Q

大腸内視鏡検査後、半年経たずに粘血便?が出ました。

質問者:otasukekudasai82 さん
通報する

<経緯>
今年3月に下痢と粘血便を繰り返し、4月下旬に大腸内視鏡検査をしました。
結果は異常なしでした。
検査後、神経質になったためか、便をよく観察するようになりました。
肛門付近が痒かったのと、黒い粒が便に混ざっており、何度か検査したクリニックを受診しました。
「黒い粒はたぶん未消化物か鉄分でしょう」とのことでした。
「もし血便なら臭いと見ただけでわかります」と言われました。

しかしながら、9月11日頃より、排便の5回に1回くらいの割合で、便の周囲に少量ですがに粘液状のものがあり、その粘液の内部が赤くなっておりました。
爪楊枝でいじってみると楊枝の先が赤く染まりました。
すごく不安です。

<ストレス?>
現在、仕事やプライベート(隣人の騒音問題)その他、ストレスまみれの生活です。加えてこの現象自体がストレスになっています。
ストレスで一時的に血が混ざることもあるのでしょうか。
検査からまだ半年も経っていないし、あの検査は苦しくてもう二度とやりたくない気持ちです。

<今春の検査での不安>
もうひとつ不安なのは、検査した時に、排便がうまくいかず、予約時間をだいぶ過ぎてしまい、まだ水様便に少し色がついている状態で、遅れて検査しました。
ちゃんと検査できるのか心配でしたが、結果は「きれいだったよ。今日は絶食していたから美味しいものでも食べて。」と言われ、安心しましたが、実はちゃんと検査できていなかったのではないかと今になって心配になってきました。

よろしくお願い致します。

(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

ロウト先生

ロウト先生による、otasukekudasai82さんの大腸内視鏡検査後、半年経たずに粘血便?が出ました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

便に混ざる黒い粒々とその他気になる点について

3月に粘血便と下痢が1ヶ月続いたので、4月下旬に大腸内視鏡検査を行いました。結果は異常なしでした。 その後、便をよく見るようになりました。そうすると便に黒い粒々(ゴマ~スイカの種くらいの大きさ)が入っているのに気付きました。 食事をいろいろ変えてみても黒い粒が混ざります。 例)納豆ごはん、豆腐、唐揚げ、バナナ、メロン、食パンを連続3日間 やはり単なる未消化物なのでしょうか。 検査も4か月前にやったばかりで、もう二度とやりたくない検査でした。 よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

大腸内視鏡検査3ヶ月後の下痢と粘血便について

初めて相談させて頂きます。 どうぞ宜しくお願いします。 今年の4月くらいから胃腸の調子が悪く、食事の食べ始めに胃痛や胃の裏側辺りの背中の痛み、腸の辺りの痛みがあり、消化不良なのか野菜が未消化で混ざった便ばかりが出続けていました。 その為、消化器内科を受診し、6月に大腸内視鏡検査をしました。結果は異常なく、綺麗でしたとのことでした。 が、その後もみぞおちの辺りや上腹部の左側や右側の痛みが続いた為、8月に胃の内視鏡検査をしました。 結果は、軽度の萎縮性胃炎で、ピロリ菌に感染していました。その為、ピロリ菌除去の抗生物質を1週間服用しました。 その服用から3週間程経った頃に、トイレにて排便後お尻を拭くと、初めてどろっとした茶色の粘液と、少量の赤い粘血便らしき物が出ていました。 その後は、夕方から朝にかけてのみ、下痢の腹痛があるのに栓がしてあるかのようになかなか出ず、数分に一回ちょっとだけ下痢をし、お尻を拭くと茶色の粘液にケチャップのような赤い粘液が少量混ざっている物がつく、、 という状態が6日程続きました。 現在は、胃腸が不安定な状態で、油料理などを食べると下痢をしますが、粘液は出ていません。 このような状態なのですが、どんな病気が疑わしいでしょうか? 癌である可能性はあるでしょうか? また、もし潰瘍性大腸炎などの腸炎だとしたら、 大腸内視鏡をした際には、潰瘍も炎症もなくても、3ヶ月の間に、潰瘍や炎症が起こることは充分考えられることなのでしょうか? 長々と読み辛い文章ですみません。 どうか先生方のお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

