Q

複視が繰り返して発症します

質問者:blueline さん
通報する

症状の経過は以下の通りです。
8月半ばに右目周辺で指で圧迫したような痛みが出て、その3日後に『物が二重に見える』症状が出ました。症状は、片目でそれぞれ見た時は正常で、両目で見た時に複視が出ます。
以降、1週間ほど痛みが続いたのちに複視が少しずつ改善していきましたが、一旦おさまっていた痛みが再び出て改善していた複視も1週間後に再び酷くなりました。その後9月半ばまで痛みと複視が弱くなっては酷くなるといった経過を2度ほど繰り返しました。
9月後半には痛みが完全になくなり複視も順調に回復して10月2日には複視が殆ど気にならない程度にまで治ってきました。
ところが、10月3日になって8月に起きた痛みと同じ症状が現れ始め、10月8日になって複視が再発、9日にかけて次第に酷くなって、これまでで最も酷い複視になっています。痛みは9日になって軽くなり始め、現在は完全に消えております。(酷い複視は現在も続く)

以上がこれまでの経過です。8月31日に眼科を受診しましたが、目に異常はなく、CTを撮っていただきましたが異常なしとのことでした。
5年前にも同じような痛みのあとに右目の眼球が半分動かなくなって『外転神経麻痺』と診断された経緯があります。CTを撮ってもらったり、炎症の場所を調べる検査をしましたが、原因は分かりませんでした。この時は約5か月ぐらいかかって、複視がゆっくりと改善していった感じです。今回は複視が酷くなったり弱くなったりを短期間に繰り返しているので、5年前とは少し感じが違うようです。
さて相談なのですが、先日のCTでは「頭の中に何もできていない」という診断でしたので、当方としては一安心していますが、その考えは間違いでしょうか。急いで病院へ行くべきなのか、もう少し時間をかけて様子を見るというのは危険でしょうか。
以上、よろしくお願いします。
(30代/男性)

3人の医師からの
回答があります

小太郎先生

小太郎先生による、bluelineさんの複視が繰り返して発症しますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱が下がりません

年末に左首のリンパ節とリンパ球が腫れているのに気付き、少し様子を見ていましたが1月半ばに発熱し、痛んだので病院で診てもらいました。抗生物質と解熱剤をもらいましたが、薬で一度は下がった熱はすぐに上がりを繰り返し39度からなかなか下がらず病院も変えてみましたが効果がなく結局10日苦しみました。造影剤投与によるCT検査もやりましたが、原因がわからないとのことで病名もわからずでした。やっと平熱に下がったとホッとして一週間後、また腫れと痛みを覚えるようになり、再び微熱が出始めています。どのような病名が考えられるでしょうか?また、どのような治療をしていけばよいのでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

脳幹部海綿状血管腫について

友人のことですが。 1ヶ月前、複視がでて、MRI撮った所脳幹部海綿状血管腫、家族型の遺伝と診断され経過観察と言われました。1ヶ月前左側の痺れがあったようですが現在は右目の複視のみです。 脳幹部の為、手術がリスク高いのは承知ですが、複視のほうはリハビリや眼鏡かコンタクト等で少しでも改善できないのでしょうか? よろしくお願いします (20代/男性)

