Q

アスペルガーの可能性について

質問者:抗うつ薬 さん
通報する

3歳6ヶ月になる息子のことで気になっていることがあります。

普段、生活をしていてコミュニケーションの取りにくさを感じることはありません。質問にも答え、自分の要求もきちんと伝えれます。保育園での集団生活も特に困ったことはありません。ただ、アスペルガーでは?と思わせる行動がいくつか見られ、気になっています。

・物を並べるのが好き。横一列というわけではない。崩されると、パニックにはならないがなおそうとする。
・おかえり、ただいま、行ってきます、行ってらっしゃいを間違えることがある。
・数字が好き。
・譲れるが、小さなこだわりをすることがある。
・外で写真を撮ると、視線をそらそうとする。普段の生活で視線が合わないことはありません。

行動が見られると、アスペルガーの可能性はあるのでしょうか。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

アスペルガー(症候群)と自閉症スペクトラムはほぼ同じ意味の言葉と考えて下さい。最近は自閉症スペクトラムという言葉が使われる事が多くなって来ています。
いずれも簡単に言うと「自閉症のなかま」なのですが、これらは「持って生まれた発達の特徴」で、程度の強い人から薄い人まで程度の違いがあるため、異常と正常の線引きは出来ません。同じ程度でも周りの理解があって適応している子もいれば、うまく行かなくなる子もいるのです。
さて、この子の場合は
・ものを並べるのが好き・数字に興味が強いのはこだわりと考えて良さそうに思います。
・人称によって変わる言葉を理解するのが難しいのは、確かに自閉症スペクトラムの子には多いです。
・写真を撮る時に視線をずらすのも、何かこだわりかも知れません。
でも、「保育園での集団生活も特に困ったことはない」という状況からは、「自閉症スペクトラムの特徴を薄く持っているかも知れないけれど、困ってない(=現実の生活上で障害になっていない)ならそれでいいんじゃない?」と考えます。
こうした「特徴はあっても困ってない人」は実は世の中にはたくさんいます。そうした人には診断名はいらないのです。こだわりがなければ研究職・職人の仕事は成功しません。本人にとって役に立つ事ならそれでいいのです。こうした事はソフトバンク新書「自閉症スペクトラム」(本田秀夫)を読むと分かりやすいと思います。

抗うつ薬さん

返信ありがとうございます。
やはりなんらかのこだわりは持っているのかもしれません。特徴は薄く持っていても障害にはならない人というのはたくさんいるとのことですが、安心しても良いのでしょうか。現段階では確かに障害にはならないかもしれませんが、これから特徴が濃く出たりすることはあるのでしょうか。特徴は幼いうちのほうが濃いのでしょうか。

行動発達小児科医先生

「安心しても良いのでしょうか」の質問移動答えたらいいか悩みますが、少なくとも「アスペルガーじゃないだろうか」と心配しながら接する事はあんまりプラスにはなりません。「数字がたくさん分かってすごいね」とほめてあげて、不安な時は「こうすればいいよ」と伝えて見通しを立ててあげる、このように自閉症スペクトラムの特徴に合った対応をして、この子が困る事を増やさないようにして欲しいのです。そのためには自閉症スペクトラムの正しい知識を持って欲しいと思います。
特徴が徐々に見えなくなってくる子も、全然「ノーマーク」だった子が後から突然不適応を起こす子も、様々です。決して「幼い時に特徴が強い」というわけではありません。

抗うつ薬さん

ありがとうございます。2歳6ヶ月ごろのほうが特徴があったように思います。赤ちゃん帰りのマネをして、甘えたり、コミュニケーションに問題を感じないので、ただの発達過程だったのかなと思ったり、上記のような点から不安に思ったり揺れているのが、実情です。
薄い特徴がある場合は、特徴に合わせた接し方をすれば、目立たなくなるのでしょうか。
例えば、こだわりなどはこだわらせてあげたら良いのでしょうか。こだわることで今後困ってくるからと思い、あえてこだわらなくても大丈夫という方向に持っていっています。多分疑いがなければ、こだわりに付き合ってあげていたと思います。特に本人は嫌がってはおらず、素直に従うのですが…。

行動発達小児科医先生

特徴に合わせた接し方をすれば、「特徴が目立たなくなる」ではなく「特徴があっても困る場面が減る」です。
こだわり=治すべき事ではなく、こだわりのために困る事があれば修正する・こだわりがプラスになる・役に立つなら伸ばしてあげるです。例えば好きなお絵描きに没頭するの悪い事じゃないけど、授業が始まったら止めようね、と事前に伝えておくいう事です。

抗うつ薬さん

返信ありがとうございます。
役に立つようなこだわりではなく、どうでもいい、どちらでもいいようなこだわりをします。
例えば買い物のレジは4番がいいなど。
そういった困らないようなこだわりはこだわらせてあげて良いのでしょうか。
4番が混んでるからと、他のレジをえらんでも
パニックを起こしたりはありません。

ロンドン 先生
精神科

ロンドン先生

正常な発育過程ではないかとお察しします。
アスペルガー症候群でなくても物を並べるのが好きなお子さんもいますし、崩れてもパニックにはなっていないようですから心配ないと考えます。
お子さんの写真を撮るのは大変です。大抵、カメラを見てくれないものです。
保育園の先生から何か気になることを言われていなかったり、お友達の輪に入って遊ぶことができていれば心配ありません。
ご参考になれば幸いです。

