痰のからみ 咳
person40代/女性 -
受診記録に書いたような症状で受診。45歳です。
現在の症状は、時々、咳が出るとそのまま咳き込みます。
ひどいのは、終身時、身体を横に寝かせると、咳き込みます。
その夜の咳き込みは、日中、全然咳が出ない日でも、寝ると出てくる、というような状況が1年くらいだと思いますが、ずっと続いています。(もちろん出ない日もありますが、出る日のほうが多いです。)
現在は、日中、夜中とも咳が出ます。
あと、心配なのは、痰が喉の奥で絡んでいるような感じで、すっきりさせたくて、何回か喉を鳴らすようなことをしてみますが、同時に咳もでます。そんな事が繰り返されるので、喉の痛みも、まだあります。
受診記録には血痰が1度、その後、緑の痰が何回か出た、と書いてありますが、
現在は透明や白の痰になっており、血痰は出ていません。
声枯れをしていたのは、だいぶ良くなり通常の声に戻ってきました。
2012年3月に、百日咳になりました。
今年6月29日に市の集団の肺がん検診で胸部X線は異常ありませんでした。
食欲は普通にあります。現在、軽い逆流性食道炎ですが、その為でもあるのか、咳をすると口の中が苦いときがあります→ガスター処方、服用中
熱は36・2~36・7くらいです。
痰が治まらない、咳が続く、という症状から、肺がん、結核や肺炎、の可能性はありますか?
火曜日に呼吸器科を予約していますが、不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





