下鼻甲介の新生物

person40代/男性 -

「病状部位」下鼻甲介からの鼻中隔への新生物
「症状」自覚症状なし
「耳鼻科受診歴」小2年から中3年までほぼ毎日、鼻血をだしており「慢性アレルギー性鼻炎」で通院。のち通院歴なし
30歳から受けている2年に1度の半日ドッグでも他の異常なし
「検査」ファイバースコープ・CT・問診・血液検査
「医師の診断」
1・鼻中隔にある軟骨が一部欠損しており、下鼻甲介から鼻中隔まで伸びている新生物が癌化してのものなのか以前から破損しているものか判断できない。(初めて行った耳鼻科院ゆえ)
2・血管収縮剤を新生物に吹きかけたところかなりの収縮が確認された。
3・画像では新生物は血などにじまず白くてシメジ群のようにぷにょぷにょしていてみずみずしい
4・鼻の外側及び確認できる範囲の骨はCT画像を見る限り綺麗でしっかりしている
5・血液検査は異常なし
6・蓄膿症などの他の鼻の病状の異常は一切認められない
7・「念のため」「数年後にあったのにと言われても困る」「この場所(下鼻甲介だと)では」「精密検査は1・2ヶ月以内ぐらいならいつでもいいです」など、ポジティブに考えられるような発言もありました。
「結果」片方からの新生物及び鼻中隔の欠損不明により精密検査
「質問」
1・紹介状(腫瘍疑)と書かれてましたが良性・悪性・鼻茸などを含め、どのような病状が考えられますか?
2・限られた情報ですが先生方はどちら(良性・悪性)を疑われますか?
3・鼻の軟骨の欠損は知り合いでも数人いますが珍しいことなのですか?
4・良性・悪性でも手術はされるのでしょうか?手術なら入院が必要でしょうか?
自営で子供も小さく妻も病弱のため自分が倒れるわけにもいかず不安な毎日を過ごしております。気持ちや頭の整理をしたいがため、再度の質問になりますがよろしくご指導いただきたく存じます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師