Q

1歳3ケ月歩き方がぎこちない

質問者:りくー さん
通報する

1歳3ケ月半になる娘がいます。

1歳1ケ月頃より少しずつ歩き始め大分長い距離を歩き方向転換も出来るようになりましたが今だに良く転んでいます。
まだがに股歩きで歩きながらなぜか両手を後ろに持っていくので重心が前に行く為か派手に転びます。毎回ではありませんが立って2、3歩するとバランスを崩して倒れてしまうを繰り返す時もあります。

がに股で足だけ内側を向けて歩いているような気もします。
以前整形外科でレントゲンを撮影した時に股関節が微妙にズレていると言われ治らなければ学童期に手術を検討したほうが良いと言われましたが股関節のズレからそんなによく転んでしまうのでしょうか?

言葉の発達も遅くよくマママンマンマといっているのでマンマともママとも聞こえてしまいます。パパや兄は?と聞くと指を指しますがママは?と聞いても指さしません。ママにバイバイは?と言うとバイバイしてきたりする時もあります。
歩行についてもその他についても1歳3ケ月の発達として大丈夫なのか心配になります。

(乳幼児/女性)

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まだ個人差の範囲だと思います。
ただ整形の件は気になります。今後少しずつ歩き方が上手になっていくはずですので、転ぶのが続く、左右差がある時などは早めに整形外科を受診されてください。
言葉は出てればいいと思います。

たく 先生
小児科

たく先生

基本的に問題ないと思います。
まだ1歳3か月であれば歩行もおぼつきません。1歳6か月くらいでようやく安定して手も下りてきます。
言葉も出ていますし、1歳半健診まで様子を見てよいと思います。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘よりも遅く歩き始めた子のほうがしっかりと歩けていたのでとても心配になりました。

前のめり気味に歩くのも見ていると娘だけのような気がしました。今は歩きたい気持ちが強いのでそういう姿勢になってしまうのでしょうか?

言葉はマママンマンマでも意味のある言葉を話していると解釈をしても良いでしょうか?

たく先生

多少運動・言語発達には差があります。
他の子よりもゆっくりなのかもしれません。
現時点で乳幼児での意味のある言葉「なん語」を話していると言っていいとおもいます。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

ただでさえ他の赤ちゃんよりも体重が軽く足も細いのに、先月1週間ほど入院をして歩けていなかったのでさらに筋力も落ちてしまっているのかもしれません。
言語は娘の話している事は意味のある喃語という事で少し安心をしました。

言語は私にはママやマンマやワンワンと時おり指を指しながら話しているように聞こえているのですが私の母に言うとそう?と言われてしまい不安に思ってしまいます。

まだこの月齢だとハッキリ発音が出来なくてもよいのでしょうか?

たく先生

まだ大丈夫だと思います。
むしろ指差しをしながら言葉を話しているというのはいい兆候だと思います。
具体的に単語を言いながら会話をするとより言葉が出てくるでしょう。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

一歳三ヶ月では普通だと思われます。平らなところでも良く転びます。方向転換しても良く転びます。次第に上手になっていくお子さんがいらっしゃると、診察も楽しいものです。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

1歳3ケ月にしては歩きかたも下手で言葉もいまいちママママが多くて本当に意味のある言葉を話しているのか喃語なのかよく聞き取れないのでとても心配をしていました。

まだ焦る月齢ではないでしょうか?

走る小児科先生

人により発達のスピードは違います。言葉も、よく話しかけてあげて、よく笑ってお話ししたりと、楽しく過ごしてください。ゆっくりと、母音をはっきりと。色や形の説明もしながら。実家に行ってたくさんの人に話しかけてもらうと変わってきます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1歳3ヶ月でうまく歩けないのは異常なことではないと思います.
股関節のズレが影響してるのかどうかは現時点では何とも言えません.

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

1歳1ケ月から歩き始めいつまで経ってもがに股で歩いているのでしっかりと歩けている子たちを見ると皆がに股歩きではないので股関節の微妙なズレのこともあり心配になっていました。

転んでばかりなので外で散歩させるのが怖くてさせていなかったのでまだ筋肉がそこまで発達していないのでしょうか?
階段をよじ登ったりはよくしています。

あば先生

個人差はありますので,もう少し見守ってあげて,タイミング見てまた整形で診てもらって下さい.

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

来月1年ぶりに整形外科の先生の診察をうけるので歩行のことも相談をしたいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

歩行も言葉も1歳6ヶ月健診での確認事項となります。現状では問題ないでしょう。股関節の方は、定期受診されてますか。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。
1歳6ケ月でどのくらいしっかり歩けていたら大丈夫でしょうか?

知り合いに娘と同じ1歳3ケ月の女の子がいますが1歳3ケ月近くまで歩かないので心配していたと話していたので今日会ったら娘よりもスタスタと歩けているような印象を持ち娘の成長が心配になりました。

また娘は先月1週間ほど入院をしその間歩けていなかったことも影響しますでしょうか?

すこやか先生

>1歳6ケ月でどのくらいしっかり歩けていたら大丈夫でしょうか?
2,3歩でも歩ければ、あとは保健師に経過観察とさせています。

>また娘は先月1週間ほど入院をしその間歩けていなかったことも影響しますでしょうか?
それは大きな要因です。
歩かないと、1日で筋力は数%弱ります。
高齢者で1週間ベッド上安静だと、歩けなくなる方もいます。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

娘はまだ7キロ代と体重も軽くそのせいか他の赤ちゃんよりも足も細いです。

つたい歩きを始めたのが11ケ月ころからでした。

入院も乳児時期を含めば4回しており、入院までいかなくても度々体調を崩し寝込むのでそういった環境は筋力にも影響してしまうのですね。

股関節の微妙なズレは1年ぶりに来月整形外科の先生に見て頂きますが成長につき自然と治ってしまうことも多いと聞きましたが本当に自然と治ってしまうのでしょうか?

大きな病院を紹介してもらう前に3件の整形外科の先生に診察をして頂きましたが初見では全く分からないと言われました。ただ、股関節を回すと片方だけ確かにハマリが浅いそうです。

すこやか先生

>本当に自然と治ってしまうのでしょうか?
「発育性股関節形成不全」かと思いますが、自然治癒あるいは手術するほどではないことが多いです。https://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/congenital_hip_dislocation.html

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

歩行はもう少し様子を見ていいと思います。続くようなら小児科を受診してください。しゃべるのは大丈夫だと思います。

りくーさん

返信を頂きましてどうもありがとうございました。

歩行のほうはもう少し見守りたいと思います。

言語は数回しか言っていなくて、しかも私や主人にしか分からないような発音でも意味のある言葉を話していると思ってよいのでしょうか?
それともマンマなら毎回マンマと言っていないと意味のある言葉を話しているとは言わないのでしょうか?

ママやマンマも以前よりもハッキリと聞き取れるようになってきましたがまだ不完全な発音だらけなので何となく意味のある言葉を話しているように私には聞こえても本当に意味のある言葉なのか不安になります。

お手伝い先生

経験的に1歳3か月ならその程度のお子さんも多いです。これから出てくると思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。