Q

ADHD?自閉症?

質問者:しお さん
通報する

四才になったばかりの男の子です。症状が大半当てはまりADHDであることを確信していました。色んな医師に見てもらい、検査もし、その傾向はあるとの事でした。
しかし、先日、医師が変わり女の年配の先生で、小声で何をいっているか分かりませんでしたが、私達親の生活等何も知らない状態で、息子にも数分接しただけで重度の自閉症と言われました。
すいませんが、ADHDと自閉症の違いや特徴を教えて下さい。お願いします。

(40代/女性)

東京で働く精神科医 先生
精神科

東京で働く精神科医先生

ADHDと自閉症は大きく症状が異なります。
ADHDは、注意が散漫になったり、多動が主体です。行動で気づくことが多く、特に集団の中に入るとわかります。今の年齢なら、じっと座ってられないなら多動、忘れ物やなくしものが多いと不注意であることがあります。幼稚園や小学校に入り気づかれることが多いです。

自閉症はコミュニケーションの障害です。自閉症なら、ADHDより早く気づかれることが多いです。幼児検診で指摘されることも少なくありません。

しおさん

詳しいお返事ありがとうございます。
私はADHDの様に思うのですが…とにかく体を動かすことが好きで、じっとしていられず、あちこち歩き回ります。夕飯も落ち着いていられず、食べ歩きをしたりします。診察中も勝手にドアを開けて出ていこうとします。検診のときは、皆、保健師さんと話すときに横に座っていますが、最初は良くてもしばらくすると廊下に出ていってしまいます。また、物をすぐになくし、何処に行ったか分からず癇癪をおこします。一緒に遊んでくれないと癇癪を起こすこともあります。楽しいと、ゲラゲラ笑います。ただ、女の子に比べて言葉が遅かったのですが、だいぶ喋れる様になりましたがたまに呂律が回らない様な感じの話し方のときがあります。一人より誰かと遊びたくてたまらない状態です。
しかし、先日、年配の女の医師に○や線が3つづつ書いてあるものを見せられ、息子の見ている前で医師が1つを手で隠し、どっちが大きいか聞くと息子は、先生が手で隠したやつという答えで、確かに答えはあっているのですがルールが分かってないのか説明不足なのかでした。それだけで重度の自閉症で診断書がかなり重いものになると言われ困りました。

東京で働く精神科医先生

現状でも全般的に生活能力はあると思われるので、少なくとも「重度」には合わないのではないかと思われます。診断自体にも疑問も残ります。診断と重症度に関して、診断書が出る前に十分に納得のいく説明を受けるようにされるほうが良いと思います。

医師への質問を失礼に当たるのではないかと心配される方もいらっしゃいます。お子さんの将来がかかっていることなので、遠慮はされることもありません。よろしくお願いします。

しおさん

はい、ありがとうございます。
なんでも自閉症にしたがるので、医師を元の医師に戻すつもりでいました。その前にもう一度前回の年配の女の医師に見てもらう方がよいのでしょうか?

東京で働く精神科医先生

最近は診断の概念が変わり、自閉症から自閉性スペクトラム障害となり範囲が広がりました。ある意味、便利な診断で拡大解釈すれば、自閉性スペクトラム障害(ASD)と診断できてしまうことがあります。
しかし大切なのは、AD/HDとASDでは対処方法が大きく異なります。今の担当の先生(年配の女医さん)がどうして、自閉症と考えるのかは確認されたほうがよいでしょう。何かお考えはあるのだと思います。

ただし、納得できなければ、他の医師に診療を切り替えることはできます(同じ病院内なら、混乱を防ぐために主治医交代を許していないところもあります)。医師を変えることが回り道にならないなら、納得のいく方法をお考えになるとよいと思います。

