Q

サインバルタ離脱症状

質問者:ぐっぴー さん
通報する

きょう心療内科を受診し、月経前の憂鬱な症状を考慮し、サインバルタ20mgからレクサプロ10mgへ薬を変更しました。
今晩からレクサプロを服用するようにと言われましたが、明日からのサインバルタの離脱症状が心配です。
これまでサインバルタを3年ほど服用していましたが、少しでも飲む時間が遅れると吐き気(喉がぐるぐる鳴るような)やふわふわする感覚が起きていました。
急にサインバルタをやめることで、ひどい吐き気などが起こるのではと不安です。しかし、きょうの診察で医師に質問するのを忘れてしまいました。
レクサプロ10mgと一緒にレクサプロの副作用の吐き気止めとしてナウゼリン錠10を頓服で処方してもらいました。
ナウゼリンという薬で、なんとか対応できるでしょうか?
もしくは、サインバルタの離脱症状緩和のためになにかありましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。
(20代/女性)

4人の医師からの
回答があります

あきら先生

あきら先生による、ぐっぴーさんのサインバルタ離脱症状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

レクサプロの副作用について

不安障害とパニック障害のためサインバルタを飲んでいましたが、先週レクサプロ10mgに変更になりました。 飲み始めサインバルタは眠気が酷かったのですが吐き気はありませんでした。 レクサプロはSSRIなのでサインバルタと比べて副作用の眠気や吐き気は酷く出てしまいますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

断薬後の頓服について

初めまして。パニック障害治療歴10年です。 2005年6月~2007年12月までパキシル・デプロメールを飲んでいました。 断薬後の2008年1月~半年間メイラックス1mgを飲みました。 その後、頓服のソラナックスでしのいでいたのですが、2011年の1月~ 不定愁訴が強くなり、今年の8月までメイラックス1mgを飲んでいました。 2013年7月~はサインバルタ20mgも併せて飲んでいました。 今年の春から医師の指導の下、約2ヶ月ごとに 一日おき、二日おき、三日おき、四日おきにして9月に入り断薬しました。 その後、様々な離脱症状が現れたのですが、困ったことに、2種類の 薬を同時に断薬してしまったのでどちらの薬の離脱症状なのか わからないのです。 改善は見込めたものの、寛解しないことから ずっと飲み続けるのも嫌だったので、相談して断薬をしたのですが、 出来れば今後は頓服でソラナックスだけを飲みたいと思っています。 そこで、質問なのですが、仮にベンゾ系の離脱症状だった場合、 せっかく断薬したのに頓服で時々でも飲み始めてしまったら、また 酷い離脱症状が現れるのでしょうか? 1ヶ月我慢して最悪の症状からは脱した感があるので、頓服で 飲んでしまってまた酷い症状に悩まされるのかと思うと不安です。 かといって、飲まずには無理なシチュエーションがあるので(歯医者 さんや、美容室など)、とても悩んでいます。 主治医の先生に相談しましたが、そもそもしっかり減薬して断薬した 場合、サインバルタでは離脱症状は出ても、メイラックスでは離脱症状は 出ないと言われました。たしかに、サインバルタ服用より以前、しばらく パキシルを飲んで断薬した時の症状に似ている離脱症状でしたので、 そのような気もしますが、ネットで調べて、色々な書き込みを見る限りでは サインバルタだけではない気もしています。 どうぞ宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

サインバルタの断薬について

サインバルタ20mgを服用して10日で服用中止となりました。当初いわれているところの副作用はあったのですが、特に頭痛に伴うめまい(ふらつき)、血圧上昇が出てきたため、薬が合わなかったのだろうということで中止することになったものです。 服用期間は短期間だと思うのですが、いわゆる離脱症状はそれでもでてしまいすか。また、どんな症状でどの程度続きますか。 (50代 男性)

50代/男性
Q

離脱症状ですか?

タッキー先生よろしくお願いします。5月から産後うつと言うことで、サインバルタ20mgと不安薬を飲んでいました。不安感はありますが、やる気のなさはほとんど解消し、サインバルタを飲むと不安感、どうき、息苦しさが増すと言うことで、サインバルタを辞めて不安薬だけで行くことになりました。辞めて3日目から急に吐き気、頭痛、手のしびれ、息苦しさ、やる気のなさが現れました。これは離脱症状なのか、うつが悪化したのでしょうか?合う薬がなければもう治らないのでしょうか?薬に頼ってるので徐々に良くなってるのかもわからなくて心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

レクサプロについて教えて下さい。

現在サインバルタとリフレックスをのんでいますが、レクサプロはいい薬だとききますが、 効き目はどうでしょうか? またサインバルタ+レクサプロ、リフレックス+レクサプロの飲み合わせは悪いでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。