大腸内視鏡検査後、半年経たずに粘血便?が出ました。

person30代/男性 -

<経緯>
今年3月に下痢と粘血便を繰り返し、4月下旬に大腸内視鏡検査をしました。
結果は異常なしでした。
検査後、神経質になったためか、便をよく観察するようになりました。
肛門付近が痒かったのと、黒い粒が便に混ざっており、何度か検査したクリニックを受診しました。
「黒い粒はたぶん未消化物か鉄分でしょう」とのことでした。
「もし血便なら臭いと見ただけでわかります」と言われました。

しかしながら、9月11日頃より、排便の5回に1回くらいの割合で、便の周囲に少量ですがに粘液状のものがあり、その粘液の内部が赤くなっておりました。
爪楊枝でいじってみると楊枝の先が赤く染まりました。
すごく不安です。

<ストレス?>
現在、仕事やプライベート(隣人の騒音問題)その他、ストレスまみれの生活です。加えてこの現象自体がストレスになっています。
ストレスで一時的に血が混ざることもあるのでしょうか。
検査からまだ半年も経っていないし、あの検査は苦しくてもう二度とやりたくない気持ちです。

<今春の検査での不安>
もうひとつ不安なのは、検査した時に、排便がうまくいかず、予約時間をだいぶ過ぎてしまい、まだ水様便に少し色がついている状態で、遅れて検査しました。
ちゃんと検査できるのか心配でしたが、結果は「きれいだったよ。今日は絶食していたから美味しいものでも食べて。」と言われ、安心しましたが、実はちゃんと検査できていなかったのではないかと今になって心配になってきました。

よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師