しおさん

お返事ありがとうございます。
同じ病院の男性医師は、ADHDが強いと仰いましたが、年配の女医が専門でいるからと回されました。その際、自閉症と言われた理由はだいたいわかりますが、1つは初対面の人には恥ずかしがり目をつぶって目を擦り目を会わさないで主人の後ろに隠れてしまったので、目を合わさなかった(初めの五分くらいだけです)こと、2つ目は、言葉がペラペラ喋れず若干ですが言葉の遅れがあること、3つ目は3つの○を1つ女医が隠してどっちが大きいときいたが始めに3つの○を見てしまっているので子供が先生の手で隠してある○が一番大きいと正解をいったのですが、遊びのルールが理解できないと言われたこと、四つ目は白黒の玉をならべた時に、きれいに並べなかったので所々が広がっていたらそれをきれいに直したことでこだわりがあると言われたこと、五つ目はお兄ちゃんが教えてくれたDSで遊ぶといったら、お兄ちゃんとかと対戦したりして遊ぶのですが一人遊びをしたがると勘違いされ、少し私と口論になりました。この五つでかなり重い自閉症と診断されました。言葉の遅れはあるかもしれませんが普通に会話は出来ますし、目も合わせますし、大人を笑わせることもとくいです。ただ、ボール遊びなど以外も歩き回り、じっとしていられず、注意に欠けます。もう一度元の医師に戻す前に女医と話をした方がよいですか?私が幼児が1月にO157にかかり強迫性障害がつよくなりパニック発作がおきたりし、かなり遠いですが主人の身内に自閉症の子供がいたりして私が精神的に追い詰められてパニックになったさいに主人に貴方の家系に自閉症がいるから遺伝かもと泣いたことがあり、それを主人が女医に話して女医はそういう事をいう人は心の悪い人だからすぐに別れなさいと事情も知らずに言われ、何だか気まずいです。

東京で働く精神科医先生

お返事が遅くなり申し訳ありません。

母親の場合、特にお子さんに何かあれば、責任を感じて自分を責めたり、ナーバスになったりすることは普通にあります。しおさんが泣いてしまったりすることは、他の人でもあることです。ご主人もショックだったかもしれないので、女医さんに話したのでしょう。
もし女医さんの診断に納得できないなら、ご主人にそのことを話してもよいかもしれません。ご主人も同じ答えなら、診断についてしっかりと見直してもらうとよいと思います。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

注意欠如/多動症は衝動性が高く,その衝動が抑え切れないものです.園の給食中に何かが目に入るとそれに引かれて立ち歩くといった様子が見られます.
自閉スペクトラムの本質は,対人コミュニケーションの障害です.友達との関わりが見られなかったり,会話が成り立たないなどが特徴です.それに社会性の障害も顕著で,ルールの理解がなかったり,順番を待てないなどの様子が目立ちます.

しおさん

お返事ありがとうございます。私はADHDだとおもうのですが…。とにかくじっとしていられず、落ち着いて座っていられません。叱れば癇癪をおこします。また、誰かに遊んでもらいたくて仕方なく、遊ぶとゲラゲラ笑いますが、忙しくて誰も遊んであげられないときも癇癪をおこします。たまに、お兄ちゃんがくれたDSで一人で遊んでいることはありますが、すぐ飽きます。ご飯も食べ歩いたりします。
前回、女の年配の医師が3つ書いてある○や線の紙を出してきました。この3つの中で一番大きなものはどれかとか、一番短い紐はどれかとか言う質問なら答えられますが、医師が最初から3つを見せておいて1つを手で隠し、どっちが大きいかと聞いたら息子は、先生が手で今隠したのが一番大きいと答え、確かに答えはあっているのですが2つの中から選ばなかったからルールが分からないと言われたようでした。また、夜8時に寝かせて5時に起こせないなら治療は出来ないと言われて喧嘩はしませんが少し言い合いになりました。次回は、診断書を書きますがかなり重いものになると言われ困りました。

べし(小児神経科医)先生

自閉症の診断は,通常は30分~1時間かけて診察室に入室する様子や母子関係,遊ぶ様子やこちらが関わった時の反応などで見当をつけます.それから必要なら理解面や言語面の発達の検査をして初めて診断をするのが普通です.
診断書は,お子さんのために何か必要がある時に書いてもらうもので,園の先生などがどうしても欲しいと言ったりしなければ,書かないものです.

