Q

RSウイルスでの肺炎や気管支炎。

質問者:二児の母 さん
通報する

先日クループ疑いで高熱と相談させていただきました1歳0ヶ月の男児ですが、翌日再度受診したところRSウイルスでした。今日で38~39℃の熱が4日目で痰が絡んだ咳が多くなってきました。土曜日の再受診の際に採血をしていて白血球13000、CRP2。吸入をしてspo2が98~99%。高い熱は5日くらい続き、血液検査の結果から入院はまだ大丈夫とのことでアスベリン、プルズマリン、カルボシステイン、ホクナリンテープ、解熱剤の坐薬、パセトシン細粒10%、レベニンが処方されました。
現在は熱が高く、咳で元気はなく寝てばかり、食欲もありません。授乳は頻繁に行っていますが、他の水分はアクアライトが今日1日で10mlしかとれていません。咳は日に日に増え痰が絡んだ咳です。鼻水は吸って取っています。抗生物質の副作用か下痢です(3回/日)、呼吸数も多い時もあれば気にならない時もあります。肩呼吸はしていません。喉のあたり?胸のあたり?でバリバリ?音が今朝から少しするようになりました。
今1番心配なのは肺炎や気管支炎です。
かかりつけ医には明日まだ熱があれば来てくださいと言われていますが、現時点で夜間にかかった方が良いのか、明日熱が下がったとしても肺炎や気管支炎の面で再度受診したほうが良いのか。
また授乳だけで大丈夫なのか脱水なども踏まえて心配になり相談させていただきました。よろしくお願いいたします。
(乳幼児/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

RSウイルスで重くなること(細気管支炎)は、2カ月児を中心に、5カ月までの乳児に多く、1歳過ぎの幼児には稀になります。
RSウイルスで重くなる(細気管支炎)と、呼吸の回数が増えたり、息を吐く時に音がしたり(喘鳴)、息を吸う時に肋骨の間が凹んだりします。
RSウイルスによる発熱は、3~5日程度続くことが多いです。熱は自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)が多いです。
水分や母乳は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、御腹の皮膚が弛んで来た、なら、脱水症のおそれがあるので、早目に診て貰いましょう。

二児の母さん

返信ありがとうございます。先程、夜間に小児科医がいる総合病院に行く準備をして問い合わせてみました。症状を伝えたところ、呼吸状態から今晩しのげそうならば明日かかりつけ医にかかってください、熱が39、7℃なのでぐったりしているなら解熱剤を使用してみて、24時間開いているので呼吸状態の悪化や脱水の進行がありましたらすぐに来てくださいと言われました。アセトアミノフェン坐薬を入れ今は授乳して寝ています。早く軽快に向かって欲しいです。

yanagimd先生

日数的には、そろそろ、解熱するでしょう。
1歳過ぎの子供さんなので、あまり、重くなることはないでしょう。
RSウイルス感染症に、細菌性肺炎を合併することは稀です。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

RSウイルスの発熱は長いと1週間くらい続くことがあります。
授乳が出来ていて、呼吸困難の症状がないのであれば明日の受診でよいと思います。
肩呼吸、鼻翼呼吸、陥没呼吸等があれば今日受診されたほうがよいと思います。
熱が下がっていても、鼻、咳が治るには後1週間は掛かりますので、受診は必要です。

二児の母さん

返信ありがとうございます。熱が高く長く続くので心配です。やはり、今の症状を今夜小児科医がいる総合病院に問い合わせてみたところ直ぐに直ぐではないようです。クラペディア先生の言う呼吸はありませんが呼吸した時に胸のあたり?喉のあたり?がバリバリ?ミシミシ?音がするのは気管支炎になっているのでしょうか?
現在飲んでいる抗生物質は気管支炎や肺炎の進行を抑える役割なのでしょうか?
今夜も引き続き注意してみて、明日は朝イチでかかりつけ医に受診します。

クラペディア先生

RSウイルスは細気管支炎といって肺胞の手前のほそーい気管支に炎症が起こります。RSウイルスだけで起こしている細気管支炎であれば抗生剤は無効です。何らかの細菌感染が合併すれば肺炎の可能性はあります。バリバリ、ミシミシという音も聞こえれば肺炎、気管支炎かというと、レントゲンを撮ってみないとわかりません。年少児は鼻水だけでも、そのような呼吸音になることもあるかと思います。大事なのは、肺炎かどうかではなくて、お子さんがどれだけしんどいか?なのです。肺炎よりもしんどい風邪だってあるということです。解りにくいかもしれませんが・・・

