Q

叩いてしまった。

質問者:どらちゃん さん
通報する

9才の息子の事で相談です。
本日、外出時の車内での出来事です。玩具の取り合いの兄弟喧嘩が発端であまりにも長く言い合いをしていた為、私が一喝した所、9才の息子が反発を始めました。怒りマックスで荒い口調で文句を言い続けていましたが、しばらくは私は何も言わずに息子の文句をただ聞き続けていました。ここで私が言い返しても聞く耳を持ちそうにもないしとにかく冷静にして様子を見ていました。しかし、案の定更にヒートアップ…文句だけでは治まらず、ダッシュボード付近を蹴り出す、口調は益々荒くなり口のききかたも悪く、ここまで冷静にしていた私も限界になり息子を2~3回叩きました。息子は助手席に座っていたのですが、私自身は運転中だった為、息子に向き合い叩いたのではなく手だけ振りかざすように息子の顔部分とお尻か足付近を叩きました。というか、そこに当たってしまったというのが正しい表現でしょうか。。力加減としては若干強めだったかなと思います。叩くのは良くないのは承知です。しかし、やはり度が過ぎると多少は厳しくしなくてはいけないと思い手がでてしまいます。息子が落ち着き反省した事で解決しましたが、息子を叩いた時、はっきりどこを…という確証がないので頭などに影響がないか心配です。息子は頭は叩かれてないと思う、目の当たりが痛かったと言っていました。吐き気や痙攣など今の所、そのような症状は見られません。頭痛などの訴えもないです。目もどうかあるような事は言っていませんでした。どのような症状にどれくらいの様子をみればいいでしょうか?
(10歳未満/男性)

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

特に心配する必要はありません。
今、普段通りであればまずは様子見で問題ありません。
嘔吐や意識が悪い、機嫌が悪い状態が続く、食事を食べられない、などおかしな事があれば病院を受診してください。

どらちゃんさん

ニューロロジスト西先生、お返事ありがとうございます。特に心配ないとの事でホッとしました。おかしな症状が現れたら受診します。ありがとうございました。

げちょじま 先生
脳神経外科

げちょじま先生

普段と変わらなければそのまま経過を見てもいいと考えます。
嘔吐・意識障害・いつもと様子が違うなどおかしな事があれば病院受診を勧めます。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。機嫌がよく、嘔吐なく、発熱なく、意識障害なければ、大丈夫です。ご安心なさってください。どうぞお大事になさってください。

どらちゃんさん

クルテク先生、お返事ありがとうございます。特にお返事頂いたような症状は今のところなく今朝もいつも通りな様子です。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その程度であれば問題ないのではと思いますが目が痛かったというのは気になります。片目ずつ隠して見え方をチェックしてみてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

叩いた程度であれば、脳などに症状は出ないと思います。むしろお子さんはこのように抑えが効かなくなることがよくあるのでしょうか?

どらちゃんさん

くまもん先生、お返事ありがとうございます。
いえ、普段はこんなに激しく怒り荒れたりはないです。ただ反抗期なのか言葉遣いが悪かったり、こちらの注意に反発をしたりはします。これは年齢的な成長だと思ってましたが何かストレスを抱えさせてしまってるのでしょうか?

くまもん先生

9歳ですといわゆる反抗期でもないので、少し気になります。学校ではいかがでしょうか?

どらちゃんさん

くまもん先生、お返事ありがとうございます。
そうですか、9才では反抗期とは違うのですね。では、くまもん先生としてはどのような理由や原因が考えられますか?発達的な問題ですか?それとも心理的な問題でしょうか?学校では特別に先生から指摘をされた事はありません。どちらかと言えば、あまり騒ぐようなタイプではなくマイペースな性格であると言われます。お友達とのトラブル等もなく交友関係も比較的良好なほうであると思います。ただ、家では一番上という事もあり叱られる事や、我慢を強いられる事は多いかもしれません。特に下に障害を抱えた兄弟がいますので親がそちらに目が向く事が多く息子の要求を後回しにしてしまう事もあります。それは自分なりに反省、改善しなくてはならない点だと自覚はしています。ただ、理想通りにはいかないもので頭ではこうしてあげなきゃ、向き合わなくてはと分かっていながらも結果的には何も変わらない状況になってしまっています。もちろん家族や親族は協力的です。息子だけ誘い出し遊びに連れて行ってくれたりと祖父母を初め、親戚家族など我が子並みに可愛がってくれます。でも、結局は母親からの対応が息子にとって満足出来ないのでしょうね。息子が反発してしまうのはこういった背景があるからかもしれません。

