Q

狂犬病になる可能性

質問者:いっちゃん さん
通報する

私の祖母の家で犬を飼っています。予防接種を打つとアレルギー反応が強く出て狂犬病も含めて犬は予防接種を打っていません。私は3ヶ月の赤ちゃんがいてまだあまり犬と触れさせたくないため犬との直接的な接触はありません。犬を触ったあとも手を洗ってから赤ちゃんに触ってと言ってるのに犬のお世話をしたあとに手を洗わずそのまま赤ちゃんの手や頭を触っていました。そしてその手を赤ちゃんが舐めたりしています。それで赤ちゃんが狂犬病になることはないですか?
飼ってる犬が狂犬病の予防接種を打ってないことが気になっています。日本に住んでいます
(乳幼児/男性)

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

厚生労働省のHPからの抜粋です。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/07.html
Q2  人はどのように感染しますか。

A2  主に狂犬病に感染した動物に咬まれ、唾液中に排出されるウイルスが傷口より体内に侵入することにより感染します。

Q8  日本ではどのくらい発生していますか。

A8  日本国内では、人は昭和31年(1956年)を最後に発生がありません。また、動物では昭和32年(1957年)の猫での発生を最後に発生がありません。現在、日本は狂犬病の発生のない国です。
 なお、輸入感染事例としては、狂犬病流行国で犬に咬まれ帰国後に発症した事例が、昭和45年(1970年)にネパールからの帰国者で1例、平成18年(2006年)にフィリピンからの帰国者で2例あります。

日本在住であれば、大丈夫です。

いっちゃんさん

ありがとうございます。狂犬病はその犬の便や尿からも感染することはありますか?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

噛まれなければ狂犬病になることはないですが、「犬の所有者は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年一回受けさせなければならない」ということになっているのではと思いますが。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

噛まれたりしていませんよね?でしたらまず大丈夫です。
日本ではもう何十年も狂犬病は発症していません。飼い犬が狂犬病である可能性も極めて低いです。
安心して様子を見ていてくださいね。

いっちゃんさん

噛まれたりはしていないです。犬を触った手で赤ちゃんの口を触ったりするのが気になりました。狂犬病のワクチンを打ってない犬に噛まれると狂犬病になりますか?日本であればまず大丈夫でしょうか?

あきら先生

狂犬病のワクチンを打っていない犬=狂犬病ではありません。
ですからワクチンを打っていない犬であっても発症、感染していなければ、噛まれたとて狂犬病になる可能性はありません。日本の飼い犬で狂犬病に感染、発症している犬自体まずいないので安心していただいて大丈夫ですよ。

いっちゃんさん

ありがとうございます。狂犬病はその犬の便や尿からも感染することはありますか?

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

咬まれたりしない限り大丈夫です。
日本では数十年狂犬病の報告はありません。
それでもご心配でしたら、狂犬病には人用の予防接種があります。自費ですけれど・・・

いっちゃんさん

私は現在27歳で小学生の頃からよく口唇ヘルペスができます。その頃から月に一回くらいは指の腹とかが痒くなって水泡が出来て掻きむしったりしても血が出たりしていました。
今も指が痒くて水泡になって掻いたので水泡が破けています。今生後4ヶ月の赤ちゃんをお世話してるのですが今更指にもヘルペスが出来るのでは、と心配しています。今は手袋をはいていますが、それまでは気にせず一緒にお風呂に入ったり体を洗ったりしていました。赤ちゃんにヘルペスは感染しますか?

クラペディア先生

感染する可能性はあります。
よく手洗いするくらいですね。

いっちゃんさん

赤ちゃんに感染したらどうなりますか?

クラペディア先生

発熱とひどい口内炎を起こす場合と、極々稀ですがヘルペスによる脳炎があります。

いっちゃんさん

自分の不甲斐なさにかなり後悔しています。ヘルペス脳炎の頻度は高いのでしょうか?
また母乳を飲ませても赤ちゃんに影響ないですか?

