Q

神経の難病ですか?

質問者:しまじろう さん
通報する

お休みの所すみませんが、相談に乗って下さい。
八月七日、朝起て、布団から立ったらふらふらしました。何となく、足がもたついたような、そんな感じでした。二、三歩歩いたら、普通に戻りました。その三日後も同じ感じになりました。二、三歩歩いたら、普通になりました。この2回のみです。共通していることは、汗だくで寝ていたこと。子どもに水を飲みたいとせがまれ、すぐに起きてすぐ立ち上がったことです。
低血圧ですが、低血圧のふらふらとはまた違った感覚でした。
普通だったらあまり気にしないでいられるくらい一瞬の出来事でしたが、当時、痺れが気になりま神経の難病を心配し、病院に通っていたので気になりました。
神経難病が心配です。
ちなみに、痺れでかかった神経内科では、トンカチの検査、力が入るかの検査、首のMRI、甲状腺と膠原病の血液検査をしましたが、異常なしで、神経の難病の所見はありませんと言われました。筋肉に関する血液検査値は異常なし、炎症反応もなしでした。
ただ、痺ればかり気になり、この症状を先生に伝え忘れたので、今になって気になります。
子育て真っ最中で、12キロの子どもを抱っこや肩車したりで、筋肉が疲れています。筋肉の疲れを感じると、「もしや神経の難病?」と不安になります。
筋肉の疲れはすぐに治ります。起床時の足の違和感は2回のみで、一瞬でした。
先生の見解を教えて頂きたく相談しました。
(30代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ポルテ先生

ポルテ先生による、しまじろうさんの神経の難病ですか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

神経の難病ですか?

こんにちは。いつも質問ばかりすみません。 どんどん気になる症状が出てくるもので(涙) 今回の気になる症状は、左手の小指に、髪の毛が一本絡まってるのかな?というような違和感をたまに感じるというものです。ここ数日のことです。あれ?と思って確かめると何もついていない……違和感は、一瞬で終わります。 ちなみに、二週間前は、左足薬指と小指に同じような、髪の毛や糸がついてる?と思うような違和感を感じました。いずれも一瞬でなくなります。 足は、裸足で歩いている時のみ現れます。 手も、洗い物をしている時に現れました。 足の症状がある時に、整形外科を受診しましたが、足に力が入るかの検査をして、たいしたことないからで終わりました。私が、ALSか気になると伝えると、血液検査の筋肉の値や炎症反応をみて(違う科を受診した際に採血した時の結果)問題ないとのことでした。 痺れで神経内科を受診した際に伝えたのですが、あまり重要視してくれず、痺れの方を重要視していました。 トンカチの検査、力が入るかの検査、首のMRIで異常なしということで、育児疲れでは?ということで終わりました。肩凝りが酷いと指摘されたくらいです。 この一瞬の違和感は、一体何なんでしょう? 痛みや痺れではないし、気にしなければ気にならないくらいですが、今神経質になっているので気になります。 どうか、先生方の見解をお聞かせください! お忙しい中恐れ入りますが宜しくお願いします‼ (30代/女性)

30代/女性
Q

手足の痺れ、頭がぼっーとする、ふわふわする感じ

私の母の事なんですが、たまに手足が痺れてたみたいで痺れにもなみがあるみたいでずっとではないそうです。昨日もあり今日の朝も手足の痺れ、頭がぼっーとするとゆうか頭の中がスッキリしない感じでふわふわするといいます。特に物が二重に見えたりすることもなく、体が揺れてるような感じでもないといいます。 今日市立病院に連れていき、最初は脳外科を受診しMRIを撮り見てもらったところ脳には異常がありませんでした。 次に脳神経内科を受診し痺れる部分をとんとんと器具でたたいてみたり、感覚見たり歩いてふらふら感み見ても特に異常が見当たらず、念のため血液検査を受けました。結果は2週間後です。 処方してもらった薬は、痺れを改善するビタミン剤の錠剤をもらって飲んでます。薬を飲んでいるので痺れは落ち着いてる感じです。 でも、頭の方がぼっーとする感じとかふわふわする感じはたまにあったりするそうです。 因みに、母は低血圧で血が少ないとも言われたことがあるそうです。 (60代/女性)

60代/女性
Q

足手の痺れと痛み

4月から 足と手の指に痺れがあり めまい むかつき 足の冷たさ 頭痛があり 救急センターで血液検査 .脳CTをとり 異常なし。それから 痺れは 続き その間に 頭のMRAも 異常なし。 それから二週間してから 足のふくろはぎが痛み 歩くと痛いです、。それから 足のエコーも異常なし 足の血圧も異常なし っていうことで 最近 神経内科にまわされて 筋電図検査したけど 異常なしと 最初の痺れは4月 足ゆび 手のゆび、ふくはぎこの痛みは 4月半ばから ずーと 続き いまでは 安静にしても、ゆびの痛みがあります 足が痛くなって 毎日歩きだすと ひざもまげないと あるけないです。薬は 筋肉ほごす薬で かわりません 痛みで 鎮痛剤のんでます あたしは 何科にみせたほうが?原因がわからないから 治らなりません どうか おねがいします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

遺伝子検査

前に息子が立たないことで質問させていただいたんですが…またお願いします。 息子は二歳二ケ月になりました。 いまだに自分で立とうとはせず…立たせてやれば嫌々つかまり立ちやつたい歩きができる状態です。 週に三回リハビリ通っています。 療育センターで血液検査・MRI・レントゲン・尿検査などは異常なしでした。 抹消神経伝達速度の検査をしましたが…結局よく分からず。 上半身は普通なんですが下半身はかなり筋肉低緊張です。 上半身が強いためハイハイもあまりしなくなり肘バイになってしまいました。 どうしても心配なことを先生に伝えたら遺伝子検査をしてもらえることになりました。 私達夫婦・息子三人の血液を北海道の病院に送り調べてもらうことになりました。 今まで膝立ちまでは普通に育ちそれから全く進まず、上半身だけつよくなりハイハイから肘バイになったということは少し筋肉かなにかが弱くなっていってるのでしょうか。 遺伝子検査をしたら染色体や筋肉の病気は分かるのでしょうか。 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

目の前が一瞬ワントーン暗くなる

先々週の土曜日に入浴中に瞬きしていないのに目の前が一瞬ワントーン暗くなりました。2、3回ありました。そして、月曜日には高速道路を運転してトンネルに入った時は普通ですが、入ってすぐに、一瞬暗くなりました。全く見えない訳ではないです。1秒ほどでなおりましたが、隣を大きな車が越して行きましたが、余り関係ない感じです。眼科にも行きましたが、特に問題なしでした。脳の検査は三年前にMRAやり問題なしでした。1年前に心電図で引っかかり検査で頸動脈のエコーでは動脈硬化はありませんでした。12月の健康診断では、眼底、血液検査でも問題なしでした。緊張すると血圧は高くなりますが、自宅では普通です。血圧は上がりやすいと思います。今回の症状以外でもいろいろな症状で悩まされ、脳外科に行きましたが、自律神経だと言われて検査はしませんでした。心気症だと自分でもわかっています。脳外科の先生は精神科に行きなさいと言っていました。なかなか足が運びません。脳の検査から三年たっていますが、やはり脳の病気の可能性があるのか、それとも、精神的な事でもこのようなことはありますか!? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。