Q

3歳の息子についての相談お願いします。

質問者:ねね さん
通報する

べし先生、昨日、もうすぐ4歳になる息子について相談させて頂きましたが、息子の家での様子をお伝えしてなかったので、もう一度お返事頂けないでしょうか?

息子は家では、多少は落ち着きはなくても、こちらの指示にも従いますし、最近は大声や癇癪も出なくなりました。言葉が増えてきたので意思表示も出来るようになってきました。

なのに、家から出ると、自分のしたいように動こうとしたり、我慢が出来なかったりします。祖父母の前では特に目立ちます。
幼稚園でも、集団生活に馴染めない部分があり、離席や指示に従えないことがあるようです。

感受性が豊な子で、幼稚園に入るまで、支援センターや未就園児教室を利用することもなく、子供と遊ぶこともなく、祖父母や大人の中で育ってきたので、自分の思う通りにしてこれて、自己中心?な性格も影響してるのでしょうか?
そして、療育によっては、この先、多動な面も目立たなくなるでしょうか?

お忙しいところ、何度も申し訳ありません。宜しくお願い致します。
(30代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

家から出た外の世界は,好奇心が旺盛な子にとっては興味・関心をそそるものに溢れている世界です.いつも過ごす家と違って滅多に出られないのですから,したいことをしようとしたりそちらに動こうとしたりして当り前でしょう.大人もテーマパークへ行くとワクワクしてあちこち行きたいのと同じでしょう.
祖父母は親ほど厳しくないでしょうから,それを知って羽目を外すのでしょう.
園での集団生活は仲間意識が育ってくれば馴染んでいくでしょうし,離席したかったり指示に従いたくなくてもみんながちゃんとしていれば,合わせるように年中・年長と育つ中で身につけていくでしょう.
小学生になるまでに身につけば問題ないでしょう.

ねねさん

べし先生、お返事ありがとうございます。
好奇心旺盛な息子には、外の刺激がとっても楽しいのでしょうね。大人でも、テーマパークに行くと、そわそわしますからね。
それから、あと一つ質問しても良いでしょうか?

通っている幼稚園では、息子に加配の先生をお願いすることが出来るか聞いたら、そのようなことはしてません。と言われました。医者から診断書を書いてもらい、提出すると出来ると聞いたのですが、、
幼稚園によっては、加配の先生に依頼は出来ないのでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

園では三才児だと園児20人ぐらいに先生が一人というのが基準です.ですから,30人までを二人の先生でみていれば,半人分は余力があることになりますから,加配されないということはよくあります.

ねねさん

そうなんですね。分かりました。ありがとうございま
す。
息子は家では、私や主人の言ってることを理解して、指示にも従いますし、食事の時もずっと座っていられます。ダメなことも、一度注意されたらしません。ただ、本当に外に出たら落ち着きがないんです。

べし先生、何度も同じような質問をして申し訳ないんですが、、、

息子はこれまでの様子から見て、やはり、多動症や自閉症の可能性が高いでしょうか?

べし(小児神経科医)先生

発達障害などや病気もですが,いつでも・どこでも・誰とでも が基本です.
注意欠如/多動症の診断には「二つ以上の状況や場面で…」とされています.

ねねさん

いつでも、どこでも、誰とても、、、ですね?

では、うちの息子の場合は、その発達障害などの症状には当てはまらないと判断しても良いのでしょうか?

すみません、注意欠如、多動症の診断には、二つ以上の状況や場面で、、とはどういう意味でしょうか?
もう少し解りやすく説明して頂けませんか?
何度も申し訳ありません。

べし(小児神経科医)先生

家では言われたことを理解して指示に従い,食事の中もずっと座っているのに,外に出たら落ち着かないのは,外という環境がその理由としか考えられないでしょう.
家と園・学校に診察室といった,どこでもです.

ねねさん

では、うちの息子は、家では言われたことを理解して指示に従えるますし、食事の時もずっと座っていられるので、多動症の可能性は低いと認識しても良いでしょうか?

幼稚園の先生に運動会の練習の時も本番と同じように、ウロウロ歩き回ったりして落ち着きがなかったのか聞いたら、練習の時は歩き回ることはなかったし、落ち着いていたようです。

べし(小児神経科医)先生

指示に従い,食事中もずっと座っており,園での練習の時には歩き回ることもなかったなら,多動症は否定されます.

ねねさん

何度もご回答下さりまして、本当にありがとうございます。
息子は感受性が豊かで、私がどんなに叱っても、お母さん大好き!と言ってくれます。
息子の得意な分野を伸ばしてあげて、自分に自信を持って欲しいです。

べし先生、何度も心配や不安で質問してしまい、申し訳ありません。
でも、病院に行って先生に聞くよりも、こちらの方が細かいことまで相談出来るので、本当に助かっております。
どうもありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。