くまもん先生

そうですか。家族背景まで考慮せず「少し気になる」、という発言、失礼いたしました。
学校でもお利口さんなんですね。ということは、発達障がいなどではなく、お母さんたちへの甘えなんでしょうね。
なかなか難しいと思いますが、9歳のお子さんと二人だけの時間が酢押しでもとれるといいですね。

どらちゃんさん

くまもん先生、お返事ありがとうございます。
そうですね。私自身も息子と二人で過ごす時間を作るべきだと感じています。実際、去年息子の誕生日に私と二人で外食をしに行きましたが、とても嬉しそうだった印象があります。それきり息子とのんびり向き合ってあげれていないのは確かかもしれません。一番上、と言ってもまだ9才。ちゃんと息子の気持ちを受け止めてあげなければいけませんね。

くまもん先生

ご丁寧にお返事ありがとうございます。子育て、本当に大変だと思いますが、それぞれのお子さんのこの時期は、今しかありません。頑張って下さいね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

頭痛、吐き気、意識障害、いつもと様子が違う
そういった症状が翌朝までに出なければ様子見で構いません。

どらちゃんさん

神奈川の耳鼻科医先生、お返事ありがとうございます。今のところ、お返事頂いた症状は見られません。しばらく様子を見て変わったことがあれば病院を受診します。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

嘔吐や、痙攣意識障害などを2日前後見てあげればいいと思いますよ。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

その程度でしたら大丈夫です。次からは気を付けてください。

どらちゃんさん

お手伝い先生、お返事ありがとうございます。
大丈夫そうでホッとしました。はい、今後は気をつけます。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にしてください。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

嘔吐や夜間の腹痛などなければ様子をみていて良いでしょう

どらちゃんさん

現役小児科医先生、お返事ありがとうございます。
嘔吐や腹痛等は訴えないです。様子を見て変わったことがあれば病院を受診します。

現役小児科医先生

お大事にどうぞ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

その程度なら心配はいりません。

どらちゃんさん

あば先生、お返事ありがとうございます。大丈夫そうでホッとしました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息子の心の病について

初めまして。質問させていただきます。私には、二歳五ケ月の息子と六ケ月になる息子がいます。上の子が私が原因で心の病にかかるのではと、真剣に悩んでいます。私はすぐにイライラしてしまい、子供に罵声をとばしたり、叩いたりした事もあります。子供は、ママ笑って、ママ怒ってる?などと言ったり、最近では、寝る時にいつも使うタオルを頭からかぶり別の部屋に逃げたりします。いつも寝顔をみて反省するのですが、繰り返してしまいます。特に疲れている時ひどいです。私が口調を強くすると二歳なのに言う事を聞いてしまいます。私は虐待をしているのでしょうか? 子供はこのままだと心の病になってしまいますか?子供は、私に怒られて少し時間がたつと普通に遊んだりしています。ですが、私は悲鳴をあげたり物にもあたったりしてしまい、子供が病気になると考えると手遅れになってしまったと、ますます自分にイライラします。私も母親に同じようにされていました。私は治そうと思っても、感情を抑えられません。 子供の心の病をひきおこしているのかが心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