粘血便。大腸内視鏡検査日まで間が空くので心配です。

先週の金曜日朝から粘血便が出ています。熱はなく、下痢でもありません。普通の固い便と血の粘液が出ます。土曜に消化器内科を受診し、内視鏡で直腸まで診てもらったところ直腸には問題がないので潰瘍性大腸炎の可能性はおそらく低い、しかし出血は心配なので大腸内視鏡検査をしましょうと言われ、1月24日に内視鏡検査の予約をしてきました。特に薬の処方はなく、食事も消化のいいものなら食べてよいとのことでした。検査まで間が空くので悪化するのではないかと心配です。もっと早く検査ができる病院を探した方がいいのでしょうか?また、検査まではずっと消化のいい食事しかとらない方がいいのでしょうか?金曜日は5回排便し、4回目までは普通の固い便と粘血便、5回目は粘血便のみ出ました。昨日は一度だけ粘血便が出て、今日は腹痛があり、3回排便し、2回までは普通の固い便と粘血便、3回目は粘血便のみ出ました。金曜昼から土曜朝まで絶食し、土曜昼から消化の良いうどんや粥を摂るようにしています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

続く軟便と血便について

8月ごろから胃のむかつき、軟便を繰り返していました。9月を過ぎた頃に、色の抜けた淡いピンクのふわふわした便に鮮血が混ざったものがでたり、粘液だったり、粘血便がでるようになりました。ガスが溜まって、夜中にその音と動きで目が覚めることもありました。昨日は水下痢で、最後に血の塊のような便のような、わからないものが出ました。今朝は排便の後、鮮やかな赤い粘液がティッシュにつきました。。精神的なものか、不快さはありますが痛みはありません。 現在内視鏡検査待ちですが、3週間先の予約で、それまで何もしなくて良いか不安です。それと、どんな病気が考えられますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

血便とリンパ球減少

今年の4月ぐらいから血便?粘血便が出るようになりました。冬ぐらいからずっと軟便で、血便が出るようになってからゎ1週間に1回ぐらい下痢になり粘血便が出ます。大腸の内視鏡ゎ3回(3回めゎ直腸まで)、胃カメラ1回、カプセル内視鏡も1回うけました。大腸内視鏡でゎ肛門の奥に炎症がありそこから出血しているということでした。(生検しました)カプセル内視鏡では回腸(大腸から1メートルのところ)に突起性病変を疑う所見があるが様子をみていいという結果でした。粘膜の下で粘膜面に変化なしだそうです。小腸の粘膜ゎ全体的にきれいとありました。整腸剤とポリフルをのんでしばらくゎ形のある便が出るのですが定期的に胃のほうから腹痛があり下痢で血便が出ます。色ゎ内視鏡のために下剤を飲んだときゎ透明の粘液に赤い血が混じったものやピンクっぽいドロッとした血などで、普通に下痢で出たときにゎ茶色の粘液に黒い筋状に混じっていたり(ティッシュにとると赤いえんじっぽい色)や茶色い粘液に少し赤っぽい色があるのですがティッシュにとると茶色になるのではっきりしません。血液検査は白血球6210、NEUT68.6、LYMPH24.5、MONO3.5、EOSIN3.1、BASO0.3で、貧血?炎症反応なしでした。リンパ球が少ないのが気になります。少ないとガンの可能性があるというのをネットなどで見たので。不安です。やはりガンなどの病気で出血しているのでしょうか?一昨日ゎ夕方に急に胃からおなかにかけてが痛くなり下痢をしました。便が出ると痛みゎ治まりましたが、次の日の朝ゎ赤っぽい茶色の便で今朝ゎ黒っぽい便でした。コロコロした便が粘液でつながっているカンジでした。以前にも黒っぽい便が出たことがあり、そのときも今回もチョコレートケーキを食べていたことと、下痢→赤茶色の便→黒っぽい便になったことが共通しています。長い文になりましたが先生方のアドバイスよろしくおねがいします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。