Q

3才の幼児の上昇と下降が続く発熱

質問者:ともみ さん
通報する

3才の幼児です。8日に38.5℃の発熱、溶連菌陽性。咳と鼻水もあり、トミロン、プルスマリン、クレママカット、プロカテロールを処方されました。9日の昼に37.0℃まで下降しましたが、夜間38.6℃まで上昇。10日の昼に36.6℃まで下降、夜間39.7℃まで上昇。11日に再度受診、咽頭の赤み(-)腫れ(-)アデノウイルス(-)のため、ウイルス性の風邪で一過性の発熱と診断されました。11日昼間、坐薬を使いましたが、37.8℃まで下降するも、すぐに39℃前後に上昇します。先生に『あと2日様子を見ましょう』と言われましたが、いつ熱が下がるか心配です。ご回答よろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)が、1週間程、続くことがあります(RSウイルス、パラインフルエンザウイルスなど)。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、熱のパターン的にはウィルス感染でしょうし、あと数日ほどで解熱すると思います。こればかりは様子を見るしかないでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

心配ですね。
ウイルス感染は風邪の最も多い原因です。対症療法で様子を見ることしかできません。
熱が数日間続くことはよくありますので水分補給にきをつけてゆっくりと様子を見られてください。
頑張ってくださいね。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

ウイルス性の風邪でも1週間くらい熱がでることはあります。
水分が取れていて、全身状態がよいのなら様子みてよいでしょう。
ぐったりするようなら、熱が下がっていても受診してください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ウイルス性でも1週間くらい熱がつくことはあります。あまりに続くようならまた受診してください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

溶連菌は4-5日続くこともありますので、もう少しでしょうか

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

4日以上の発熱には警戒が必要です。一度救急を。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

夜間だけ発熱

1歳11ヶ月の男児ですが昨日から夜間のみ発熱します。38.5〜38.9℃くらいです。昨夜は18時くらいから発熱 深夜には解熱しました。昼間は毎日元気です。食欲もあり水分も摂れていると思われます。昨日は 昼間の水分量が足りずに熱中症のようになって発熱したのかな?とも思ったのですが本日も発熱しましたので何か他の病気が隠れているのか 明日受診をしたほうがよいのか助言を頂けないでしょうか。 (7/4.5も一度嘔吐後発熱 7〜10日鼻水 咳がありました。4歳姉が 7/10嘔吐12日のみ発熱 咳 咳のみ16日まで続きました。マイコプラズマ肺炎の可能性もあると抗生剤を内服しました。検査はしていません。) 今回の弟の夜間のみの発熱は姉のものがうつったのか?うつったにしては咳もないため 他のものなのか?早急に受診して相談したほうがよいでしょうか。 宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

排卵によるおりもの?

29才未婚です。月経周期は27から32くらいです。基礎体温は半年程つけていて、月経の始まりとともにゆるやかに下降して月経6日目に最低体温になり、そこからジグザグしながら上昇します。周期13から16くらいで排卵だと思われますが、体温は高温期と低温期の中間くらいで、排卵日の予想がつきません。その後そのまま上昇し続け周期20か21でかくんと一度最高体温より3度程落ち込み、また高く戻り、次の月経が始まると下降します。この20か21の時に、卵白様の伸びるおりものがあります。この時期が排卵期なのでしょうか。その場合高温期1週間もしてから排卵し、後1週間で月経が始まっているのでしょうか。長くなりすみませんが、ご回答お願いします。

Q

長く続く発熱。風邪以外考えられるものは?

9/4から発熱が続いています。 以下の状況です。 あまりにも長く熱が続きすぎるため、何か重大な病気が隠れていないか心配です。 想定でき病気、および今後取るべき対応をご教示いただけないでしょうか。 この間、2回小児科を受診しています。 9/4 お昼頃から38度台→夜間40度 9/5 朝一旦37度台→昼38度台→夜40度 アンヒバ座薬使用 ※午後小児科受診 9/6 解熱。平熱になった 9/7 朝38度台→昼39度台 アンヒバ座薬使用→38度台→夜39度台 9/8 早朝37度台→昼37度台→夜38度台前半 ※午前小児科受診 9/9 終日ほぼ38度台 9/10 朝 38度(本日) ★小児科の診断と処置 5日と8日に受診しています。 1ヶ月前に細菌性の感染症にかかりなかなか治癒せず(CRP11まで上昇)3日間の抗生剤投与で回復した経緯もあり、今回血液検査もしました。 2回検査した結果CRP値は1.0→0.5と特に問題ない範囲。初回受診の際に念のためとオゼックスの抗生剤の処方を受け、4日間飲み切りました。 中耳炎の疑いも考え、耳の中を診察していただきしたが、そちらも問題ありませんでした。 白血球値も問題ありません。 その結果、エコーウィルスなどの2峰性の夏風邪だろうとの診断でした。そのため、最終8日の診断はこのまま回復するだろうとの見込みでした。 処方薬は オゼックス ビオフェルミン ムコダイン です。 頓服のアンヒバは1ヶ月前に処方されたものが残っていたので、今回2回使いました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

熱発38度代

1歳の子供です。11日(日)、38度6分まで上昇し、2〜3日で36度代まで下降しました。6度代まで下降してからは、熱は測定してなかったのですが、18日(日)の今日、すごく熱かったので測定したら、38度5分でした。高熱があっても、走りまわっていて、機嫌はすごく良いです。よく食べ、よく飲んでいます。何が原因か分かりません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

マイコプラズマは否定的なのにミノマイシン処方

2歳9ヶ月の男の子です。 7月14日の朝38度、一日中発熱。他に症状はなく、保育園で手足口病が流行っているため疑ったが発疹や食欲減退は見られませんでした。翌日(7月15日)は熱は下がりましたが少し鼻水や咳が出始め、風邪?と思っていてら夜中40度の発熱。しかし翌朝には36度9分に下がり昼間も37度前半、食欲旺盛、元気いっぱいでした。一応受診しましたが、手足口病の症状はなく、風邪との診断。アスベリン散、セキナリン、ムコダインを処方されました。 が、その後も毎日夜中になると発熱(39度前後)、朝には37度前後に下がるを繰り返しています。鼻水、咳も酷くなってきたのとマイコプラズマではとの不安から再度受診したところ「マイコプラズマは流行っていないため否定的、でもマイコにも効くミノマイシンを処方します」とのことでした。 一度内服した後、ネットでミノマイシンの副作用や幼児にはできるだけ使わない薬と知り、心配になりました。 質問は、マイコプラズマの可能性は本当に低いですか?可能性が低いとしたら副作用を考慮してもミノマイシンを飲み続けるべきでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。