しおさん

お返事ありがとうございます。保育園は来年からです。多動が酷く何でも口に入れてしまうので一人の先生を特別につける為の市にだす診断書だとといってました。
夜8時に寝かせて5時に起こせないなら治療は出来ないとはっきり言われましたが、その家庭ごとに時間があると思うので寝かせる時間は10時とかになったりしてしまうのですが、何でもマニュアル通りをいう先生で困ります。頭をよくぶつけるので、本当に危険なのでヘッドギアも考えてもらいたいというと、自閉症の子供には必要ないとか、今年1月に幼児が焼肉屋でO157にかかり、血便は凄いし私が幼児が死んでしまうのではないかと不安と恐怖から強い強迫せい障害になってしまいました。日に日に酷くなり、日常生活にも響いてくるのでパニック発作がおきたときに、主人の母方の身内に知的障害や自閉症の子供がいて、遺伝もあると医師からも言われており、幼児が手に終えず私がパニックで発作がでた時に主人に貴方の身内の遺伝だからこんなことに…と泣きながらいってしまったことがあり、状況をその女医は知らないのに主人が遺伝が一部あるといわれるとやはり悲しいですねと女医にいったら、素人でそんなことをいう人がいるのは心の悪い人だから、今すぐ離れなさい、別れなさいと言われました。平気で言うなら別ですが、にっちもさっちもいかずに親の精神病も知らない状態で夫婦目の前に別れなさいとは、本当にビックリしました。ADHDの子供も自閉症の子供もわざと頭をぶつけたりなど自慰行為をしたりすることはありますか?普通に歩いていてもよく転ぶので怖くてしかたありません。今回も二時間時間をとってあるのでしっかり観察したいから時間をあけてくるように言われたのに、いざ行くと少ししか時間がとってないからといわれたりし、近くの総合病院からの紹介状できている小児精神専門の病院なのに、前の医師の方が良かったです。

べし(小児神経科医)先生

ヘッドギアは,学童以降で強直発作でそのまま転倒して頭部を繰り返し強打する場合ぐらいしか出ないでしょう.頭をぶつけるのなら,自転車用のヘルメットを持参してもいいでしょう.
自閉症の遺伝というのは,親子・兄弟姉妹や身内だと顔つきが似ることがあるのと同じで”脳つき”が似ることがあるという程度です.
自閉症などの療育は,平均的で育児書通りに育つの比べるとそれから外れているので育てにくい子を育てる親や保護者を援助する子育て支援のはずです.

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ADHD、自閉症の最大の違いは、自閉症は成長の障害で言語発達や行動発達にも遅れがあることです。ADHDはじっとすわったり落ち着いて考えたりはできず、学力は下がりがちですが、言語や行動は正常のことが多いです。
目を合わせてきちんとコミュニケーションがとれるなら自閉症の可能性は低いと思いますよ。

しおさん

お返事ありがとうございます。確かに言葉が出るのが遅かったので少しまだしゃべり方が赤ちゃん言葉がでることがあります。そのくらいで、後は、落ち着いていられないし、色の識別がいまいちわからないようですが、数字や文字などは覚えが早く、大人でもびっくりします。目もきちんと合います。多動であることはまちがいないですが、重度の自閉症とはなんでしょうか?ふあんです。

あきら先生

重度の自閉症ではほとんど親ともコミュニケーションがとれません。言葉もほとんど出ません。
そういったしょうじょうがなければ、少なくとも重度の自閉症ということはないと思いますよ。
始めて会った先生で、お子様が緊張してほとんど話せなかったのかもしれません。ゆっくり接してコミュニケーションがとれるなら大丈夫ですよ。

しおさん

お返事ありがとうございます。最初、恥ずかしがって目をつぶって目を擦りながら何を話されても照れてパパの背中にかくれてしまいました。その先生は前の先生からの伝達が出来ていないようで、家族構成なども何も知らない状態でした。確かに私達のように上手く話せず、話をしますが上手く呂律が回らない様な面も見られます。でも次回は診断書をかくとかでかなり重いものになると言われ困りました。医師を変えてもらうには誰に言えば良いのでしょうか?

あきら先生

それが原因でしょうか。
普通はカルテの引き継ぎがあるのでだいたい以前のものを読んでくれていると思いますが・・・
大きな病院でしたら、事務や受付のひとに相談してみてください。ほかの担当の先生にあててくれるかもしれません。

しおさん

わかりました。ありがとうございます。元の男性医師と変えてもらいます。
それから、自分の頭をたまにですが自分で叩いたり、部屋にあるブランコの下にうつ伏せになり、肘をついて上半身だけ少し起こして、足でブランコを揺らして後頭部に当てて痛いとわらっていたりする行動が見られます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
ADHDは注意力が散漫であったり、多動傾向などにありますね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

しおさん

お返事ありがとうございます。では、自閉症の幼児の特徴を教えていただけるとありがたいです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

自閉症は他人とのかかわりができませんが、ADHDはかかわることができます。落ち着きがなく、注意力にかけます。

しおさん

お返事ありがとうございます。まちがいなく、うちの息子はADHDです。しかし、重度の自閉症といわれてしまいまして、ネットで調べても当てはまりません。どうしたらよいのでしょうか?