クラペディア先生

稀です。影響ありません。
あなたが不甲斐ないわけではありません。
みんな、通って来た道です。
怖がらずに、しっかり抱っこして下さい。

いっちゃんさん

ヘルペス脳炎に感染したら本当に怖いです。不安で不安で仕方ありません。

クラペディア先生

過剰に心配することはありません。

いっちゃんさん

私の指にヘルペスがある状態で(口唇ヘルペスは小さい頃からできてます)薬を塗って手袋をしています。そのまま3時間後くらいに赤ちゃんのおでこに爪で引っ掻いた傷があるので保湿クリームを塗りました。あとから考えるとヘルペスの薬を塗った指で赤ちゃんの傷にクリームを塗っていました。そこからウイルスが脳にいきヘルペス脳炎になりますか?

クラペディア先生

ヘルペスは陰部や口周囲に出現します。指のヘルペスは本当でしょうか?

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?ヘルペス脳炎が心配です。

クラペディア先生

胸部の発疹はヘルペスかどうかわかりません。
ご心配でしたら、一度ご自身が皮膚科を受診されてはいかがでしょうか。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。日本で、狂犬病ウイルス感染は、数十年、起こっておりません。ご心配にはおよびません。ご安心なさってください。どうぞお大事になさってください。

いっちゃんさん

私は現在27歳で小学生の頃からよく口唇ヘルペスができます。その頃から月に一回くらいは指の腹とかが痒くなって水泡が出来て掻きむしったりしても血が出たりしていました。
今も指が痒くて水泡になって掻いたので水泡が破けています。今生後4ヶ月の赤ちゃんをお世話してるのですが今更指にもヘルペスが出来るのでは、と心配しています。今は手袋をはいていますが、それまでは気にせず一緒にお風呂に入ったり体を洗ったりしていました。赤ちゃんにヘルペスは感染しますか?

クルテク先生

そうですね。赤ちゃんに、単純ヘルペスは、感染します。もっとも、初乳を飲まれておられましたら、感染は、6か月以降となります。どうぞお大事になさってください。

いっちゃんさん

ヘルペス脳炎とかも可能性はありますか?赤ちゃんに母乳を与える時や抱っこするのもヘルペスが感染するのではと怖くなっています。

クルテク先生

全くないとは申せませんが、宝くじの1等に当たるより、少ない確率でしょう。どうぞお大事になさってください。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

狂犬病は、日本では可能性はないに近いですが、化膿するような感染はありますので、よく手を洗ってください。

いっちゃんさん

ありがとうございます。狂犬病はその犬の便や尿からも感染することはありますか?

ゆきゆと先生

ないと思います。

いっちゃんさん

私は現在27歳で小学生の頃からよく口唇ヘルペスができます。その頃から月に一回くらいは指の腹とかが痒くなって水泡が出来て掻きむしったりしても血が出たりしていました。
今も指が痒くて水泡になって掻いたので水泡が破けています。今生後4ヶ月の赤ちゃんをお世話してるのですが今更指にもヘルペスが出来るのでは、と心配しています。今は手袋をはいていますが、それまでは気にせず一緒にお風呂に入ったり体を洗ったりしていました。赤ちゃんにヘルペスは感染しますか?

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

狂犬病は大丈夫ですが、ワクチン接種は、法律で義務化されていますので、きちんと対応をしてください。

いっちゃんさん

ありがとうございます。狂犬病はその犬の便や尿からも感染することはありますか?

立山 太郎 一般内科先生

噛んだりされると感染します。便や尿からは、判りませんが、可能性は有るかもしれません。但し、日本の犬は、狂犬病は無いとされています。
きちんと、接種を受ける様、お話ししてください。

いっちゃんさん

私は現在27歳で小学生の頃からよく口唇ヘルペスができます。その頃から月に一回くらいは指の腹とかが痒くなって水泡が出来て掻きむしったりしても血が出たりしていました。
今も指が痒くて水泡になって掻いたので水泡が破けています。今生後4ヶ月の赤ちゃんをお世話してるのですが今更指にもヘルペスが出来るのでは、と心配しています。今は手袋をはいていますが、それまでは気にせず一緒にお風呂に入ったり体を洗ったりしていました。赤ちゃんにヘルペスは感染しますか?

立山 太郎 一般内科先生

口唇ヘルペス発症時にキスなどすると、感染の可能性は有ります。

いっちゃんさん

キスはしていません。指にヘルペスがある状態であかちゃんの体を洗ったり一緒にお風呂に入ったら感染しますか?