二児の母さん

そうなんですね、抗生物質が頑張ってくれてると思い込んでいました。バリバリ、ミシミシもやはり、レントゲンを撮ってみないとわからないのですね。明日朝イチでかかりつけ医に行ってみてみてもらいます。
本人が辛いかですね。元気はなく笑わない、たっちやハイハイもいない、食欲もなくいつもと違います。
今は辛そうではなくすやすや寝てくれてるので今夜も注意してみていきます。いろいろアドバイスしてくださりありがとうございます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

今そのような音(狭窄音でしょうか)があって、水分もとれていない状態ですので肺炎の合併は十分にあり得ます。
状態を考えると今日受診した方が良いと思います。

二児の母さん

返信ありがとうございます。今寝ていますがバリバリと言った音はしていません。水分は授乳のみで、今晩、味噌汁上澄み、豆腐、うどんを少ししかですが食べました。
やはり、肺炎が心配です。ありがとうございます。

ニューロロジスト西先生

であれば明日で良さそうですね。
お大事にしてください。

二児の母さん

ありがとうございます。また何かおかしいと思ったら救急にかかります。

たんたかたん 先生

たんたかたん先生

今の状況では呼吸状態は悪化傾向にあると思います。夜間に小児科の入院施設のある救急へ受診されてください。肺炎、気管支炎の合併の可能性はあります。

二児の母さん

返信ありがとうございます。咳や痰は日に日に増え心配で、咳をしているときは苦しそうです。やはり、明日より今夜見てもらった方がいいんですね。わかりました。問い合わせてみます。

たんたかたん先生

今夜なるべく早くがと良いです。お大事になさってください。

二児の母さん

ありがとうございます。小児科医が当直でいる総合病院に問い合わせてみたところ、現在の症状から直ぐに直ぐではないようなので解熱剤の坐薬を使用してみて、呼吸状態や脱水の進行がありましたらすぐに来てくださいと言われました。私的には夜間かかってレントゲンや採血してもらい状態を診断してもらいたかったのですが…。今は授乳をして静かに寝ています。夜間にひどくなるとも聞いているので気を付けてみていきます。

たんたかたん先生

そうですか、それはちょっと冷たいですね、、。
今はいかがでしょうか?

二児の母さん

昨夜は解熱剤を使用し37、2℃まで下がり本人もゆっくり眠れていましたが、夜中には38、6℃と上がってきて咳も痰がすごいような咳でした。今日朝イチでかかりつけ医に行き採血をしたら土曜日に採血した時より白血球、CRPも下がり正常範囲に近くなっていました。ただやはり水分量が足りない脱水、spo2が92~94%と低く肺炎、気管支炎になりかけているようです。今日1日でアクアライトなどを1ℓ+母乳を飲ませる、呼吸状態がおかしかったら夜間にかかって入院。
明日朝イチでまたかかりつけ医にかかり脱水状況やspo2、熱の具合をみて紹介状を書くと言われて帰宅しました。
Spo2が低い場合家庭では何ができるのでしょうか?

たんたかたん先生

そうでしたか、お母さんも大変ですね。
酸素が低い状態です。病院では酸素吸入などしますが、家庭では難しい、従って痰や鼻水をこまめに取ってあげて下さい。
あとはしっかり薬を飲まし、吸入をすることです。
吸入器は貸してくれましたか?

二児の母さん

わかりました。痰や鼻水を吸引しますね。吸うとやはりその後呼吸も楽になってるようです。吸入器は貸してもらえませんでした。明日も受診し吸入してもらいたいです。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

症状経過から、肺炎が考えられ呼吸状態が悪化する可能性があります。本日、小児科入院病床のある医療機関(基幹病院)受診をおすすめします

二児の母さん

返信ありがとうございます。先程小児科当直のいる総合病院に問い合わせてみました。症状を話したところ解熱剤を入れてみて下さい、呼吸状態からは直ぐに直ぐではないようです。解熱剤の坐薬を入れてみて今は授乳し静かに寝ています。今夜も呼吸状態、脱水の進行に充分注意して何かおかしかったら直ぐに総合病院にかかります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

水分がとれてなく脱水になっているかもしれませんので、受診したほうがいいと思います。

二児の母さん

返信ありがとうございます。小児科医がいる総合病院に問い合わせてみましたところ、脱水も授乳できていて、尿量も少なくなっていないなら明日朝イチでかかりつけ医にかかってみるので良いのではと言われました。夕飯に味噌汁の豆腐やうどんが少しですが食べられました。
脱水も心配なのでこのような時はスポイトを使ったりして5分おきとかにアクアライトを飲ませた方がよろしいでしょうか?

