Q

がん患者の家族

質問者:なん さん
通報する

度々こちらで相談してます。私の母は乳がんで肺にも転移しています。昔に肺がんで手術、治療経験もあります。
転移がわかり二ヶ月。ホスピスのある所へ転院し、二週間に一度通院してます。母は体力がかなり落ち家事ができない状態です。
姉と私で働きながら家事をしています。親の病気による生活環境の変化、自分自身も転職したりとかなりストレスが溜まっています。イライラしたりやる気でなかったり、しなきゃならない事ができなかったり、疲れています。
かなりまいっています。少し疲れているように見える私に母親は、自分が原因だとは思っていません。転職の疲れと、元々エネルギーが少ないせいで少し疲れてると思っているようです。

母は宗教に依存して、熱心に活動しているので、精神的に落ち込んでる様にはあまり感じません。

母の通院している病院には精神科もあり、私はそちらを受診したいと母担当のソーシャルワーカーに相談しようかいつも迷い結局できてません。
こんな事ソーシャルワーカーに相談しても大丈夫ですか?
(20代/女性)

6人の医師からの
回答があります

温泉医者先生

温泉医者先生による、なんさんのがん患者の家族への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

100才の母の転院について

5/5、 100才を迎えた母は 今、病院に入院しています。3月下旬から少しずつ食べる事が出来なくなり、4月8日から口から全く摂取出来なくなりました。老人ホームのお医者さんより9日から毎日点滴3本受けていましたが、高熱を発したので、4/13病院へ入院しました。誤嚥性肺炎、脱水症状、高血糖、浮腫をおこしていたのでその治療に入りました。ゴールデンウィーク前にかなり症状が改善して来たので1週間ぐらい先の退院を告げられました。ソーシャルワーカーさんと相談して ホスピスの病院を予約しておいた所、連休明けの7日月曜日に転院して欲しい旨連絡があり行く所が出来たとほっとしていました。ところが、もう一度検査をしてそれからと言う事になり、転院は流れてしまいました。検査結果は思わしくなく、先生は、利尿剤と脱水症状の回復との兼ね合いが悩ましい所だとおっしゃり、来週月曜日に持ち越されました。それではこのままこちらの病院へおいて頂けないかとお聞きすると、長期療養型ではないからと言われました。家族としては予約している病院へ申し訳なく思っている次第です。看護師さんもソーシャルワーカーさんからも、病院と病院の事でよくある事だから気にしないで下さいと言って貰えますし、先方の病院もいつでもどうぞと言って下さっていると伺いました。でも、本当にそう思って宜しいのでしょうか?仲のいい看護師さんの話しでは、母は、ここで最後を迎えるか、ホスピスで迎えるかと言う状態だそうです。いつ転院できるのか、予約は解除したほうがいいのだろうかと考えて 胃が痛くなっています。私の気持ちが落ち着かないのです。移送出来る状態なら無理にでも移った方が良いのか、それとも、転院出来ないのは気にしないで担当の先生にお任せした方が宜しいのでしょうか?長くなりました。申し訳ありません。宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肺がんで抗がん剤治療中

抗がん剤治療3ステージ。しかし、がん細胞が思うように小さくならず、現在抗がん剤治療中に白血球が500までさがり注射をしたところです。先生からこの先は抗がん剤治療ではなく、他の方法で考えてみたほうが、とのお話で本日ソーシャルワーカーと面談をし、緩和ケアをすすめられました。私としては免疫療法とかを試したいと思ったのですがソーシャルワーカーの方に難しいと言われました。免疫療法で少しでも余命が延びればと思いますがこの選択は如何なものなのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

父の脳梗塞について

その後、ソーシャルワーカーさんとの話しで3月17日にて他の病院に移りリハビリする事になりました。当日の移動が不安になり、今まで元住吉の病院だったのですが厚木の病院になり電車やバスや階段やエレベーターにしろ父の移動の負担が多いのではと思うのですがソーシャルワーカーさんが付き添わない分不安を感じます。弟も私も車の免許持ってないので移動がどうしても電車になってしまうのですが、、m(_ _)m (30代/女性)

30代/女性
Q

医者との話について

私の父が片道3時間かかる地方の病院に小細胞肺ガンで入院中です。今月脳に転移し放射線治療をしていますが、父と一緒に話を聞いたので聞きたい事全て聞けませんでした。父は精神的に弱っているので重い話は父の前ではしたくないので、病院のソーシャルワーカーの人に電話で相談にのってもらい、不安な事を先生と話できる様に日程を合わせて連絡くれていますが、仕事柄なかなか休めなく日曜日以外病院に行けないのが現状です。その際 先生が都合いい時間に電話で話を聞くとゆう事は可能なのでしょうか?先生に悪い印象も与えたくないので、どうしたらいいのか困っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

アトム先生教えて下さい

アトム先生、私の現在の治療は薬の他に2週間の間にあった事や感じた事を話して、イメージトレーニングをするというものです。私はもう少し主治医からも何かアドバイスや発言が欲しいんです。今のクリニックは3件目で、主治医の事も少しづつ信頼出来てます。でもやっぱり物足りない気がします。カウンセリングはやはりお金がかかるのでしょうか?ソーシャルワーカーの方をお願いするのはむづかしいのでしょうか?よろしくお願い致します。 (40代 女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。