Q

慢性早剥羊水過少症候群の妊娠継続の危険性について

質問者:まる子 さん
通報する

妊娠19週で慢性早剥羊水過少症候群の疑いアリと診断されました。さらに前置胎盤の状態です。出血は15週あたりに1度あったたけでそれ以降はありません。赤ちゃんは小さめですが異常なく元気とのこと。肺が形成されないということですが、助かっている方もいます。何週まで妊娠継続し、そして赤ちゃんが何グラムまで大きくなっていれば助かる見込みがありますか?そもそも中絶を決断するべきなのでしょうか…
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

ゆきさん先生 プロフィールを見る

ゆきさん先生による、まる子さんの慢性早剥羊水過少症候群の妊娠継続の危険性についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性的に羊水内に血が出てきていた症状について

33週で早産を経験しました。33歳で初産です。2日間ほどいつもと違うお腹の痛みがあり、体を動かすのがつらい時などがありました。 その後血が混じった羊水が急に出てきて、約10時間後に帝王切開となりました。 超音波では胎盤の異常は分からず、羊水内に浮遊物が見えるというのが手術直前の検診で分かったことです。 術後分かったことは、浮遊物は古い血の塊だったこと、胎盤がぼわぼわとしていたり、へその緒も胎盤につながる部分などが弱くなっていたそうです。 また胎盤とへその緒と卵膜は黄色っぽく変色しており、慢性的に羊水内に出血があったようで、血清羊水でした。 羊水は血の混じった羊水がたくさん破水するまでは量は問題ありませんでした。20週くらいの時に羊水が少ないと診断されましたが1ヵ月くらいして通常量になりました。 子宮頚管、子宮口には特に変化はありませんでした。妊娠6ヵ月の頃にカンジダと診断されクリームの塗り薬を使用しましたが、32週での膣分泌物検査(カンジダ、クラミジア)は異常なしでした。 幸い子どもはNICUに1ヵ月おりましたが退院でき、現在大きな問題はありません。 次回の検診で胎盤の病理検査の結果が出るそうですが、原因が分かるかはわからないと言われています。 このような症状は、病名がないものなのでしょうか。 早期胎盤剥離、慢性早剥羊水過少症候群には少し当てはまらないような気がしています。絨毛膜羊膜炎だったのでしょうか。 次回の妊娠で少しでも防ぐ方法が分かればと思っておりますが、32週に入った時の検診では何も異常は見られず、早めに気が付くことができませんでした。お腹の痛みの感じで気が付ければ良かったのですが・・・ この症状から予想される病名や原因など、考えられるものをお教えいただければと思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ポッター症候群について

初めまして、明日で22週になります。 6ヶ月の検診で羊水過少症と言われ、入院しました。 エコーでの結果、ポッター症候群の可能性があると言われました。 担当医ははっきりとは言いませんでしたが、諦めた方がよさそうな雰囲気で言っていました。産まれても生きていれるか厳しいとも言われました。 一応大きくもなってきているし、胎動もあるので、諦めなさいと言われてもなかなか受け止められず、涙が止まりません。待望の妊娠で授かった子どもを諦めろなんて辛過ぎます…。 このまま妊娠を継続させても助かる見込みはないのでしょうか? 素直に受け入れて途中で断念した方がいいのでしょうか? 治療方法などはないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

羊水過少その原因不明

今では出産し子供は四ヶ月になりましたが、妊娠後期からずっと羊水が少なめで妊娠9ヶ月で最低AFI4.9になりました。その後張り止めの薬を飲みながらできるだけ安静な生活を送り、AFI9に増えたりしながら37週で逆子の為帝王切開で出産しました。しかし、その際赤ちゃんが羊水吸引症候群になり右気胸も合併し、NICUに三週間入院しました。赤ちゃんに腎臓などの病気は見当たりません。今後妊娠した場合、また羊水過少になるのでしょうか?その原因を解明し、そして治療法はないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

完全破水

14週に破水、羊水量を保っていたものの、20週で完全破水、赤ちゃんのまわりには羊水の黒い影は写りません。 それから一週間たち今21週になりまたが、お腹の中の赤ちゃんは動けないものの心拍も落とさず心臓を動かしています。 人工羊水の話もしましたができないといわれました。 このまま陣痛もこなく感染もなく妊娠を継続してもし、27とか28週までもったとして赤ちゃんが助かる見込みはありますか? ある程度の障害は承知の上です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ご返答下さい

今日妊婦健診で病院に行きました。エコ−の際に医師に"赤ちゃん心臓動いてるよ〜"と説明を受けた直後モニターを見ながら"ちょっと○○先生呼んできて??"と,言われ別の医師がベッドまで来ました。妊娠17週の21歳で1月に流産手術をした女の子‥と簡単に説明されたんですが,どうも羊水が今の時期で既に少ないようです。大学病院に紹介状を書くとのことで週内に受診する様に言われました−‥大学病院へは木曜日に受診します。17週での羊水の過少は早すぎるものですか??増やす方法やアタシ自身に出来ることはありますか??ご返答お願いします. (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。