Q

ADHD

質問者:キングリ さん
通報する

3歳9ヶ月の息子なのですが、落ち着きなく常に元気いっぱいです。よくしゃべり自分の話を中断されるともう1回はじめから話しだしたり大声で聞いてーとばかりにムキになって話をしてきます!保育園に着くと色々な準備があり、タオル掛けたり、コップを出したりと、とにかく遅く集中できていません。早い時もあるのですがほぼ遅く、玩具が気になり途中で触ってみたり、一応最後まで時間をかけて自分でするらしいのですが、先生が今なにしんなんのかな?と言わなければいけない現状です!そして先日運動会だったのですが、はじめは調子がよくなんとか競技にも参加していて他の子とそう変わりはありませんでしたが、中盤から飽きてきたのかわかりませんが、グネグネとし始め、先生に抱っこされたりと…他にも泣いている子や抱っこされている子かいましたが、こんな事が多い息子が心配です。ADHDの記事を見ると当てはまるのではないかと思いとても不安に思って過しています!子供らしいと言えばそうなるのかもしれませんが、やはり皆と一緒な行動が最期までできないのは何かあるのでしょうか?個性と障害の違いはどの様な判断なのでしょうか??乱文で申し訳ありません。
(10歳未満/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

発達障害の注意欠如/多動症や自閉スペクトラム症は,そんな特性があるだけでは「障害」が付かなくなりました.そんな特性のために園・学校生活で困ったり苦しんだり著しい支障が出続けたり,職場や家庭・地域などで暮らすのが破綻するような場合に「障害」をつけ,福祉の援助を受けられることになります.
「はじめは調子がよく,なんとか競技にも参加して他の子とそう変わりはありませんでしたが,中盤から飽きてきたのかグネグネとし始めて先生に抱っこされたりと…」はADHD考えにくいです.ADHDをもっていれば,最初からグネグネなど出たはずです.
園に着いてする準備も,何か他の目に入ったことに引かれてそこを離れるならADHDを疑いますが,先生に声をかけてもらいたくてもたついているのかも知れません.
「何でこの子は!?」ではなくて,「どんな気持ちや思い,状況がそうさせるのだろうか?」と考えてみていくと対処法が見つかりやすいです.

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、境界型かもしれませんがADHDの可能性は考えられるかと思いますね。個性との区切りは難しいですが、周囲に迷惑をかけるかなどは目安になるでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ADHDと個性との境界は非常に曖昧でむずかしいです。
特に幼児期での判断は非常に慎重にならざるを得ません。はなしをじっくりすれば伝わりますか?それなら大丈夫と思いますが、そうでないなら、精神科で一度検査をしてみてください。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

キングリさん

言う事はまずまず聞けます!やんちゃですが、注意されてもダメな事をする時は私の顔色を見ながらちょっとやってみてという感じです。私と旦那がちょっとした言い合いになると、お母さんもう怒らんでいいよ…とか仲裁に入ったりだまったりと想いやりの気持ちなどもあります。こんな感じでも、ADHDの可能性はあるのでしょうか?

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

個性と障害の差はありません。強いて言えば、本人が今の段階で困っているかどうかです。とくにADHDか否かは難しいです。
文章を拝見する限り、まだ個性の範囲だと思います。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。ADHDの可能性はありえます。かかりつけの小児心療内科受診をおすすめいたします。どうぞお大事になさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

3歳9か月でしたら正常です。心配されないでください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

ADHDの可能性はあるかもしれないですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

軽度のMR・ ADHD

3歳5ヶ月の男の子幼稚園に入園しました。 前からことばの遅れと人一倍活発(多動)なことが気になり、市でやっている ことばと発達の相談室に行ってきました。 言語聴覚士の人とテストをし、専門の先生が言語聴覚士の人の話を聞き 軽度のMR・ADHD の疑いがあるとの事で来週に大学病院の小児神経外科に受診予定です。 先日息子が熱を出したので、かかりつけの小児科に受診に行きました。 そこの先生もネットでADHD の専門科を探していたら、たまたま息子のかかりつけの先生でしたので 先生にも、ことばと発達の相談室に行き 軽度のMR・ ADHD の疑いとお話しすると 本当のADHD は他の発達の遅れはないから、息子はことばと理解力が身に付けば、多動も落ち着くとの言われましたが ネットで見ると、ADHD と○○の障害があるといううのを見たりします。 来週、神経外科に行けば診断はつくと思いますが、息子の事が心配で、わかる先生いらっしゃったら お願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

これは普通の成長ですか?

