのせいでタンが絡みやすいように思います。 週に5日ほど夕食後に、スポーツジムに行っていますが、その直前に食事をしてから行きます。 運動直前の夕食は控えるべきでしょうか? 3か月後の再検査の前に、専門の胃腸科で再診してもらうべきでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

ピロリ菌の再除菌について質問です。

51歳女性です。 16〜17年前に某大学病院で胃カメラの検査をした結果 十二指腸潰瘍を何度も繰り返した潰瘍痕があり、組織をとった結果ピロリ菌が検出され除菌しました。 除菌は成功したとのことで、それ以降は潰瘍で悩まされるような痛みはなくなりすっかり安心していました。 7年ほど前から健康診断で「萎縮性胃炎」と毎回診断されるようになったのですが健診クリニックの先生は「ピロリ菌除去したせいでしょう。除去しているので胃がんのリスクは低くなっているので安心してください。また萎縮性胃炎は年齢的なものもあるのであまり気にしないように」と言われ続けてきました。 同様にその頃から逆流性食道炎という診断もされるようになりました。 去年10月末辺りから左みぞおちの痛みが続き、恒例の年一回の人間ドックを3ヶ月後に控えていましたが気になっていたので、検査を待たずにかかりつけの内科で12月半ばに胃カメラの検査&組織をとって検査をしてもらっていました。 今年に入り結果を聞きに行くとピロリ菌が検出されたとのこと。 また念の為にと呼気検査の再検査を更に受け、結果を今日聞きに行くと「やはりピロリ菌が検出されました。残念ですが以前のピロリ菌除去は失敗していたと思います」と言われショックを受けています。 再度除菌の薬を飲むことになりましたが、今でさえ萎縮胃炎なのに再除菌で更に萎縮性胃炎が悪化するのではないかととても不安です。 除菌失敗ってあるのでしょうか? 今まで安心していた16〜17年は何だったのでしょうか? かかりつけの内科の胃カメラの診断は画像を見ながら説明受けたのですが「ぼこぼこで荒れていて腸上皮化性ですね。こういう状態は癌化しやすい」といわれ更にショックを受けています。 長くなり申し訳ありません。 専門家の先生のご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 (50代 女性)

50代/女性
Q

鳥肌胃炎について

現在25歳の女性です。 21歳の秋頃に胃痛があり、胃カメラをしたところ、鳥肌胃炎、ピロリ菌陽性でした。 すぐに1次除菌しましたが失敗、半年後に2次除菌をして成功しました。 この事があって私の母親も検査したところ、 同じように鳥肌胃炎、ピロリ菌陽性で 1次除菌失敗、2次除菌成功でした。 母親から移されたのかなと思っています。 それから年に1回胃カメラを飲んでいますが、 鳥肌胃炎と診断されてから2年後の検査では鳥肌胃炎とは分からないくらいになったと言われました。 今回、25歳になって胃カメラをしたところ 鳥肌胃炎(萎縮性胃炎)と言われ、 鳥肌胃炎と萎縮性胃炎を併発しているのですか?と聞いたら、鳥肌胃炎は萎縮性胃炎みたいなものだからねーと流されてしまいました。 鳥肌胃炎は治ったと思っていたのに また鳥肌胃炎と診断、しかも萎縮性胃炎にチェックが入っていたので心配です。 今回もピロリ菌の検査を胃カメラでしましたが 陰性と言われました。 鳥肌胃炎は胃癌の確率が格段に高く、しかもスキルス性の可能性がすごく高いとネットで書いてある為、すごく心配です。 小さい子供もいるため、まだ胃癌にはなりたくなく、毎日不安な日々でノイローゼになりそうです。 このまま何もしない状態で鳥肌胃炎は完治するのでしょうか? また、鳥肌胃炎(萎縮性胃炎)は本当に癌になる確率は高いのでしょうか?スキルス性がとてもこわいです。 どうかご回答よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

萎縮性胃炎から

今年3月の健康診断の胃カメラで、逆流性食道炎及び萎縮性胃炎との診断がつきました。逆流性食道炎については2年ぶりの診断、萎縮性胃炎については初の診断となりました。ピロリ菌は陰性だったので、経過観察となりました。 先週から久しぶりに胃の不快感と下痢、ゲップ、食欲不振などの症状がでてきたのですが、萎縮性胃炎は癌につながるとのことで心配しております。そこでお聞きしたいのですが。 1、癌を疑って再度胃カメラ飲んだ方が良いのでしょうか? 2、そこまででなければ、内科で薬をもらった方が良いのでしょうか?その場合の薬の種類などを教えて下さい。 以上二点について御解答お願いいたします。 ちなみに今年度は1月に健康診断があり、胃カメラを飲む予定です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

胃の不調とスキルス癌

いつもお世話になっています。 夏あたりからビールの飲みすぎがたたったのか胃の調子があまり良くなかったのですが、ここ最近、胃もたれ・ゲップ(ちょっと酸気のある)・あまりおなかが減らない・軽い吐き気等の症状が10日くらい続いています。 40代女性にスキルス癌が多いと聞いて、もしやそれではと心配しています。 ちなみに、一日のアルコールは缶ビール多い時で350×2本です。でも、毎日飲んでいます。 萎縮性胃炎の診断を受けていてピロリの除菌を二年前にしました。 9か月前に胃カメラを飲んでいて萎縮はあるものの異常なしでした。 お聞きしたいのは、 ?スキルスの可能性があるか ?1年たってませんが、胃カメラを再び飲んだほうがよいか ?発症してスキルスの自覚症状が出るまでの期間というのは平均どれくらいかということです。 よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。