胃癌 ステージ1bの治療について

person70代以上/男性 -

70代前半の母のことです。
今年の6月に、胃カメラにて胃癌が見つかりました。 術前検査の結果から早期胃癌であろうという事で、ESDで切除しましたが、
<病理所見>
組織学的にはtubular adenocartinoma を認め、分化度は高分化型を優勢像として中分化型を混じる像で、浸潤部では腺管形成が不明瞭な低分化の部分も見られます。浸潤度では、粘膜下組織に浸潤が認められ、pT1b2(SM2,600μm).
浸潤様式:INFa,UL(-),脈管浸潤:中等度のリンパ管浸潤が認められ、軽度の静脈浸潤も認めます。との事でした。
 癌自体は取りきれているが、周りのリンパ節をとりましょうとの事で、定形手術(幽門側切除術)を行いました。術後の結果で周りのリンパ節に2個癌細胞が認められ、最終的なステージは1bという事になりました、化学療法はしなくてよいと言われたそうで治療は終了しました。
 ガイドライン的には、1bは術後化学療法の適応ではない事は解ったのですが、病理結果でリンパ・静脈に浸潤がある事と、胃の周囲のリンパ節2つに転移があった事から、それでも術後の抗癌剤をした方が良いのでは?と心配になっています。
 そこで先生方に御意見を頂きたい点は、
1)リンパ・静脈に浸潤があり、リンパ節も2個転移がある場合でも、ステージ1bならば、やはり化学療法はしない方がいいのでしょうか?
2)ステージ1bでも、主治医の先生にお願いすれば、化学療法をしてもらう事は可能なのでしょか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師