発達診断を薦められた年中児。

もうすぐ5歳の年中児がいます。早生まれで言葉も遅かったのですが今では会話も成り立ちます。先日幼稚園の先生に発達診断を薦められました。例えば工作などをそれぞれが作る際、取り掛かりはするのですがやり方が分からなくても先生に質問することもなくそのまま放置、それを気にしている様子もないと言うことです。 一人っ子で近所に友達もなく夫も殆ど不在の環境で育ったので言葉の遅れは多少仕方ないとは思いますが、入園してもうすぐ2年、それなりに経験も増えたはずなのに幼稚園で朝の身支度なども声をかけられないとやらない時も結構あるらしいです。 着替えが遅いのは、家ではつい私が手を出してしまうからだと思います。 でも言われないとやらないって子は結構いると思います。 お友達と遊ぶのも大好きで、また運動会や発表会の劇も普通にできています。きっと自主性がないのだと思います。 家で変だと思う事は、例えば怒られて叩かれたりすると翌日辺りにでも同じ場所を叩きながら「ここ叩いた」とベソをかくことがある事です。 これはフラッシュバックというものなのでしょうか? 専門の医療機関は紹介制の為かかりつけ小児科医に紹介状を書いて貰いましたが小児科医の先生は聞いた感じ何も変わった所は感じないし息子を見てもごく普通の子供で、園での事はきっと興味がない事はやりたくないんだよ、と言います。 一応専門機関に診察はお願いするつもりですが、ショックは大きく診察の日までとても辛いです。もしかしたら診察後の方がもっと辛いのかも知れませんが・・。 私は、時の経過と共に成長しているし発達診断の必要性は感じていませんでしたが園での息子はあまり見る機会もないので集団での様子は分かりません。参観に行った時に見た感じでは別になんら問題は感じなかったです。 幼稚園の先生は専門家に息子に分かりやすい接し方をアドバイスして貰うといいかも、と言います。

Q

頭頂部を叩かれた場合の危険性は??

今から30分程前、叔父に子供が頭を叩かれてしまいました。イタズラをしたので叱られて叩かれたのですが…。 場所は頭頂部付近と向かって左側のおでこの横の方で、どの位の強さだったのかはわからないのですが、バチン!!と音がしたので、そこそこの強さだったのではないかと思います…。 たんこぶは出来ておらず、泣いた後は特に嘔吐、意識障害、歩行がおかしい、機嫌が悪い等はありません。 子供は泣きましたがすぐ泣きやみました。その後、特に変わった様子はないのですが、頭を2回も叩かれたので心配で不安になってしまいました…。 頭を強く打った場合は2日程度様子を見て、というのは聞くのですが、今回のように2回程叩かれた場合でも様子を見る必要はあるのでしょうか?? 子供は1歳11ヶ月の男児です。 叔父には頭は叩かないように言いました。私も叩く前に阻止できなかった申し訳なさでいっぱいです…。 どうか回答をよろしくお願い致します。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害?癇の虫? 眉間の青い血管

3歳3ヵ月になる男の子ですが最近になり異常では?と思える行動を見せはじめ悩んでいます。最近人見知りもやっと無くなったと思ったら、人懐っこく誰にでもニコニコと愛想よく話し掛けたり、特に子供には駆け寄っていって遊びに誘います。初めて来る所や、広い場所では、ケラケラと笑いながら走り回ります。声も大きくなりテンション上がり、叱ってもおさまらず、怒鳴り付けると逆ギレ、しかも周り子などに「あっかんべー」をしたりで、私も感情的になり叩くとシュンとなり大人しく言うことを聞きますが、スーパーなどの買い物も欲しいものが買ってもらえない時など思い道理にならない時は大声で文句を言いながら寝そべり大泣きします。言葉の発達、運動の発達とも異常はないく、どちらも少し早い方です。以前は聞きわけの良いオットリとした子だったのに、ここ最近癇癪が酷く我が儘で、手におえなくなってきました。発達障害の可能性も考えられますか?義母が、息子の眉間の青く浮き出た血管を見て癇の虫だと言うのですが。針や灸で癇の虫がとれると名神のような話しを会う度しますが、そんな事でおさまるならそうあって欲しいとも…。しかし常識的に息子は発達障害の可能性の方が高いのでしょうか?発達障害は生まれつきの脳の軽度障害だと思うのですが、その特徴は突然現れるものですか? 切実に悩んでいます。お返事お待ちしております。 (30代/女性)

30代/女性
Q

先日もご相談させていただきました

17才の息子ですが、ミオクローヌ発作で 服薬中です。 脳波も異常なく 薬物調整で経過観察中。 入院中も一度ありましたが、別の人格がいるといい、ストレスがピークになると現れます。 荒い口調で 胸の内を明かします。 しばらくすると眠り起きると普通に戻っています。 本人に伝えると自分とは全く違う人格だから気にしないでといいますが、別の人格がいなくなれば、けいれんも無くなるように思うと言い冷静です。 早めにカウンセリングが必要だとは思いますが、よくなりますか? (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。