お手伝い先生

気にしないでいいです。ほかの先生を受診してください。

しおさん

ありがとうございます。近くの総合病院から子供精神医療センターに紹介状をかかれていきました。初めは男の先生でしたが、幼児専門の先生に変わるといわれかかった所年配の女の先生でした。幼児とお兄ちゃんが年がかなり離れているので、幼児の遊びもお兄ちゃんに合わせてDSゲームをしたりしています。でも、一人では寂しいようでお兄ちゃんやおばあちゃんに遊ぼう遊ぼうとせがみ、遊んでくれないと癇癪をおこします。しかし、DSといった時点で一人遊びが好きだとか、8時に寝かせて5時に起こせないなら治療はないとか、とにかく重度の自閉症で診断書がかなり重いものになると言われ凹んでいました。先生を変えてもらうには、誰になんと言えば良いのでしょうか?

お手伝い先生

文章からは自閉症だとは思いません。元の男の先生に診てもらいたいと予約時に話したらいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

9歳 ADHDと自閉症 食べ物で変わるのか?

ADHDと自閉症スペクトラムは毎日の食べ物で落ち着いたり酷くなったり変化するものですか? 他に何かをすることでよくなったりしますか? 薬以外で何か方法がありましたら教えてください。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

自閉症スペクトラムと診断されて

これまで自律神経失調症やパニック障害といわれたことがあります。最近「お金の管理やスケジュール管理がまったくできないのは、ADHDだから?」と思い、ADHDを診ている医師のいる大学病院精神科を受診しました。 各種心理テスト、記憶力テスト、脳波測定、脳のCT撮影ほか、小・中の成績表提出、子どものころの様子を親に聞くアンケートなど、さまざまなことを実施。 結果、まず脳のCTで、先天的に左右の脳の間が、普通の方と違って大きくすきまがあいており、自閉症スペクトラム、学習障害、注意欠陥障害の合併と診断されました。 私の子ども時代、自閉症の友達はいましたが、ほとんど話をしない印象があり、かなりおしゃべりな自分が自閉症なの??という感じです。そこで2つ質問があります。 1:無駄と思われるかもしれませんが、セカンドオピニオンを受けたいです。そこで専門医を探す場合、保健所などに「大人の自閉症を見ている病院を知りたい」と相談すればよいですか?(自閉症は小児科のイメージがあるので) 2:近々、転職して新しい職場で働きます。そこで、自閉症スペクトラム、学習障害、注意欠陥障害のある人は、どんなことが不得意・できない傾向にあるので、気をつけたほうが良いでしょうか? 実は今までも職を転々をしてきています。 (40代 女性)

40代/女性
Q

ADHDは他科受診時は毎回伝える必要があるのですか

小学一年の息子はADHDと自閉症といわれ月一回受診しコンサータ27ミリグラムを毎日飲んでいます 最近落ちつい来ています 今日眼科に検査の為に行きました 過去にもその眼科は何回も受診しています ADHDの事も伝えていますが、今日は落ちつきがなく検査にも時間がかかりました 眼科医から落ちつきがないねと言われADHDで月一回受診している事を伝えたら 病院にかかる時は事前に言ってと言われました 。私は初めの受診の時言っているのに、毎回言わなければいけないのかと、怒りと不安で一杯になりました ADHDは病院受診時は毎回伝えなければいけないのですか (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達障害は遺伝しますか?

ADHD傾向ありの自閉症スペクトラムと診断を受けました。 まだ0歳の子供がいますが、2〜3歳くらいになったら発達を診てもらうべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

私はADHD・高機能自閉症と診断されたのですが

私はADHD・高機能自閉症と診断されたのですが、チラージンが効果があると聞いたのですが実際はどうなのでしょうか (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。