20代/男性
Q

気胸内視鏡オペ後に繰り返す皮下気腫について

以前も質問したのですが経過が長くなったので、まとめて改めてご質問させて頂きます。 経過は 9月3日 突発性気胸の内視鏡オペ 4日早朝、ドレーン部がチクチクし、突き刺さるような痛みを何度も感じた。朝、担当医にドレーン(今ある中で一番細いと言ってました)を抜いてもらうと痛みが落ち着いた。レントゲンを撮り肺の膨張が認められたので退院。(今思うとその時も皮下気腫はあった気がする) 5日の朝、胸が皮下気腫でひどく腫れ、レントゲン撮影をすると肺の上部がまた少し萎んでしまっているとの事だったので、局麻下でポンプのようなもので肺の中と皮下の空気を抜いてもらった。 その夜、またレントゲンを撮り肺の再膨張を確認、経過観察。 6日レントゲン撮影をして、萎んでいなかった為、経過観察。 7日の夜、皮下気腫で再び胸が腫れ始めた。呼吸がしづらいとか、肺が萎んだような感覚はない。 受診すると、呼吸音はキレイ、SPO2も98~99%出ているので、肺自体が萎んでいる事はないだろう、との事で。レントゲンは撮影していない。 局麻下で皮下気腫の空気だけを吸ってもらう。 質問1 素人考えですが、術後に入れたドレーンが肺と皮下の間を傷つけて穴があいてしまったのでは?と思っているのですが、その可能性はありますか?5日の時点で同じ質問を担当医にしましたが、それは関係なく、 新しいブラが破れたか、ホチキスで止めきれなかった所から空気が漏れてしまったのだと思う、との説明でした。 質問2 もし、皮下気腫を繰り返すような場合はどのような治療が必要になるのでしょうか? レントゲンで肺自体が萎んでないのを確認しながら、膜の穴が自然に閉じるのを待っている最中なのだと思っています。通常はどれくらいで塞がるのでしょうか? 前回の質問では、不安な時に先生方の回答を見て、とても安心できました。 ありがとうございました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

重筋力無力症?双極性障害 ?薬の副作用?

双極性障害で治療中です。(ラミクタール・リーマス・レンドルミン服用)双極性障害の症状か、薬の副作用か、それとも他の病気なのか分からない症状があります。つらいときはほんとうに「しんどい!!」と思うのですが、横になったりして休めば、またなんとか回復します。素人考えでネットで調べてみると、「重筋力無力症」の症状にあてはまるのですが・・。 ●複視?霧視?ものが重なって見えてとても疲れる。メガネをしても疲れる。目の周りの筋肉に違和感。運転やPC使用は日常生活の範囲。明らかな眼瞼下垂はないが、目の周りの筋肉に力が入らない感じはあり、三重まぶたになることがある。日中の光を見るとくらっとする。目を閉じても目が動いている感じ。目を閉じても落ちつかない。レンドルミンがないと眠れない(ラミクタールの副作用で複視・霧視があるようですが、試しに減量してみても変わらず。きちんと中断しないと判断できないかもししれませんが・・)●フラーっとしたり脱力して立っていられなくなったり、運転中も手足の力が入りにくなるときがある。めまいというか脱力というか。●片頭痛●常にどこか筋肉痛●筋肉で体をきちんと支えられていない感じ。骨盤ベルト・着圧ソックスなど、筋肉をサポートするようなものを付けると生活しやすい。また目の周りの筋肉が弱いせいか、髪の毛をしばっておでこをひっぱると視界が良くなる。 <かかりつけの精神科>血液検査の結果フェリチン値低 (9.7)で、貧血治療(数ヵ月後31.4に改善)<耳鼻科>MRIの結果、特に異常なく、副鼻腔炎もなし、めまいに関しては漢方で様子を見る、頭痛症状には、鎮痛剤増量が効くことが分かった(カロナール4錠・ロキソニン4錠など)<神経内科>抗ACHR-AB(LT 0.3)、抗TGコウタイ(15.8)、TPOAB(LT 5.0)の検査では異状なし (30代/女性)

30代/女性
Q

IPMN、CA19-9、CEA、上昇

3年半前にIPMNの混合型で膵臓のお尻側の病変部分のみ切除しました。結果、悪い細胞は認めませんとの事でしたが退院後は念の為経過観察をしています。画像で最初は膵液の漏れがありましたが次第になくなり現在までに画像には異常は見られていませんが、1月に受けた血液検査でCA19-9が39.3で3月に再検査では39.4とさらに上昇していました。次の再検査は明日です。CTは造影剤使用で2月3月5月と腹部CTを受けています。1月上旬に風邪を引き、しばらくしてから痰のからむ咳が出始めて長い間続くため別の病院で胸部CTを3月に撮ったら影がみつかり5月に一緒に腹部と胸部のCTを撮りました。気になる影はほとんどなくなっていたので軽い肺炎をおこしていた跡だったのかな?と言った感じで問題なしになりました。後、CEAが1月1.8が3月は2.7に上がってました。CRPも1月は0.24が3月は1.11に上がってました。肺の影と関係あった可能性ありますか?2月に大腸内視鏡も異常はありませんでした。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。