Q

便に血が付く

質問者:ヒロ さん
通報する

初めにトイレでおならをしただけでティッシュにピンクの血が付き、さらにその後も何度か排便時に便やティッシュにピンクに近い赤い血が付着。便は赤く無く茶色。肛門科に行き触診や肛門鏡で診察いただいたところ「切れてますね。内痔核の初期段階(1)です」と言われ注入軟膏や内服薬で治療に入りました。しかし、今日もおならだけでピンクの血がティッシュについたり、何となくネットリしてる感じの血です。痔以外の病気ではないかと心配です。ここ数日間の便はやわらかく黄色~茶色。たまに下痢気味で黄色でした。1日1回はティッシュに付き、医者から処方された飲み薬や注入軟膏が効いていないようです。
 
(40代/男性)

5人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、ヒロさんの便に血が付くへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肛門が痛く、体全体が熱っぽいです

先生、お願いします。 以前にも同じような相談をさせていただきましたが、再度お願いします。 今朝、トイレで便を見たら、バナナの形をした便の半分に(最後の方)薄いピンクの様な赤いようなのが付いていました、ティッシュにも赤い血が付いてました。 ウォシュレットでお尻を洗い、以前肛門科でもらったアズノールという薬を付けました。 便秘はしてません、寝るまえにポラザG軟膏を注入する時もあります。 昨年、大腸カメラをし、横行結腸までは見てもらいましたが途中痛みが強く、やめてもらいました。 先生は、あなたは痩せているし、腸が長いかもしれないと話してました。 それからは、受けていません。 今朝の便が出てから、右腹部と肛門が痛く、熱もあります。 何かばい菌が入ったのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

ピンクの粘膜便。。切れ痔??

1年前より軽い切れ痔と診断され、年に数回程度だけ肛門が切れることがあるのですが、今日最初の排便で便にたくさん粘膜が付いており、その中でピンクの粘膜が僅かながら(米粒程度です)付着してました。 ティッシュに赤い血が付くことはあったのですが、粘膜と混じって出てきたのが初めてだったのでちょっと心配です。 2日前に硬い便をし、少し肛門が切れた(次の日には痛みも出血も無くなった程度です)のでそのせいかもしれないのですが。。 2ヶ月前に大腸内視鏡、胃カメラ、便潜血検査(1ヶ月前)、血液検査、尿検査しておりますが、いずれも異常は無かったので考えすぎかとも思うのですが、例えば粘血便が症状のひとつの潰瘍性大腸炎が2ヶ月の間に発症する可能性とかもあるのでしょうか?? 今日既に3回便をしておりますが(夜にたくさん食べるせいかいつも午前中に3回がサイクルです。。これもおかしいでしょうか。。)粘膜が出たのは最初の1回です。便そのものは普通の黄色っぽい茶色でやや柔らかい(形はあるので下痢ほどではない)感じです。最初の便は少し固めだった気もします。今日に限らず硬い便をした時は粘膜が一緒に出て来ます。ただ、ピンク色が混じってたのは今回が初めてです。 腹痛等は今のところ無く、自覚症状は他は特に無い気がします。。 何度も出ている訳では無いので受診するのも早いのかなと思い、質問させて頂きました。

Q

出血

3年程前に、排便時に便器に分かるくらいの、真っ赤な出血をした事があり、肛門科を受診しました。その時は痔はなく、だだ赤くうっ血しているので、注入薬を使うように言われて、出血が止まらない時はまた来るようにと言われました。出血は止まりその後は何もなかったんですが、去年の3月に二人目を出産して、半年後くらいから、また排便時に、痛みと出血が始まりました。毎回ではありません。出血はティッシュで拭くと付くくらいでしたが、今日は真っ赤な血が便器にも付き、ビックリしてしまいました。便は柔らかいのに、痛みや出血があります。大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

粘血便が出ました

コロコロとした固い便をしたところ、黄白色の粘液が付いており、ところどころ赤やピンクの粘血がまじっていました。ティッシュには全く血は付きませんでした。 数ケ月前からこのような便が出ます。仕事のある平日は便秘がちですが、休日に普通便が出るときは粘液も何も付いていなかったです。 肛門のところに大きな内痔核ができて、排便が難しく、いつもりきんでいますが、ティッシュに付くような真っ赤な血は出ません。排便できずに途中で戻したりすることもあります。 病院に行った方が良いでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

血便?

ここ最近、排便後、ティッシュでふくと透明なピンク色の液体が付きます。生理かなと思いましたが、やはり後ろの肛門から出ているようです。その後、便をみてみましたがあまり血のようなものは見当たりませんでした。今まで三回程排便していますが、いずれもやはり排便後だけティッシュでふくと赤ではなくうすいピンクの液体が付きます。量はそんなに多くなく何回かふくと治まります。 ちなみに便はやわらかく細長いです。ピンク色の液体が付着する前は少し赤くて排便後肛門付近が痛かったかなぁという気もします。 病院には行くつもりですが、仕事が忙しくてすぐには行けない状況です。 血便でしょうか? よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。