Q

強迫観念(自閉症スペクトラム 小学生)

質問者:すずらん さん
通報する

小4の息子についてご相談させて下さい。
今年の5月頃から、急に尖ったものを怖がるようになり、以前から気になっていた症状(机の周りをまわり続ける等)もあり、教育相談を受けました。結果、おそらく自閉症スペクトラムの要素をもっているだろうと言われました。
先端恐怖の方は様子をみているうちに、収まってしまいました。

学校でも特に問題なく過ごしていたこともあり、本人の意見も聞きつつ私自身が就業することを決めました。
10日程前に採用がきまりましたが、そのころから、息子の様子が気になりだしました。

先端恐怖症状の再発、常同行動の頻度が増える、自分で決めた規則に従う、手を頻繁に洗う。約10分以上の留守番は無理(以前は数時間の留守番はできていました。)等です。
日に日に症状が強くなってきています。今のところ生活に支障が出るほどではありません。
本人にさりげなく聞いてみると、「きになってしかたがない。疲れはしないけど、面倒くさい。」と、言っています。
昨日、「お母さん働くけど、大丈夫。」と、つとめて明るく聞いてみたところ、しばらく黙ったあと、「多分。」と、不安そうに答えました。「お母さん、お家にいた方が良い。正直に言っていいよ。」と、訊くと、ためらいがちに「うん。」と、答えました。

明らかに私の就業が、ストレス要因となり症状が悪化しているようです。
以前から内にため込むタイプの息子です。息子なりの精一杯のアピールなのだと思います。
このような状況で就業をしてしまうと、より一層症状悪化につながりそうです。かといって、就業を辞めた場合、別の理由を息子に話しても「自分のせいで」と考えてしまうのでは、とも思います。

このような場合、どのように対処するのがベストでしょうか。
よろしくお願いします。
(10代/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

お母さんの就業という未経験の状況を迎えることへの漠然とした不安のために,先端恐怖,常同行動,規則の縛り,強迫手洗いに留守番が困難などが出ているのでしょう.
漠然とした不安を一つずつ、予測されることを想定して対応や解決策を一緒に考えたり,お母さんの写真をお守り代わりに肌身離さず持つようにしたり,どうしてもとなれば携帯電話にかければいいと安心させていくと,まず大丈夫なことが多いですしそれで自信をつけていってあげるといいでしょう.

すずらんさん

様子をみつつ、少しずつ新しい環境になれるように進めていきます。
本日、おためしで学童クラブで過ごしてみました。先生方の配慮もあり、おだやかに過ごせたようです。学校での様子も変わりないようですが、支援級の先生に相談ししばらく気を付けてみて頂くようにお願いしました。
症状の様子を見ながら就業の件は考えていきます。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

症状が明らかに悪化しているのでしたら、経済的に負担がないなら一旦仕事を諦めるのがよいと思います。息子さんにも理由を説明すればいいです。

すずらんさん

様子をみつつ、少しずつ新しい環境になれるように進めていきます。
本日、おためしで学童クラブで過ごしてみました。先生方の配慮もあり、おだやかに過ごせたようです。学校での様子も変わりないようですが、支援級の先生に相談ししばらく気を付けてみて頂くようにお願いしました。
症状の様子を見ながら就業の件は考えていきます。
ありがとうございました。

お手伝い先生

そうでしたか。もう少し頑張ってみてください。お大事にしてください。

ゆきゆと 先生
腎臓内科

ゆきゆと先生

もう一度お子様と話されて、多分という返事でしたら、就業することは、考えられた方がいいと思います。

すずらんさん

様子をみつつ、少しずつ新しい環境になれるように進めていきます。
本日、おためしで学童クラブで過ごしてみました。先生方の配慮もあり、おだやかに過ごせたようです。学校での様子も変わりないようですが、支援級の先生に相談ししばらく気を付けてみて頂くようにお願いしました。
症状の様子を見ながら就業の件は考えていきます。
ありがとうございました。

