閃輝暗点と網膜静脈中心閉塞症について

person40代/女性 -

【閃輝暗点】12歳で発病し若い頃は発作が多く激しい頭痛、吐き気に苦しみました。35歳からの7年間(妊娠出産)は発作ゼロでしたが昨年に再発しました。先日は初めて2日間で3回も閃輝暗点が起こり、1,2回目はいつもと同じ30分程で視界が戻りましたが3回目は5分と軽く済んだのも初めてで心配です。

その一週間前から左の耳の上がたまに痛み、これも初めてでしたが今はおさまっています。片頭痛の時は市販の頭痛薬(パラセタモール)を飲むと頭痛は殆どありません。

【網膜静脈中心閉塞症(別件で相談済)】
2013年に患い自然に治りました。今回の閃輝暗点の翌日、空を見上げた後に砂嵐の様な光が視界一杯に広がり、光を見た後の残像の様な物を除きすぐに元に戻りました。その残像は数分後には消えました。これは発症前に出ていた症状に似ています。

【家族】父が視覚異常を感じて病院に行ったら軽い脳梗塞で視覚障害が残っています。

【質問】
1.閃輝暗点と網膜静脈中心閉塞症に関連性はあるのでしょうか?閃輝暗点の翌日に心配な症状が出たので。病院からの経緯説明には「~中心閉塞症は持病の片頭痛の領域で起こった」と書かれています。

2.2014年の血液検査の結果では「抗カルジオピリン抗体が陽性だが他に抗リン脂質症候群を表すものは認められない」とあり、2015年2月の抗カルジオ~の再検査では28U GPL/IgGとのことで、何らかの病気であるとの表記はなく毎年検査をする様にと指示が書かれていました。数値的にもあまり心配する必要はないですか?

3.脳のMRIは2013年末に眼科の指示で行った所、異常はありませんでした。中高年は閃輝暗点後に頭痛が無い場合は脳梗塞などの疑いがあるとネットで読みましたが、薬のお陰か約10年前からは頭痛は殆どありません。そろそろMRIをした方が安心だと思われますか?

4.唯一の楽しみであるズンバは頭痛がなければしても良いと思われますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師