立山 太郎 一般内科先生

可能性は0ではないと思われます。

いっちゃんさん

私の指にヘルペスがある状態で(口唇ヘルペスは小さい頃からできてます)薬を塗って手袋をしています。そのまま3時間後くらいに赤ちゃんのおでこに爪で引っ掻いた傷があるので保湿クリームを塗りました。あとから考えるとヘルペスの薬を塗った指で赤ちゃんの傷にクリームを塗っていました。そこからウイルスが脳にいきヘルペス脳炎になりますか?

立山 太郎 一般内科先生

可能性は低いかと思われます。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?ヘルペス脳炎が心配です。

立山 太郎 一般内科先生

ヘルペスなら高いかと思われますが、それはヘルペスでは無いでしょう。

hisa3011 先生
一般外科

hisa3011先生

1956年以降に人の感染者はいません。1957年に猫で感染があります。日本であれば心配無用です。

いっちゃんさん

私は現在27歳で小学生の頃からよく口唇ヘルペスができます。その頃から月に一回くらいは指の腹とかが痒くなって水泡が出来て掻きむしったりしても血が出たりしていました。
今も指が痒くて水泡になって掻いたので水泡が破けています。今生後4ヶ月の赤ちゃんをお世話してるのですが今更指にもヘルペスが出来るのでは、と心配しています。今は手袋をはいていますが、それまでは気にせず一緒にお風呂に入ったり体を洗ったりしていました。赤ちゃんにヘルペスは感染しますか?

hisa3011先生

汗疱状湿疹でないでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%97%E7%96%B1%E7%8A%B6%E6%B9%BF%E7%96%B9

単純ヘルペスウイルスは、体のどの場所にも感染し、皮膚に水ぶくれを起こします。代表的なものとして、唇の周辺にできる「口唇ヘルペス」と、性器周辺にできる「性器ヘルペス」があります。
症状としては、小さな水ぶくれがいくつかできて、痛がゆい状態が続きます。やがて水ぶくれが破れてかさぶたになると、1~2週間ほどで治ります。
http://herpes.jp/basic/

ヘルペスで手指に水疱は出来ません。

いっちゃんさん

指をかくと水泡が出来ます。ヘルペスではないのでしょうか?

hisa3011先生

診察しないと分かりませんが、手指のヘルペスは診た事はありません。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?

hisa3011先生

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa5/

もしそうであれば感染します。

いっちゃんさん

ヘルペス脳炎は確率は低いですか?

hisa3011先生

皮膚科、小児科の専門的な見解になります。分かりかねます。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

噛まれたりがなければ、ならないと思いますし、今の日本ではほぼないでしょう

いっちゃんさん

私は現在27歳で小学生の頃からよく口唇ヘルペスができます。その頃から月に一回くらいは指の腹とかが痒くなって水泡が出来て掻きむしったりしても血が出たりしていました。
今も指が痒くて水泡になって掻いたので水泡が破けています。今生後4ヶ月の赤ちゃんをお世話してるのですが今更指にもヘルペスが出来るのでは、と心配しています。今は手袋をはいていますが、それまでは気にせず一緒にお風呂に入ったり体を洗ったりしていました。赤ちゃんにヘルペスは感染しますか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

噛まれなければ大丈夫です。
ただ、その犬は輸入犬ではありませんよね。

いっちゃんさん

はい、プードルなので日本で購入しているはずです。
輸入犬だとどうなりますか?

くまもん先生

海外ではまだ狂犬病がありますので、噛まれるとなる可能性がゼロではないかもしれません。

いっちゃんさん

ありがとうございます。狂犬病はその犬の便や尿からも感染することはありますか?

くまもん先生

噛まれなければ大丈夫です。

いっちゃんさん

私は現在27歳で小学生の頃からよく口唇ヘルペスができます。その頃から月に一回くらいは指の腹とかが痒くなって水泡が出来て掻きむしったりしても血が出たりしていました。
今も指が痒くて水泡になって掻いたので水泡が破けています。今生後4ヶ月の赤ちゃんをお世話してるのですが今更指にもヘルペスが出来るのでは、と心配しています。今は手袋をはいていますが、それまでは気にせず一緒にお風呂に入ったり体を洗ったりしていました。赤ちゃんにヘルペスは感染しますか?

