Q

胃腸炎の1週間後のぶり返し、2度目は偏頭痛もあり。

質問者:るどちび さん
通報する

12月に6歳になる娘の事で質問させてください。以下の経過をたどっています。

10月4日 お昼頃から急な高熱(38.5℃) 昼も夜も食べず寝ていた。夜に吐き気をもよおすも、朝以来食べてないので何も出ず。夜中頃には熱も37度台に下がる。(水分は少量ずつ摂っていた)
10月5日 朝、起き抜けに麦茶(常温)をゴクゴク飲み、直後に全部吐いてしまう。その後は嘔吐もなく、熱もさほど無く、午後からスープを少量づつ摂り、夕食には消化の良いものを少量食べる。
10月6日 保育園に行こうとするが、動悸を訴えて、暑いという。(平熱、心拍数は110)低血糖を疑い、朝食を食べさせる。食べるとまた寝てしまう。2時間くらい寝るとすっかり元気になる。
10月7日〜9日 元気に登園。
10月10日 夕方ごろに頭が痛いと言う。(両こめかみの辺り)夕食ごろに酷くなり、泣き出す。眩しいのを嫌がる。熱は計ると37.5℃。1日、水分不足気味だったことに気づき、麦茶やOS1を飲まそうとするが、嫌がって余り飲もうとしない。痛みも酷いようなので、アルピニー座薬100を1つ使う。じきに頭は少し良くなるも、OS1を少し飲ませた後に、また嘔吐。

首の後ろのこわばりなどはなく、現在は微熱。寝ています。考えられる病名は何でしょうか。 アデノウィルスはぶり返すと言いますが、腸管アデノウィルスにも当てはまりますか? ちなみに2014-2015期は胃腸炎2回しています。(今回のは除く)
今回は偏頭痛のような症状と、1週間後のぶり返しという所が引っかかっています。また、保育園でおたふく風邪が2人出て居ますが、おたふくの予防接種は1回接種済みです。鼻や喉の症状はありません。

ご回答頂けると幸いです。
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスなど)で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、御腹が張ったりすることがあります。
アデノウイルス胃腸炎(腸管アデノウイルス)は、高熱が続くことが多いです。
小児の片頭痛は、嘔吐や腹痛も伴うことがありますが、頭痛発作は日中に起こることが多いと言われます。
ノロウイルス胃腸炎の時は、頭痛を訴えることが多いです。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
冷えないようにしてあげましょう。

るどちびさん

良く分かりました。
ありがとうございます。
朝になり、熱は平熱、まだ右側だけズキズキする片頭痛が残っており、気持ち悪がって、喉は渇いていると言うのに、水分も摂りたがりません。ナウゼリン坐薬は以前も2度の胃腸炎で使った事があるのですが、その後もいつも吐いてしまうので、あまり効くイメージが無く...。娘も坐薬を嫌がります。
おしっこも出ていないので脱水が心配です。様子を見てまた水分が摂れないようなら日曜診療につれて行きたいと思います。
今年の4月にも酷い胃腸炎で新型のノロだと思っていたのですが、またノロの可能性もあるという事ですね。
重ねて、ご回答ありがとうございました。

yanagimd先生

熱が無ければ、様子を見て受診で良いでしょう。
嘔気や嘔吐が治まれば、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

るどちびさん

ありがとうございます。
頭痛の収まりと共に水分を少しづつですが、摂りはじめました。朝から100ccくらいは摂った感じです。まだ尿は全く出ていませんが。
お腹空いた。ご飯を食べたいと言っていますので、お粥を食べさせてみようと思っています。
お忙しい中、ご回答頂き、ありがとうございました。

yanagimd先生

水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
厚着させたり、布団をかけたり、暖房して、暖かくしてあげましょう。

るどちびさん

味噌汁ですね。薄めて飲ませてあげようと思います。
先ほどお粥を食べましたが落ち着いています。
再度の貴重なアドバイスありがとうございました。

yanagimd先生

味噌汁は、普通に、カップ3杯の出汁に、大さじ21/4杯(約40g)の味噌を入れて作ると、上澄みはNa濃度が約138mEq/Lになります。味噌汁に加え、白湯や御茶などの塩分を含まない飲料を飲ませると良いでしょう。
OS-1は、塩分(Naなど)濃度が濃いです。処方されるソリタ-T顆粒3号や、薬局などで売られているアクアライトORSは、ナトリウム濃度が低目で、浸透圧が体液より低くて腸での吸収が良いと言われます(↓表6を御覧下さい)。
http://urx.nu/iq0Y

