Q

風邪の長引く症状及びアレルギー

質問者:りりりぃ さん
通報する

9ヶ月半になる赤ちゃんです。9/20日から熱はありませんが咳と鼻水が今日までずっと続いています。同時に手足がたくさん蚊に刺されてしまいまささた。10月2日に半日38度台が出ましたがすぐ下がりました。その後も咳と鼻水はあります。鼻水は基本透明ですが、固まると黄緑の塊になっています。最近目やにも出始めました。
10/3日に蚊に刺され10/4に水ぶくれになり、顔に蕁麻疹のような小さな発心がでました。また、10/11にまたおでこを蚊にさされ、その後目の周りが赤く腫れ、すこし顔の発疹もでてきました。10/11はミカンをはじめてかじってしまい、また離乳食ではしらす、サツマイモ、グリーンピースやほうれん草を食べました。風邪でこんなに長く症状が続くものでしょうか?またアレルギーであれば何アレルギーが考えられ、今後どのようにしていけばよいでしょうか?
(乳幼児/男性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

風邪というと完全に症状がおさまるのには2週間くらいかかりますね。大人は免疫ができているのでもっと早いですが。

なんとなく、顔、手、足を蚊に刺され、という文言からは実は虫刺されではなく手足口病なんじゃないか、という気もしました。実際の皮疹を診ていないのでわかりませんが。

アレルギーは皮疹だけならあわてなくてもいいです。落ち着いて、少しずつ与えていって、症状がどの食材の時に目立つか記録していきましょう。そうしないと判断しようがないです。

りりりぃさん

ありがとうございます。慢性活動性EBウィルスとかではないでしょうか?あと、指の皮が最近むけていました。

あくまでも先生

慢性活動性EBウイルス感染症では発熱が持続します。この年代での発症も疑いません。

りりりぃさん

ありがとうございました

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

 鼻が悪いようですね。副鼻腔気管支症候群といって、鼻の悪いヒトは後鼻漏という形で肺にも影響をきたします。採血でアレルギー検査・好酸球の増多のチェックを受けていますか?あなたのお子さんの場合後鼻漏が多いようですので、まずは耳鼻科で鼻洗浄を要するのでは?鼻涙管も詰まっているのでは?離乳食のチェックを毎日されてください。発疹が出出ているので、食事性の可能性あり。

りりりぃさん

ありがとうございます。
今日は37.7度に上がったりまた平熱に下がったりしていますが常に透明な鼻水が垂れています。
咳は時々です。鼻水の影響ですかね。機嫌はよいです。
食事もあやしい食材は、鶏ささみとサツマイモかなぁと思っています。

オカメ先生

耳鼻科で鼻洗浄が必要かもしれません。ぜひ受診を。

りりりぃさん

ありがとうございました

オカメ先生

お大事に。

たんたかたん 先生

たんたかたん先生

この時期は色々な風邪のウイルスにかかりますので、なおってきたタイミングで別のものにかかっている可能性もあります。
蚊にはこの時期にそこまで刺されるのは家に住み着いている蚊だと思うので、排除して下さい。
アレルギーではないとは思いますが。外に出る時は必ず虫除けジェルをつけ、虫除けシールも何枚も貼ってあげて下さい。赤ちゃんは蚊の標的になります。

りりりぃさん

ありがとうございます。あちこちに行った先で必ずさされます。自宅でさされたことはありません。蚊アレルギー?は考えられませんか?ちなみに、咳は明け方が一番ひどくなり鼻水も黄緑色に固まっています。

たんたかたん先生

蚊に刺されやすいことと、蚊のアレルギーは別物ですし、最近の蚊はとても腫れたりします。
鼻水が黄緑色であることから、細菌の感染が考えられます。明日再度小児科に受診されても良いと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、風邪がそこまで長引くこともないですし、アレルギー的な要素はあるかと思います。抗アレルギー薬なども処方をしてもらってはいかがでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

りりりぃさん

小児科からザイザルや、またその後耳鼻科にてニポラジンを処方されています。

市立川西病院 土居 貞幸 先生
一般外科

プロフィールを見る

土居 貞幸先生

赤ちゃんの風邪は長引くことがあります。
成長が順調であれば心配はあまりいりません。
EBウイルス感染の可能性はあります。
ほとんどの方が普通のかぜ症状で治ります。
日本人の90%以上がEBウイルスに子供のころかかり自然に治っています。
文面からは蚊に対するアレルギーも可能性はあります。
まず蚊に刺されないようにしましょう。

りりりぃさん

ありがとうございます。毎晩寝ると目の周りをかきむしるのでいっこうに湿疹や赤み、腫れがひきません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず咳と鼻水ですが、これも風邪ではなくアレルギーかもしれません。
次にじんましんですが、食べ物とは限りません。
それと、蚊にさされないように少し対応ができれば、と思います。蚊に良くさされていることが、病気をわかりにくくしていそうですので。

りりりぃさん

ありがとうございます。慢性活動性EBウィルスとかではないでしょうか?耳の後ろのリンパも腫れています。

くまもん先生

その可能性は低いとは思いますが、ここで否定はできません。ただもう少し状態が悪くなる気がします。ご心配でしたら明日の受診をお勧めします。

りりりぃさん

ありがとうございました

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

それらの食べもののアレルギーは極めてまれで可能性としては低いと思います。

ウイルス疾患に伴う発疹の可能性が高いと思いますよ。

りりりぃさん

ありがとうございました

まいまいまい先生

お大事にしてください

りりりぃさん

ありがとうございました

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

蕁麻疹の多くは原因不明で食べ物によらないことも多いです。体調不良だと出ることも多いので様子を見ていいです

りりりぃさん

ありがとうございます。慢性活動性EBウィルスとかではないでしょうか?耳の後ろのリンパも腫れています。

お手伝い先生

9か月では考えにくいです。

りりりぃさん

ありがとうございました

あば 先生
皮膚科

あば先生

その発疹はどれくらいできえますか?
24時間以内に消えるなら蕁麻疹です。

りりりぃさん

お返事ありがとうございます。蕁麻疹は1週間くらいかかりました。
毎晩目の周りをかきむしるのでいっこうに治りません。

あば先生

では蕁麻疹ではないですね。
全部が本当に虫刺されかは見ないとわかりませんが、まずは皮膚科受診して、何の発疹なのかはっきりさせた方がいいと思います。

りりりぃさん

ありがとうございました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。