4日に1度激しい癇癪を起こす娘がいます。 癇癪内容は本当に些細な事で、癇癪中は何をしてもだめです。共感、提案、無視、抱っこ、優しい声かけ、叱咤、どれも効果はありません。自分の意思が通用しないかぎり大騒ぎします。 無視をすれば、おしっこを撒き散らしたり、唾をはくことも多々あります。 先日の保育参観では、先生の話はまず聞かず、先生のお話中にあやとりを始めたり。そんなことをしてるのは娘だけです。 先生の声かけで動くのではなく、まわりの様子を一通り見てから行動するので、始める頃には周りは終わってます。 幼稚園の担任からも、先生の話はまず聞いておらず目に入る物に気を取られているとおっしゃっておりました。 保育参観中、ポケットティッシュを自分でどこかにやってしまったのにも関わらず、自分の席から私に向かってママ!ティッシュは?とグズグズ騒ぎ始めたりもしました。 帰りの際は担任が1人1人ハグしながらさよならしていたので、殆どの子が順番待ちしてましたが、娘だけはその横をスルーして、帰ってきました。 興味のあるものには凄く集中して話しかけても絶対気がつきません。 お友達が転ぶと大体の子は大丈夫?と声をかけますが、娘にはその状況が見えていない感じです。 色々心配になり、調べてみるとADHDまたはADDとゆうのでしょうか?にとても似ている状況でとても心配に、なっております。 来週臨床心理士の方に診てもらう予約をしましたが、心配でこちらに質問させていただきました。 ADHDだとしたら、特別級などに行った方がいいのでしょうか? ひらがなや言葉の理解はあり、学習能力的には人並みレベルだと思います。 こんなこもいるよね?くらいならいいのですが、上記のような症状だとやはり怪しいでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

べし先生様、よろしくお願いいたします。

以前もご指名させていただき、今回も図々しくお願いしたく、ご指名させていただきました。 お忙しい中、申し訳ございません。 1歳8ケ月の子どもについて相談があります。 最近、よく母からADHD?何らかの発達障害では?と言われて悩んでいます。 1、毎日ではありませんが、時々円を描くようにしてくるくる走り回る。その時、たいてい体は円の中心を向いています。また、その場で子どもがくるくる回ることもします。ADHDの子がすると、見たらしいです。 2、これは、私も気になっていました。スーパーなどに行くと、他の子は親のそばにくっついていたり、後ろをついてまわっています。うちの子は、フラフラと違うとこへ行ったり、気になるもの(だいたい、キャラクターのポスターなど)があると、走っていき見ています。周りとは反対に、私が子どもの後ろについてまわる感じです。捕まえると、泣き叫びます。また、私が小麦粉など見ていると、後ろの棚や同じ棚でも少し離れたところで、商品を見ています。そのうち、フラフラと歩いていこうとします。 散歩のときも、手を繋ぐときもありますが、嫌がり一人で歩きたがり、好きなように歩いていこうとします。 3、最近ですが、ほとんど食べなくなりました。さらに、今までテーブル付き椅子に座って食事。私は、床に座ってテーブルで食べてましたが、椅子に座りたがらなくなりました。お膝抱っこや、私と同じテーブルに座って一緒に食べると少しは食べます。愛情不足でしょうか? よく話しも理解してよく話し、言葉もよく覚えています。今まで、検診でひっかかったことはありません。 べし先生様、お忙しいとは思いますが、お時間がありましたらよろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

言葉の発達について

二歳五ヶ月になる息子のことで相談です。 首の座りは、五ヶ月、歩き始めは一歳五ヶ月と発達はゆっくり目でした。 言葉も、ゆっくり目でまだちゃんと話ができません。上の子は、確かこれ位で自分の名前位は言えたと思ったのですが。 こちらの言っていることは、ほぼ理解しています。 単語も、ママ、パパ、ネエチャン、でんしゃ、、などたくさん出ており、二ヶ月前から、二語文が出てくる様になりました。(でんしゃバイバイ、ママいた、ママネンネ、ママだっこ、など) 心理の先生と三ヶ月に一度みてもらってますが、まだこの年齢では何とも言えない。様子をみましょう。としか言われず、ヤキモキしています。 心配ないのでしょうか、発達は遅いのでしょうか? 不安です。 先生の見解を伺いたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ADHDの疑いがあり心配してます。

来月で5歳になる幼稚園の年中の男の子です。4月に入園してから他の子と様子が違うことに気がつきました。みんなで座って先生のお話を聞く時も座っていられずに立ち上がって周辺を歩き回りかつ先生のお話も聞いていない(マンツーマンで先生が話をしてくれる時は話を聞く)。友達と話をする際に抱きついたり叩いたりしてしまう(但しいつも一緒にいる仲良しの子は叩かない)。列になって並ぶ時も並んでいられずに前方へ歩いて行ってしまう。話を聞く時に目をみて話を聞かず聞いていないように見える。じっとしている時もソワソワして足や体を微動させている。などADHD症状にぴったり当てはまることをするので幼稚園の先生と話をして自治体の支援センターにも週1回通って様子をみています。但し、字を読むこともそこそこ普通にできますし不器用どころか器用で絵も上手に描けますしこの子の姉の卒園式や入学式や最近あったお葬式では1時間以上も座って我慢できましたし日常生活も他の子以上にできると思います。ちなみに恥ずかしい話ですがこの子が幼稚園に入り今回の件に気付くまでは私も妻も特に私はスパルタでした。いつも叱ってばかりで褒めることはほとんどなかったかもしれません。今回の件に気付いてからは叱ることをほとんど止めて話をして言い聞かせるように努力しています。幼稚園の先生も入園した当初よりはかなり落ち着き、抱きついたりすることはあってもあまり叩かないようになったと言われました。立ち歩きは落ち着いてきてはいるもののまだまだ歩き回っているとのことでした。自治体の支援センターでの授業も3人のグループに3人の先生が対応する方式で(マンツーマンではない)私はマジックミラーで見学しましたが幼稚園の先生のお話が嘘のようにきちんと座っていられています。ADHDのような症状はあるものの他の子以上にきちんとできることもたくさんあるので首をかしげてしまっています。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。