お手伝い先生

こまめに与えるだけでもだいぶ脱水は防げますよ。

二児の母さん

やはり、今日かかりつけ医にかかったら、母乳だけでは脱水になりかけているようです。アクアライトなどを1ℓは飲ませて!と指示をもらいました。明日また受診になったので頑張って飲ませたいと思います!

お手伝い先生

そうしてください。お大事にしてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

今から受診をお勧めします。入院が必要かもしれません。

二児の母さん

返信ありがとうございます。小児科医がいる総合病院に問い合わせてみたところ、呼吸状態や脱水で直ぐに直ぐではないようと。解熱剤を入れてみて、それでもぐったりして眠れない、呼吸状態がおかしいとなったら直ぐに来てくださいと。何だか心配になってしまいましたが、、、今は解熱剤の坐薬を、入れて、授乳して静かに寝ています。今夜も引き続き心配は尽きませんが気を付けてみていきます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

肺炎もあるかもしれませんので、早めに受診して下さい。

二児の母さん

ありがとうございます。今朝かかりつけ医にかかったら、やはりSpo2が92~94%と低くRSウイルスによる肺炎、気管支炎になりかけているようです。吸入をして抗生物質は継続で明日朝イチでまた受診することになりました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

水分が少ないので、受診をお勧めします

二児の母さん

返信ありがとうございます。先程小児科当直のある病院に問い合わせてみました。脱水も尿量や授乳のことを伝えたら直ぐに直ぐではないようで、一先ず様子観察になりました。呼吸状態、脱水の悪化など変わったことがあったら直ぐに来てくださいと言われました。気を付けてみていきます。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

心配であれば明日再受診しましょう

二児の母さん

返信ありがとうございます。いろいろ心配になってしまいました?

二児の母さん

すみません。?マーク間違えてしまいました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

RSウイルス3回めの感染

現在1歳7ケ月の息子です。4/26から6泊、6/13から5泊とRSウイルスで入院しました。4/26からのはマイコも(+)、6/13のはアデノも(+)でした。先週日曜夜に発熱し咳も痰が絡んだ咳だった為、受診したところまたRSウイルスと言われました。初期症状、また食欲もあるので薬で様子みるよう言われました。薬はクラリス(ドライシロップ)、シングレア、ホクナリン、シロップ関係です。火曜に39度まで発熱しましたが、元気で今日は発熱もなく痰絡みの咳のみしています。今日1日発熱しなかったので、明日の保育園は行っても大丈夫でしょうか?また3回めの感染ですが、初めてかかった時のが、ちゃんと治ってない(ウイルスが残っている?)のでしょうか?薬は明日でなくなりますが、金曜日あたりに再度受診した方がいいですか?すいませんが、この3つの質問よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

39度以上の高熱

一歳一ケ月の娘ですが、19日のお昼頃から熱が上がり、昨日の夕方からずっと39度以上熱があります。今日、小児科でインフルエンザとRSウイルスの検査、血液検査を受けました。インフルエンザ、RS共に陰性で、後は血液検査でマイコプラズマが出るか出ないかです。マイコプラズマが陰性だった場合、急性気管支炎か突発性発疹と言われたのですが、類似性のない診断だったので、ホームケアをどうすればいいのかを聞きそびれました。何か気を付ける点はありますか?家では一応加湿しています。 症状は、熱・鼻水・咳(痰がからんだ様な) 鼻水が酷いせいで、中耳炎を併発しています。(耳鼻科は明日受診予定で、19日に耳鼻科を受診した際は異常なしでした) 食欲は普段の8割位で、水分補給も出来ています。 水薬(ムコダイン・ムコソルバン・メプチン)と葛根湯顆粒を処方されました。 血液検査の数値は自分では高いのか低いのかわかりませんが… WBC6400、Hb11.5、Plt24.4、CRP0.1 と書いてありました。 回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

