Q

検便で陽性2回

質問者:パパ大魔王 さん
通報する

前に一度だけティッシュに鮮明な血がついてましてそれ以来どうもなかったんですが後日消化器内科を受診する日がありその事を伝えると、検便検査を2回に分けてするようにと言われ、本日結果を見たら2回とも+でした。その時の便は見た目では普通の便で大丈夫だと思ってたのにびっくりしています。2回とも+という事は大きい病気の可能性が高いんでしょうか?大腸内視鏡をやると思うんですが大腸ガンの可能性は高いですか?便は毎日出ていますし、腹痛などもありません。大腸ガンだと他にどんな症状が出るんでしょうか?黒い便なども出ていませんし。あと、正直大腸ファイバーに恐怖心があり、他に検査方法はないでしょうか?大腸カプセル内視鏡など?出来る事ならすぐにでも検査したいぐらいなんですが、本日祝日の為予約などは取れないみたいで。
あと、私自身透析もしておりますので大腸検査前に2リットル飲む下剤も大丈夫なんか気になります。こちらから大腸カプセル内視鏡にとお願いしても無理なんでしょうか?あと、大腸内視鏡でも鎮静剤をかけて寝て出来ると聞いたんですが、この前胃カメラの時に鎮静剤が全く効かなかったんですが病院は違う鎮静剤もあるんでしょうか?質問ばっかりですいませんが大腸検査はした事がなくパニクッてます。宜しくお願いします。
(30代/男性)

5人の医師からの
回答があります

内科サムライ先生

内科サムライ先生による、パパ大魔王さんの検便で陽性2回への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潰瘍性大腸炎の可能性はどれくらいか

直腸炎=潰瘍性大腸炎の可能性が高いのか? 29歳女性 おととい大腸内視鏡を受け「痔、直腸炎」と書かれた紙を渡されました。「組織を採取して検査に出した。大腸ガンはなし、2週間後結果」の旨記載されていました。 鎮静剤で寝ていたため、医師の話は聞けてません。 ネットで調べると、潰瘍性大腸炎なのかと、大変ショックで、不安で仕方がありません。 症状は以下です ・2年前?から時々、便やペーパーに鮮血がついたり、少ししぶきが飛んだり。サラサラの血に見える。 ・1年半前に出産し、その際、親指の第一関節大の脱肛。1,2ヶ月ちょいでだんだん引っ込んでいった ・ここ一ヶ月半腰痛。ほぼ治ったが、時々痛い。長時間座ると痛い ・一ヶ月前に、左下腹に時々鈍痛。3日間で治る。その頃、38度の熱が4時間だけ出る。下腹が熱を持っている感じがした。血液検査、尿検査異常なし。 ・ここ1ヶ月で3回、食後1時間くらいに、急にお腹がキューと痛くなり、トイレへ。普通の便。うち一回は血が結構出た。サラサラの鮮血に見えた。 ・今は、時々へそ周りに、渋り腹のような痛み。特に今回の内視鏡検査後から多く感じる ・下痢と便秘はなし ・粘液が出ることもないように見える ・先々週、腹部エコーで、大腸以外の臓器も検査。異常なし。卵巣、子宮も異常なし。この時も血液検査異常なし。 ・内視鏡検査の数日前から、排便時とその後長い時間肛門が急により一層痛くなっていた。それまでは、ピリッと切れたりする感覚程度だった。今は、検査の下剤の影響か便がゆるく、血は出ないし、肛門も痛くない。 痔の塗り薬を処方されてます。 直腸炎は、やはり潰瘍性大腸炎の可能性が高く、単なる直腸炎と診断されることは少ないのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

また再度料金を支払わなければいけないのでしょうか?

先日、大腸内視鏡をしました。 その時に鎮静剤を使用したのですが、鎮静剤の注射針が血管に入っておらず中で漏れていていたので鎮静剤が効かず内視鏡が痛くて途中までしか出来なかったので、奥の見れなかった所は改めてまた後日する事になりました。 また改めてするので、同じく医療費を支払うことになります。 私は針が刺さった腕を動かしたりはしていませんが、もともと血管に針が刺さりにくい体質みたいで、検査の前の採血の時には伝えていたのですが、、 今度する時は鎮静剤をちゃんと刺すから大丈夫と言われましたが、内視鏡を改めてするために再度医療費を支払わなければいけないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

胃内視鏡、大腸内視鏡について

今検査をしようかどうか悩んでいます。 先日から胃の調子が悪くむかつきがあるので胃内視鏡検査をしたいと思っているのですが。。。 怖がりなので鎮静剤を希望しようと思っています。 ついでに大腸の内視鏡も出来たらと思っています。 そこで質問なのですが、この鎮静剤の副作用等は極まれに起こることなのでしょうか?(ちなみに私はアレルギーがあるのですが大丈夫でしょうか?) また鎮静剤により呼吸停止等があってもそれを打ち切る注射があるとも聞きました。この注射を打つと大丈夫なのでしょうか? また大腸内視鏡は鎮静剤を打つと痛みがわからないから大腸を穿孔してしまう可能性があると聞いた事があります。これは本当なのでしょうか? 鎮静剤を打つ事によりデメリットが大きいなら検査自体を考え直したいとも思っています。 お医者様に対して失礼なのですが教えて下さい。何事に関しても心配性なので・・ (30代 女性)

30代/女性
Q

大腸検査について教えてください

便をした便によく見ると小さくですが、血のようなもの(ゼリー状の時もあり)がついていることがあり、いずれも便の表面にかなりよく見ると小さい範囲でついてる感じです。 心配になり、検便をしたところ(検便2回生理終了後の2日間続けて)検査結果は(-)でした。 検便の検査結果を聞きに行った朝も便に血がついてる感じがしたので、その旨を伝えた結果、検便の結果が(-)なので大丈夫だとは思うが、もし気になるようであれば、 たまたま検便検査したときについてなかったということもあるということで、 大腸の検査には大腸のバリウム検査と内視鏡があり、内視鏡の方がより正確ではあるものの、大腸の中をまれに傷つけてしまうリスクも ゼロではないとのことで、大腸のバリウムの検査を予約しようと思っているのですが、 ネットでみるような市販の検査前食の指定はないようです。その後自分でネットで調べたところ、色々と大腸のバリウムは検査自体がつらいという事や、正確性は内視鏡の方があること、 放射線の被曝線量が多い(昨年末、くも膜下出血で開頭手術を行い、CTを年末から何回か受けていることもあり)とありましたので、不安に思い質問致しました。 どちらかの検査をする必要がありますでしょうか?また検査をするならバリウムの検査でも良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。(30代女性)

Q

検査

慢性の下痢又は軟便で抗生剤など使用すれば酷い下痢になるので使用するのも無理な感じです。下腹部も痛み、20年前に手術しましたが無いはずの盲腸付近も痛みます。先週初めて消化器科を受診しました。検査の予定が詰まってるという事で3週間後に大腸の内視鏡検査をする予約を入れました。そこでお聞きしたいのですが、いきなり内視鏡検査なんですか?血液検査や便検査などが先じゃないんですか?それと大腸の内視鏡検査の時に鎮静剤を使用しますか?と聞かれとりあえず検査前に返事をすると伝え帰って来ました。初めての内視鏡だから鎮静剤を使用したが楽なんですか?診て頂いた病院の先生は質問など気軽に出来ないタイプの方なんで不安と心配で悩んでいます。アドバイスお願いします。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。