Q

脳腫瘍摘出後の脳機能の回復について

質問者:くまこ さん
通報する

父73歳が10月9日に脳腫瘍の摘出手術(13時間)を行いました。
手術あと、呼吸が乱れるということでICUに入りましたが、
術後2日後の午後ICUをでました。
左目視力低下、左肢体筋力のすこしの衰えが感じられるが、
大きな麻痺はでていません。

毎日見舞いに行っている妹から聞いた(私は遠方で見舞いにいけていません)のですが、
だいたいは、しっかりしているが、
父がおかしいときがあり、心配と。連絡がありました。
一言でいうと「痴ほう症になったみたいだ」とのことでした。
しっかり話すことの方がおおいようですが、
急に、あそこに虫がいる、猫がいる、急にぶつぶついったりしたり、
服がはだけていても、まったく気にしていなかったり、
またちょっと体を動かす場面で、急にたちあがったり、意識と筋肉の連動がうまくいってないようだということでした。
急にベッドからおちないように、ベルトをされているみたいです。
まだ手術後、4日目で、主治医は一時的なものでしょうといいますが、
娘としては心配です。
妹がケアマネージャーをしているのでそれなりに詳しく
「せん妄」というものあるけど「高次脳機能障害」というのもあると知りました。そこで質問です。

1せん妄は、70代男性の場合どのくらいで治るものなのでしょうか?
2現時点で「せん妄か高次脳機能障害」を調べる方法はありますか?
3「せん妄」と「高次脳機能障害」の違いはなんですか?
4看護師さんが、いろいろ話かけて刺激を与えて下さい。といったそうですが、話かける以外に、効果的な刺激はどんなものがありますか?

専門はといません。
いろんな科の先生からご意見いただけたら、幸いです。

(70代以上/男性)

3人の医師からの
回答があります

げちょじま先生

げちょじま先生による、くまこさんの脳腫瘍摘出後の脳機能の回復についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高次機能障害は治るものでしょうか?

58歳の父が脳腫瘍の手術をして間も無く1ヶ月になります。頭蓋咽頭腫の疑いで下垂体機能低下、両耳側半盲ということで手術しましたが悪性でかなり稀なケースとかで病理の結果がまだでません。以前も質問して結果が出ない事にはと言われましたが、術後日に日に悪くなんており今後の可能性など教えていただければと質問させていただきました。 術後、意識混濁、せん妄と言われていたのが高次機能障害の可能性と言われ何がなんだかわからなくなってしまいました。手術前にそんなことの可能性なんて説明無く、手術すれば良くなるとまして頭蓋咽頭腫だと思っており悪性の可能性は考えていませんでした。そこから悪性だの意識混濁、せん妄ときて高次機能障害。もう何がなんだかわかりません。 高次機能障害については 食事をしてもすぐに空腹を訴える 日時、現在の状況の理解が出来ない 会話が噛み合わない、突飛な事を言いだす そのような事から言われています。 今日見舞いに行くと監視が出来る部屋に移動してました。 日に日に、傷は良くなっていても言動は悪くなっているように見え見舞う度に私自身が精神的に辛くなってしまい 病院に行くのが嫌になってしまいました。 高次機能障害は治るまたは改善はあるのでしょうか? またこの後は何が出て来るのでしょうか? 後手に回るのではなく可能性を踏まえて少しでも覚悟して行きたいので教えていただきたいです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

父が右足の痺れで今日は寝たきりに・・・

67歳になる父のことで教えてください。 父が足の痛みに苦しんでるのですが、原因がわかりません。 実は以前から右足のひざ下の痺れ(痛いようです)があり、整形外科に通っており、7月当初には腰のMRIを受けたそうですが、「年齢によるものではないか」と言われたようです。 お医者様はヘルニアを疑ったのではないかと思ったのですが、違っていたということなのかもしれません。 ところが、7月末に急坂で自転車を引きながら歩いていたら、急に右足全体が激しい痛みに襲われ今に至ります。 ここ2日間で急に痛みが増したようです。今日はほぼ寝たきりでした。 何を疑ったらいいのでしょうか。病院は何科にいけばいいのか、よくわかりません。 実は、父は3月までは軽い痴呆(脳腫瘍摘出時における外傷性の高次脳機能障害)でグループホームに入っていました。糖尿病・尿ほう症も患っており、何があってもおかしくないと思っています。 ぜひご意見お聞かせください。 お願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

高次脳機能障害の治療や対応について

73の父が脳腫瘍摘出手術をしました。 術後一ヶ月、退院して、まだ、1週間です。 術後から、短気、おこりっぽい、イライラが、 以前よりました気がします。 いま、母と二人暮らしですが、 特に母と二人きりだと、イライラして、 ものをなげたり、暴言はいたりとひどいそうです。 母にてをあげたことは、なかった父ですが、 イライラして、母の手をぱしっとたたくことも、あるそうです。 退院するとき、 主治医に父の変化をはなしたところ、 「高次脳機能障害の可能性もありますが、 2、3ヶ月でよくなることもある」と、 あまり重要視されませんでした。 ただ、退院して、1週間 変わってしまった父と、 母は、やっていける自信がないと、いいますし、 父が暴力をふるうようになっては困りますし、 何かできることはないかと、情報をあつめております。 そこで質問です。 1高次脳機能障害は、リハビリでよくなりますか? 2何科にかかればよいのでしょう。 3性格が、攻撃的になった患者には、医者として、 どんな対応、投薬しますか? 4父と、一緒に暮らす母に何かアドバイスあれば、おきかせください。 ほんとうに、深刻です。 困っています。 いろんな科の先生から、はなしをおききしたくおもいます。 よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

高次高機能化障害

父が脳挫傷で、右脳の一部摘出手術されました。今リハビリ入院中です。高次高機能化障害で怒りやすく、要介護4になりました。興奮を抑える方法はありませんか?宜しくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

未破裂多発性脳動脈瘤の手術後の経過について

70代の父が3日前に未破裂の脳動脈瘤のクリッピング術を受けました。入院はリハビリの期間も含めて1ケ月の計画になってます。 動脈瘤は目と目の間の真ん中に7ミリ、その隣に医師が赤ちゃん瘤と呼んでいたのが予定外に、そして前頭葉に4ミリ、記憶障害が起こらないように時間をかけ丁寧に手術して頂き無事に終わりました。 私も仕事で面会になかなか行けず術後3日後に行ったのですが術前、特に何もなければ3日ぐらいでICUを出て歩行もできると説明あったのですが、まだICUで離床もできておらず、尿もカテーテル留置、心電図などもついたまま、弾性ストッキングも着用した状態でした。 声かけには受け答えするも虫がいる、年齢は33歳と一時的せん妄が見られ、目は時々開くも焦点があってなかったように感じられ面会中も傾眠強かったです。 娘の名前はと看護師に聞かれると間違えず言えてます。 看護師に状態を確認すると状態は一時的せん妄あるも落ち着いてるが食事で粥と刻み食を介助で提供するも飲み込み状態悪く、胸がゴロゴロしており蒸せやすく誤燕性肺炎の心配があると言われ、明日からミキサー食で様子をみると言われてます。 父も体がきついのか不明ですが食事を食べようと看護師に言われても、いらないと拒否して無理に食べさせて肺炎になるといけないからと言われて食事がほとんど取れてません。 いつまでこの様な状態が続くのか、食事の燕下が悪くなった原因は何か、元の元気な状態にもどるのか検討もつきません。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。