ゆきゆと先生

お大事にされてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症スペクトラムと診断された息子について

小学2年生の息子がいます。 先週自閉症スペクトラムだと診断されました。 覚悟はできていましたが、いざ対策を考えようと思うと心配事が出てきました。 まず、色々な問題が出てきたのは小学校に入ってからで、幼稚園の頃はほとんど問題がなかったのです。 小児科の先生によると、息子の自閉症スペクトラムのレベルならかなり小さい頃からその兆候があったはずだと言われました。 確かに言葉を話すのは少し遅かったですが、幼稚園では普通にみんなと過ごし、親が観に行く行事の時も特に目立った行動や言動はありませんでした。 私が呑気で気づかなかっただけなのかもしれませんが、幼稚園の先生からもそのようなことを言われたことはありませんでした。 小学校に入ってからだんだん授業についていけなくなり、行事にもなかなか参加できなくなってしまいました。 自分に自信がなくなってしまったような感じです。 小さい頃にあまり兆候がなくても、小学校に入ってから顕著に症状があらわれてくるというのはよくあることなんでしょうか? 自閉症スペクトラムの症状の中には当てはまっているのものもあれば、当てはまってないものもあります。 知能指数は100くらいでしたが、項目によってかなりバラつきがあるそうです。 今は普通学級ですが、支援学級についても学校と相談しようと思っていて、自閉症スペクトラムだという事実を受け入れようとは思っているのですが、漠然とした不安があります。 かといって小児科の先生に「本当に本当に自閉症スペクトラムなんですよね?」とは聞けなくて…。 長くなってしまいましたが、どなたか回答をいただけるとありがたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

自閉症でしょうか

2歳3ケ月の子供のことですが 言葉の発達が遅く まだ簡単な単語しかいいません それもこちらが質問したら答えることが多く お母さんお父さんがまだ言えなく お母さんは?と聞くと 自分を指差し自分の名前らしきことを言います 宇宙語はよく喋り 褒めてもらうのが大好きで こちらが褒めるとにっこりします 子援センターなどいっても他の子供と遊ぶことはせず ひとりの世界で遊び ただ外など室内でも 追いかけっこ遊びが好きで 他の子供が走っていると一緒に走りだしその子供についていったり その子供を待ってたりします 一度 言葉の発達が遅いのが気になり 相談したら3歳まで様子をみるようにいわれ でもその時は あたし自身自閉症のことは全く考えておらず 最近になって 自閉症の症状を知り それにあたるのかなぁと心配になりました その他にも 電車好きで 自分が夢中になっていると呼んでも無視をします 最近は テレビなどをみてよく踊りをするようになりました (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

5月で二歳になる息子について

一歳6ケ月に再検し、親が簡単に答えるチャクシートをして、先生から自閉症スペクトラム疑いと言われ、療育してます。 もう少しおおきくなったら再検査して障害があるかないか決まるそうなんです。5月で二歳になりますが、指差しはしない…言葉は宇宙語、スプーンフォークがうまく使えず…じっとしていられない…指示が入らない事も多いです。私は今は疑いでもそうなのかなと思います。車を自分より高い所で走らせたいというこだわりがあります。並べたりとかはしないです…。やっぱり診断された以上自閉症スペクトラムの可能性が高いのでしょうか?また自閉症スペクトラムとはどんな障害なんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

自閉症の親ですが主人も…

5才の息子が最近自閉症と診断されました。知的な遅れの無い自閉障害らしいです。それで、症状の説明を受けてびっくりしたんですが父親も同じなんです…。昔から一日の予定を自分で決めてそれが崩れると物凄く怒ります。一度ゲームをし始めると自分の立てた目標をクリアするまで止められません。朝まででもしてしまいます。遂には仕事にも行かず、困っています。それに、仕事に行っても続かずすぐ辞めてしまいます。自分でもどうしようもないみたいですが私には、ワザとにしか見えません。本人が言うには人付き合いが苦手で、皆が自分の事を悪く言っているように感じる事があるそうです。自分は悪くないのにいつも怒られるらしいんです。それが嫌で外に出たくないらしいです。ただのワガママなのか自閉症なのか、心の病気なのか解らないです。自閉症の息子を育てる為には今の主人では頼り無く離婚も考えてます。けどもし病気なら、治るなら…、とも思います。病人なんでしょうか?また、自閉症は遺伝とかあるんですか?

Q

自閉症ではないという医師の判断

生後9ヶ月の息子について相談です。 後追いが薄い、人見知り期間が短い、運動発達がゆっくりめ、奇声・動きが激しい、共同注視が薄い…なとで自分で調べては自閉症が心配になり、小児科で相談しに行きました。 そこで医師に 「お母さんの目を見て微笑みあっているときに、お母さんが急に笑わなくなって真面目な顔になると、お子さんも笑うのをやめて真面目な顔やおや?という表情になりますか?」 と聞かれました。 やったことがなかったので、試してみると、私が笑うのをやめると息子も笑うのをやめておや?という表情になりました。 医師はこれを見て、これなら自閉症の心配はしなくていいよ。と言いました。 これはどういう意味だったのでしょうか? 医師はなにか根拠があったのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。