くまもん先生

ヘルペスは摂食にて感染します。外国人の父親が口唇ヘルペスで、キスしすぎて赤ちゃんにうつった例もあります。
飲み薬もありますので、まずはしっかりと治されてください。

いっちゃんさん

赤ちゃんに感染したらどうなりますか?生後4ヶ月なのですが重症化してヘルペス脳炎とかになりますか?

くまもん先生

まず先ほどのお返事で誤字がありました。摂食ではなく、接触です。
赤ちゃんに感染すると重症化することがあります。
気を付けて生活されてください。患部を触った後は必ず手洗いをしたあと、お子さんに触るようにしましょう。

いっちゃんさん

自分の不甲斐なさにとても後悔しています。ヘルペス脳炎の確率は高いのでしょうか?

くまもん先生

ヘルペスは不甲斐ない病気ではありません。まずはお母さん、治療しましょう。赤ちゃんにも予防的に薬を飲ませる、という選択肢もあります。親子で皮膚科を受診されると良いかと思います。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

日本では狂犬病ウイルスは存在しません。心配不要です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

そのエピソードで狂犬病になることは絶対ありません.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。心配されないでください。

いっちゃんさん

私は現在27歳で小学生の頃からよく口唇ヘルペスができます。その頃から月に一回くらいは指の腹とかが痒くなって水泡が出来て掻きむしったりしても血が出たりしていました。
今も指が痒くて水泡になって掻いたので水泡が破けています。今生後4ヶ月の赤ちゃんをお世話してるのですが今更指にもヘルペスが出来るのでは、と心配しています。今は手袋をはいていますが、それまでは気にせず一緒にお風呂に入ったり体を洗ったりしていました。赤ちゃんにヘルペスは感染しますか?

お手伝い先生

ヘルペスは感染しますよ。

いっちゃんさん

赤ちゃんに感染するとどうなりますか?

お手伝い先生

同じく皮疹ができます。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

日本では狂犬病は報告されていません。

いっちゃんさん

私は現在27歳で小学生の頃からよく口唇ヘルペスができます。その頃から月に一回くらいは指の腹とかが痒くなって水泡が出来て掻きむしったりしても血が出たりしていました。
今も指が痒くて水泡になって掻いたので水泡が破けています。今生後4ヶ月の赤ちゃんをお世話してるのですが今更指にもヘルペスが出来るのでは、と心配しています。今は手袋をはいていますが、それまでは気にせず一緒にお風呂に入ったり体を洗ったりしていました。赤ちゃんにヘルペスは感染しますか?

shindoh先生

口唇ヘルペス(単純ヘルペス)は誰しもそのうち感染します。
むしろ大人になって初感染だと重症になりやすいですし、単純ヘルペスウイルスの接触を心配する必要はないとおもいます。

いっちゃんさん

ヘルペスがある状態で赤ちゃんに母乳を与えても影響はありませんか?

shindoh先生

母乳への影響はないとおもいます。

いっちゃんさん

予防的に赤ちゃんに薬を飲ませることもあるそうなんですが、そういうことも出来るのですか?

shindoh先生

口唇ヘルペスの予防投与というのはきいたことがありません。

いっちゃんさん

私の指にヘルペスがある状態で(口唇ヘルペスは小さい頃からできてます)薬を塗って手袋をしています。そのまま3時間後くらいに赤ちゃんのおでこに爪で引っ掻いた傷があるので保湿クリームを塗りました。あとから考えるとヘルペスの薬を塗った指で赤ちゃんの傷にクリームを塗っていました。そこからウイルスが脳にいきヘルペス脳炎になりますか?

shindoh先生

それだけのことではなにも影響ないでしょう。

そもそも細菌はウイルスは環境に、いっぱいいます。
それでもすべて感染・発症しないのは、自己の免疫があるからです。

いっちゃんさん

胸に瘡蓋があり思わず爪で引っ掻いてしまって瘡蓋が剥がれ透明な液体が出てきました。場所が胸だったので生後4ヶ月の赤ちゃんがそこの部分を触って私が拭き取ろうとする間に触った指をチュパチュパ舐めていました。もしその傷がヘルペスだった場合、ツユのような液体を舐めてたのでかなり感染力高いですか?ヘルペス脳炎が心配です。

shindoh先生

ヘルペス脳炎の確率は非常に低いと思われます。
発熱などがあれば受診すればよいでしょう。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

可能性はない印象です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。