抗うつ薬さん

返信ありがとうございます。
アスペルガーでなくても物を並べるのが好きな子もいるんですね。カメラもどうしてなのかと思っていたもので…。
友達に積極的にはいかないものの、一緒に遊んだりはします。友達の話も会話に出てきます。
正常な発達と聞き、安心しました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、症状的にはむしろ自閉症の要素の方が考えられるかと思いますよ。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

抗うつ薬さん

返信ありがとうございます。
ということは自閉的な要素がやはり見られるのでしょうか。可能性を心配しています。

たんたかたん 先生

たんたかたん先生

可能性は低いと思います。
こだわりが少しあるとは思います。
数字が好きなのは良いことです。
おかえり、ただいま時にその年齢では間違える可能性はあります。
写真は恥ずかしいのではないでしょうか。
問題なく成長されていると感じます。

抗うつ薬さん

返信ありがとうございます。
この年齢だとこだわりはあるのでしょうか。いつ頃までにおかえり、ただいまなどをきちんと言えたら大丈夫なんでしょうか。
でも先生の問題ない成長との言葉に少し安心しました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

こだわりは多少ありますが、コミュニケ―ションの取りにくさがないことから、アスペルガー障害は否定的と
考えますよ

抗うつ薬さん

返信ありがとうございます。
こだわりが多少あってもコミュニケーションが取れていれば大丈夫と思って良いのでしょうか。
否定的との言葉に少し安心しました。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

可能性は低いでしょう。年齢相当の発達に思います。

抗うつ薬さん

返信ありがとうございます。
年相応の発達はしているとは思うのですが、こだわりがある点に不安に思っていました。可能性は低いと聞き、少し安心しました。

現役小児科医先生

こだわりが病的でなければよいでしょう。

抗うつ薬さん

息子のこだわりは病的ではありません。
わりとすぐに譲れるこだわりです。

現役小児科医先生

様子をみていてよいでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。心配されないでください。

抗うつ薬さん

返信ありがとうございます。
心配ないとのことで、少し安心しました。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

その可能性は低いと思います。

抗うつ薬さん

返信ありがとうございます。可能性は低いと聞き、少し安心しました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症・アスペルガー

3歳の男の子です。 3歳になる少し前ぐらいから『漢字や数字』に興味を持つ様になり、教えると覚えます。 電車が好きなので、駅名など覚えます。 特に数字に興味があると言うか好きで、よく数をかぞえてます。 大きな音が苦手で、大きな音には耳を塞ぎます。『こだわり』や『パニック』はありません。 普通に会話は出来ます。保育園では先生の言う事も聞けていて、友達とも仲良く遊んでいます。 普段の生活で困ってる事は無いのですが『漢字』『数字』『耳塞ぎ』について気になります。 アスペルガーの可能性があるんでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アスペルガー当事者です

33歳になってアスペルガーと診断されました。 対人緊張とか人の視線がかなり気になります。あと人と向き合ってると人が気になり、落ち着かず集中出来ないです。これはアスペルガーの症状でしょうか?それとも2次障害でそうなったんでしょうか? (30代/男性)

30代/男性
Q

アスペルガーの可能性

4歳9ヶ月になる息子のことで、少し不安になったことがあるので、相談させてください。 息子は3歳の頃に、幼稚園や普段の生活に疑問を感じることがあり療育センターで発達テストを受けたことがあります。結果は93 で、グレーゾーンでもないし、普通に幼稚園も小学校も行けるし日常生活の中で少しずつ成長できるので大丈夫です。と言われました。そして、先生の言う通りだいぶ幼稚園でも頑張れるようになりました。(周りと比べるとまだまだですが) ですが、最近アスペルガーというのを知り、少し心配になるような特徴を知りました。 例えば最近、目上の人やあまり会ったことのない人に敬語を話したりします。(アスペルガーの子は大人びた言葉を使うと知りました。) また指をクネクネ曲げてみたり絡ませてみたり意味不明な行動を取るのです。またこれは昔からですが、日付や数字が好きだったり、何かに集中してると知らないフリをしたり、親しくない人には目を合わせれませんし、発表会でも周りが気になったり、テンポがずれたりします。 これらのことがアスペルガーの特徴に当てはまるような気がします。 でも違うかなと思う所もあり、例えば幼稚園のみんなの前で「こちらは僕の弟の〇〇ですのでー」と言って笑いを取ったり、友達の兄弟がおもちゃの取り合いで喧嘩をしてたら負けた方の子に、他のおもちゃを貸してあげたり、親や友達とごっこ遊びや、遊んでる時に楽しいことがあると友達を呼んで共感しそうとしたり、違うかなと思うこともしばしあります。 どうでしょうか?可能性はありますか? ちなみに、排泄や箸を使って食事や着替え(よく前後ろ反対になるが)、車輪付きの自転車は出来ます。また 絵は苦手でしたが出来るようになり、ひらがなやカタカナやアルファベットも読め、ひらがなカタカナは書けます。時計や簡単な計算もできます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アスペルガーを本人に伝えてよいものか

アスペルガーらしき症状の部下に、アスペルガーの可能性を伝えても構わないでしょうか。 発達障害ゆえ、医者でもない私が伝えるのはおこがましいのですが、伝えないと進歩がないような気がします。いかがでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アスペルガーとは

アスペルガーについて症状など教えて下さい 何となく聞いたことあり 3才の息子がきになります 車が好き 服のこだわりがある など 以前は気にしてませんでしたが この病気を聞いてから心配になりました (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。