るどちびさん

再度のアドバイスありがとうございます。
お粥と味噌汁、茶碗蒸しの具無しなどを食べて、吐き気もなく、よく寝ています。
OS1は塩分が多いのですね。 次回からはアクアライトを常備し、重湯と味噌汁の上澄みを試してみます。
娘はお腹が弱いのか、長男に比べて毎年最低1回、ひどい年は2回胃腸炎をやるので、とても役立つ情報をありがとうございました。
教えて頂いたURLは早速ブックマークしました。

yanagimd先生

OS-1は、Naなど塩分(電解質)の濃度が濃く設定されています。
胃腸が弱いならば、普段から、市販の整腸剤(新ミヤリサンアイジ整腸薬など)を飲ませるのも良いでしょう。
人間の腸は、本来は草食向けに創られているので、肉類や乳製品など動物性蛋白質は摂取し過ぎず、野菜はきちんと摂った方が良い腸内細菌叢が形成出来るでしょう。
御暇があれば、「腸!いい話 病気にならない腸の鍛え方」(伊藤裕 著、朝日新聞出版)を御読み下さい。Amazonで中古本が安く売られています。

るどちびさん

娘はこれまでの胃腸炎でも、なぜか下痢は一度もした事がなく、とにかく嘔吐のみです。ロタの疑いの時も嘔吐は15回以上ありましたが、下痢はなく、治って普通に食べ始めると普通便が出るという感じです。

ミヤリサンは以前家にありましたが、いつも忘れてしまい、飲ませる機会があまりありませんでした。今度また買ってみたいと思います。
普段は野菜をよく食べ、下痢や便秘なども無いのですが、ウィルスには弱いですね。牛乳は飲ませておらず、保育園にはライスミルクを持参しています。
教えていただいた本、早速読んで見たいと思います。
色々教えていただき、本当にありがとうございました。

yanagimd先生

感染性胃腸炎に罹っても、嘔吐が主症状の人もいますが、普段から、便秘気味の人に多いようです。
ノロウイルスは、体質(血液型)によって、移り易い人と、移り難い人とがいるようです。

るどちびさん

そうなんですか。
確かに、何日も出ないということはあまりないですが、コロコロ便が出ることがあるので、どちらかといえば、便秘気味なのかもしれません。
血液型ですか。家族全員A型と思っていたのですが、そういえば娘だけまだ血液検査をしたことが無かったので、これを機会に今度してみます。
娘はすっかり元気になり、今日から登園します。
今回、色々な事が分かり、とても為になりました。ありがとうございました。
本、今日Amazonで届きますので読んでみます。

yanagimd先生

毎日、便が出ていても、気張らないと出ないならば、便秘気味と思った方が良いでしょう。
新生児では、赤血球膜上のABO式血液型物質(A型抗原やB型抗原)の量は、成人の30~60%しか存在しないと言われます。
そのために、血液型の検査は、2歳以降に行う方が良いと言われます。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

胃腸炎だと思います。
アデノウィルス感染であれば、高熱がでることが多いので可能性は低いかと考えます。
水分をこまめにとってください。

るどちびさん

ありがとうございます。
朝になって片頭痛のする方を少し冷えピタで冷やしていたら、良くなったと言い、頭痛は収まったようです。
同時にやっと水分を摂る気になってくれて、OS1をスプーンでちょっと飲みました。 胃腸炎という事で経過を看たいと思います。
回答してくださった先生方、ありがとうございました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

アデノウイルスは症状だけではわかりません。胃腸炎の経過でよいでしょう。

るどちびさん

早速のご回答ありがとうございます。

恐れ入ります。再度質問させて下さい。
先週の胃腸炎のぶり返しという印象でしょうか?
別の胃腸炎のウィルスに罹患という事もありますか?

片頭痛というのは今まで胃腸炎で経験した事がないので、片頭痛による嘔吐かなとも思いましたが、発熱もありますし。発熱、またはウィルス感染による頭痛という理解で宜しいでしょうか?

現役小児科医先生

両方ありえます。
体調が悪いときは頭痛や嘔吐がでることはあります。

るどちびさん

ありがとうございます。
現在は頭痛は落ち着きました。
胃腸炎ということで、看ていきます。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。