Q

下腹部の不快感

質問者:けい豚ちゃん さん
通報する

尿検査は絶えず潜血+2
泌尿器科で一年ほど前膀胱エコー異常なし
怖がらせるわけではないがきちんと尿検査をと結果異形細胞なし
とありました

2ケ月前下腹部の痛みがあり排尿後の違和感もあり
そんなときに 他の科の尿検査でバクテリアもありと出ていましたか その科の先生は何も言われず

その後 泌尿器科に行きましたが (そのときは)白血球でてないから 膀胱炎ではないだろう 潜血+に関しては また半年後に

となり今に至ります

下腹部が重苦しく 排尿後にどーんとします
何か悪いかと思い きになります

やはり再度受診したほうがよいでしょうか
膀胱炎ならばよいのですが 他の病気だったらと考えてしまいます

(50代/女性)

3人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、けい豚ちゃんさんの下腹部の不快感への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

下腹部と尿道に違和感。泌尿器科受診でしょうか

7月2日水曜日頃から排尿時に尿道の痛み、また下腹部にもやもやとした痛み違和感を感じたので3日夜、掛かり付けの内科に行きました。尿検査ではBMテストで白血球が約10〜25と出ました。細菌は陰性です。なぜかケトン体が1+でしたが潜血他は異常ありませんでした。医師は膀胱炎と言えなくもないのでクラビット100mg毎食後1錠を4日分処方この程度の白血球なら4日で充分、あとは水分を良く採り何度も排尿して下さいとのことでした。医師に質問されましたが風俗等では遊んでいません。性交は妻だけでコンドーム使用です。ただ妻も今週月曜日から膀胱炎(人生で初めてだそう)でクラビット服用中です。私は最近3週間ほとんど休み無く疲労はピークだったのと、うっかり水分補給が少なかったり忙しく排尿を我慢し回数は減っていましたが思いあたる原因がありません。クラビットは今朝を含めて5錠服用しました。排尿時の尿道痛は無くなった気がしますが相変わらず下腹部の痛みと背中の腰の上の方両サイドも痛みを感じます。当初より残尿感、排尿困難は感じず小便の回数も増えず発熱もありません。来週後半から数日海外出張なので海外で痛みが出たりしないか心配で質問させていただきました。クラビットの服用が終わる月曜日に医師がおっしゃるように症状が無くなっていればいいのですが、もし月曜日症状が残っていたら出国までの平日火曜日、水曜日は仕事の時間的にその内科(遅くまで開院しているので)以外に行くのが困難でどうしたものか悩んでいます。週明け症状があれば今受診している内科で再受診でいいですか。それとも今日にでも泌尿器科に行く方がいいですか。泌尿器科は現在掛かり付けの医師はないのですが実は20年程前に1度前立腺炎を患っています。かなり長期の通院と前立腺マッサージが億劫なので、できれば内科で治療を続けたいのですが…ご教示賜りますよう、よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

血尿

先生、お願いします。不安です。 3月14日、健康診断で尿潜血+1。ただ、生理前出血で茶色のおりものが出てました。翌日生理になりました。 4月4日に内科にて尿検査-。ただ、母が、腎臓病、腎臓に良性腫瘍があるので、あるので不安で泌尿器科にいこうと思いました。 4月5日朝9時に、泌尿器科にて尿潜血+-。その後、生理前出血の茶色のおりものがでました。 4月5日11時に、不安で総合病院の泌尿器科にて導尿で尿検査-。 4月7日朝、排尿したとき途中から鮮血がでました。ティッシュで拭いても鮮血。下腹部に鈍痛があり。その後3分後ぐらいに排尿しても鮮血がでました。それからは肉眼的血尿は止まってます。すぐに、救急で病院にいきました。尿検査+3、細菌+-、赤血球5-9毎でした。膀胱炎では?との診断。でも、下腹部痛のみで頻尿、排尿痛なし。日曜で救急だったので、翌日泌尿器科に受診してといわれました。 生理前出血は二年前からあります。だいたい、生理予定日の5日前か3日前から生理始まるまで続きましす。その月により、茶色のおりもののみだったり、生理が始まった?とおもう鮮血があったりします。 家について、便をしたら、膣からは赤黒い粘液みたいな少量の出血がティッシュにつきました。その後、何度か、ティッシュで尿道、膣を拭いたら、膣からは茶色のおりものが少量つきます。 でも、不安で仕方ないです。 膀胱ガンだったらどうしようと不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿検査での白血球、排尿時の下腹部痛

頻尿と、7年ほど断続的に排尿時にキューっと下腹部痛があり泌尿器科を受診したところ、白血球3+、沈渣白血球5-9/HPF、沈渣赤血球1-4/HPF、細菌1+で、混濁、蛋白、糖、潜血はマイナスという結果で膀胱炎だろうと診断を受けました。しかし当方妊娠中のため薬は処方されませんでした。 それから一週間後、再び泌尿器科を受診し尿検査をしたら、白血球1+、沈渣白血球1-4/HPF、沈渣赤血球<1/HPF、上皮細胞1-4/HPFという結果が出ました。 白血球が減ってるから、とここで泌尿器科での診察は終わりました。 質問です。 1、まだ白血球1+と出ていますが、このまま放っておいても大丈夫でしょうか。 2、白血球1+とは、大病の心配のないレベルのものでしょうか。 3、沈渣赤血球が<1/HPFと減っていますが、問題ないでしょうか。 4、長年気になったり気にならなかったりする排尿時の下腹部痛は、我慢できない程のものではなく今日に至りますが、これ以上痛みが強くならなければ、放っておいても大丈夫でしょうか。今回の尿検査より前に毎年健康診断で尿検査がありますが、ひっかかった事はありません。医師に、神経質になってると言われてしまいましたが、気にしすぎなのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

下腹部、鼠径部の鈍痛

1週間程前から、下腹部、鼠径部付近に突っ張るような鈍痛がありました。今日、若干痛みがあったので、泌尿器科に行ってきました。尿検査をしたところ、潜血と白血球wbc5-10/hptとの事でした。膀胱炎の頻尿等の症状がないことから、婦人科系では?ということで抗生剤を5日分もらい、飲んでも治らない時は婦人科にいくように言われました。考えられる婦人系の病気は何が考えられるでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

尿検査で潜血

前に、血尿、排尿通、残尿感が、出て相談させてもらいました。また、相談お願いいたします。前回膀胱炎の治療をして、もう一度尿検査をしたときは、潜血はでませんでした。念のため泌尿器科にも行くようにと内科の先生に言われて、すぐにいけず、本日行って尿検査をしたら、潜血プラス2と出てしまいました。すごくショックを受けてしまい、病院で具合が悪くなってしまいました。詳しい尿検査に出すのと、明日エコー検査をします。どこか癌なのかと不安でしかたありません。食事も食べれなくなってます。癌の確立は、どうなのでしょうか。他に悪い病気なのでしょか。相談にのって頂けたら助かります。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。