Q

心疾患&糖尿病の胃がんの治療

質問者:うささん さん
通報する

父(68才)が胃がんになりました。ステージ2~3で転移は検査してみた状況では無さそうな感じのようですが、どうやら心臓が肥大していたことがわかり、来週カテーテル検査をするとのことです。状態によっては手術のリスクが上がるので、手術できない可能性もあると言われたそうです。
父は糖尿病も患っているので、色々とリスクはあるだろうと思ってましたが、今になって心臓疾患が出てくるとは思わなかった為、本人家族共に落ち込んでいます。
手術が出来なかった場合は抗がん剤治療のみしか手だてはないのでしょうか?その場合の治療、予後はどうなるのでしょうか?
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

hero2005先生

hero2005先生による、うささんさんの心疾患&糖尿病の胃がんの治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脱腸の手術から十日後に脳梗塞で倒れました

59歳の男性です。ずっと前から心臓が悪く病院にかかっていました。16年前にも脳梗塞で倒れましたが、血栓がすぐに流れて無事でした。先月の中頃に脱腸の手術をしました。通っている病院です。手術のため五日間ワッファリンを飲みませんでした。(後からヘパリンを点滴していたことは聞きました)術前の説明では手術の事のみの説明で持病の心臓の事や糖尿病もあるのですがそういったことへのリスク等の話はありませんでした。父も事前に聞いていなかったようです。(全麻での手術)そして手術の次の日の昼に退院しました。傷が化膿したりしないかぎりは来院しなくてもよいと言われたそうです。そしてすぐにワッファリンを飲み始めました。もともとリスクが高いのに術後の管理が充分でなかったのではないかと思うのです。もっと入院しながら検査したり徐々にワッファリンにもどしたりといったケアが必要だったのではないでしょうか。

Q

大腸癌と腎臓癌

主人の父ですが先日下血が続くのでクリニックに行き検査すると大腸癌がみつかりました。大きな病院に入院し検査を沢山し最後にPET画像診断をしました そうしたら左の腎臓癌がみつかりました。父は脳梗塞 糖尿病 糖尿病性腎症 高血圧がありリスクの高い手術と言われました。腎臓を1つとるので明日右の腎臓がどのくらい働くのか検査するのですが働きが悪ければ透析を考えますと言われました。このような患者の場合かなり手術はやっぱり難しいですか?手術よりも後が心配ですがやっぱり脳梗塞とかまたおきますか? (60代/男性)

60代/男性
Q

慢性疾患をいくつも抱えた患者は何処の病院に

糖尿病にはじまり心臓疾患腎臓疾患・泌尿器・眼科皮膚科・心療内科と病のデパートのような患者の夫と病院通いを始めて2年です。それまで糖尿病しか知らず一ヶ月に一度採血と投薬だけに通院していた状態で2年前頚椎の手術で術前検査で診断されたのが重症冠動脈異変があることと糖尿病性腎症などでした。今まで通院していたのは家の近くで頚椎の手術をしたのは大阪です。その病院は総合病院ではなかったので眼科 皮膚科 心内など別々の病院に診てもらっていました。1年ほど大阪で通院して地元に帰ったのですが又脊柱菅狭窄症で痛み手術を大阪の病院に打診したところ心臓にリスクがかかりすぎるので見送るように言われそれでも夫が手術を希望したためその医師に紹介状をかいていただきある大学病院に相談しました。いろいろ入院検査をした結果大阪の先生と所見はおなじでそのとき循環器の先生に懇切丁寧に説明もうけ「二年前のバイパス手術の一本が閉塞していることとか」とにかく心臓の経過を近くの病院でよく診てもらうようにと紹介状をいただきました。それで早速近くの総合病院にかかったところ「検査も薬もきまっている患者は急性期ではないので開業医にかかってください。急変した場合はみます。」とのことです。以前救急でかかったとき普段かかりつけでないのでよくわからないからかかっている病院にと言われたのに 確かにあっちこっちと病院でみてもらい病院をあさっているように思われるかも知れませんが最初の病院で中性脂肪が800あろうと血圧が200こえ救外にかかろうとヘモグロビンA1cが12をこえてもいつも同じ薬に同じ大丈夫ですよ。でした。生き死にを体験し慎重になるのも不安になるのも仕方ないと思うですが。それにこれだけ疾患をかかえ開業医を何軒かかるのでしょうか。そのたび既往症 薬の説明と大変です。賢い医者のかかり方どうぞ教えてください。お願いします。

Q

甲状腺疾患について

母(60代)が、今かかっている病院でバセドウ病との診断を受け、かれこれ7年は通院しているのですが、数値の上がり下がりが毎回あり、患部の腫れも大きいので、治療法に不安があります。 先生は甲状腺専門の方ではなく、糖尿病などを専門とされているようです。毎回触診はなく、血液検査のみで、甲状腺疾患の影響による糖尿の薬アマリールと心臓の薬アテノート、をメルカゾールと一緒に処方されています。基本的に検査結果によって、メルカゾールの量を変えるのみの治療です。 母は、20代に甲状腺の一部を取る手術をしたそうですが、今回の病気はそれとは違うものと言われたそうです。 私は、何しろ腫れが酷いことが気がかりで、患部から細胞を採って調べたわけでもないので、バセドウ以外の病気ではないか心配です。 これらの情報から、何か疑わしいこと、または助言・アドバイス等いただけましたらばと思います。よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

胃がんESD後のリンパ節腫れについて

80歳父の事で相談です。 3年前早期胃がんESDの後、病理検査でリンパ管侵襲を指摘されました。医師からは目に見えてるところの悪い部分は取りきれたがリスクがあるのでこの場合、追加手術で胃を2/3切除をすると言われました。その際のリンパ節は異常なしでした。胃がんESDの後、狭心症の心臓バイパス手術をひかえていたので胃の切除の追加手術を見送りました。 今年の9月末に脳梗塞発症し3週間の加療にて後遺症なく退院し9月末の造影CTで腹部リンパ節腫れを数カ所指摘され、胃内視鏡、大腸ファイバーしました。検査結果はどちらも異常なし。他臓器にも転移の影なし。血液検査でも腫瘍マーカー異常なしと診断されました。持病として糖尿病を患っておりインシュリンにて血糖値コントロールしています。 腹部リンパの腫れは医師からはおそらく3年前の胃がんのリンパ管に残ってた癌が表面に出ずに粘膜の下を這って腹部リンパに転移したのではないかと言われました。胃の周りのリンパ節と第二群のリンパ節にも腫れは認められなくてもいきなり第三群のリンパ節がいきなり腫れるのでしょうか? 腹部リンパは2.5cmに腫れてます 来月開腹してリンパ節生検しPET検査も受ける予定ですが リンパ節病理検査結果に時間がかかるので病名確定してない段階で抗ガン剤投与か否かと言われ、年齢の事もあり検査結果が出てからと断りました。 毎日不安でたまらないです。宜しくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。