至急お願いします。RSウイルス

いつもお世話になっております。6ヶ月半の男の子ですが、何日か前からコンコンと乾いた咳をしはじめ、19日から痰が絡んだような咳になったため近所の小児科に受診し風邪との診断で咳止め、痰切り、抗菌剤の薬をもらい、服用しています。20日咳がひどくなったため再度受診し、診察と痰切りの吸入をしてもらいました。今日もまだ咳が出るので吸入してもらい、医師からRSウイルスかもしれないから、長引くかもと言われました。(検査はしてないので確実ではないです。)RSは小さい子がかかると重症化すると聞いていたので心配しています。現在の症状としては、鼻水なし、熱もなく(だいたい36〜37℃、高いときでも37.5℃ぐらい)、食欲あり、機嫌もよく、痰絡みの咳だけ出てます。昨夜は寝てるときもたまに咳こんでいましたが、眠れています。今日の吸入の際医師に診てもらいましたが、胸の音も悪くないようです。痰絡みの咳が出始めたのは19日からですが、乾いた咳をし始めた日はハッキリ覚えてませんが、5日前には確実にしていました。もしRSだとしたら、これから急激に悪化する可能性は高いですか?明日はかかりつけの小児科もお休みですが、何か気をつけておくことはありますか?また、完治までだいたい何日ぐらいかかるんでしょうか?RSは突然死や入院するイメージがあったので、とても不安です。返信よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

肺炎で入院しています

いつもお世話になっております。 こちらでも、何度か質問させていただいたのですが、よくならず、今、入院しています。 経緯  12月上旬から痰が絡んだ咳→年末にレントゲンを撮ったときは正常  良くならないので、1月上旬呼吸器科を受診。CTとレントゲンより肺炎と診断。普通の肺炎ぽくないと言われたが、とりあえず、マイコプラズマの処方を受ける。薬を飲んでも良くならないので再受診し、総合病院を紹介される。  総合病院では、抗生剤が処方→効かず、先週の水曜日より入院して、4種類の抗生剤を点滴→効かない→今週の水曜日に気管支鏡の予定です。気管支鏡後、ステロイドの処方に変わるそうです。 血液検査の結果としては、1/25日の時点では、白血球9.9(1/5のときは8.7)、好酸球14.7(1/5のときは7.1)、CRP5.3(1/5のときは1.09)と血液検査をする度に、多少の上下はあるものの、徐々に悪くなっています。レントゲンでも陰は増えているようです。 ちなみに、1/14の時点ではKL-6が170、SP-Dが32.1でした。 入院する前は、熱などはあまりでず、日常生活はおくれていましたが、今は、昼過ぎから熱が38度ぐらいまで出始め、朝になると37度ぐらいまで下がると言うのを繰り返しています。咳も、痰が絡んでたり、絡んでいなかったりしますが、よく出ています。酸素の量は95~97だそうです。 お伺いしたいことですが、抗生剤も効かず、もし、ステロイドも効かなかったら、このままどんどん悪くなって、死んでしまうんでしょうか。 入院生活も一週間となり、全く良くなっておらず、気弱になっています。 お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

高熱が続いています。

五歳の子供。先月28日に発熱と咳をしてオゼックス細粒、アスベリン、ムコサール、ザジデン、オノン、ホクナリンテープを処方。熱が下がらず30日に再度受診して血液検査とレントゲン検査をしました。CRP1.9だが他は異常なし、レントゲンで軽い気管支炎かもと言われましたがオゼックスは気管支に効くので様子を見る様にと言われ帰宅。 10月3日も熱が下がらず咳もひどい為再度受診して血液検査するもCRP1.8で他は異常なしの為に抗生物質は出さずに様子を見ましょうと前回の薬を一部変更しました(ザジテンからぺリアクチン、他は一緒です) しかし熱は下がらず7日に受診してジスロマックを処方されました。これで効かなければ連休あけに再度血液検査すると言われましたが熱が下がらず心配です。 症状はずっと38度〜39度台、咳は痰がらみでここ二日間位は咳こんで嘔吐した事がありました。しかしジスロマックをいただいてから咳は減った様に思います。喉はたいして赤くない、胸の音もきれい、発疹等は一切ありません。 大きな病気でないか心配です。どうかご助言いただければ幸いです。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。