Q

片頭痛で視野が狭くなったりしますか?

質問者:土田寿 さん
通報する

36歳男性です。私と35歳の妻両方片頭痛があり、数ヶ月に一度程度ですが下記のような症状が出ますが、片頭痛の一症状と考えて良いのでしょうか?また対策などありますでしょうか?

・気分が悪い上に、少し視野が狭くなったように感じる
・明るい光に敏感になり、眼の奥が痛いように感じる

1~2時間休めばよくなることが多く、万が一の為2名ともMRIを受けましたが異常なしという事から、おそらく脳などの外科的な原因ではないと思っております。

状況としては比較的体調が悪い時、貧血気味の時、季節の変わり目などで起きやすいと思います。定期的に診察を受ける等した方が良いでしょうか?個人的には数ヶ月に一度程度ですぐ直る為、あまり気にする必要はないと思うのですが、不便ではあるので対処方法等あれば知りたいです。
(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、土田寿さんの片頭痛で視野が狭くなったりしますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

いつも体調が悪く不安です

元々少し神経質な所はあったと自覚はしていたのですが、ここ数年、出産育児で家にこもりがちになってからか体調が悪く悩んでいます。決定的な事が起こったのは、今から約一年半前、外出先からいきなり目眩と吐き気におそわれて気分が悪くなり、実際に吐きはしませんでしたが、数時間吐き気と目眩がおさまりませんでした。その日を境に同じような場所に行く、他の外出時も、常に身構え緊張してしまい、また気分が悪くなるのでは?と不安がつきまといます。2、3年位前まではまだちょっと外出したり食事に出たりする事で気分転換にもストレス解消にもなっていました。数ヵ月に一度友人と食事に行ったりしていますが、やはり軽い目の前の眩しさや、気分が悪くなりそうな前兆症状があり不安になってしまいます。去年の11月やはり友人と会っていた最中そして、帰り道車を運転中激しい動悸におそわれもう限界を感じ勇気を出して、心療内科を訪れました。カウンセリングを最初に受け、家族構成や今までの環境、悩みの元と思い当たる事自分自身の性格などを話し先生にも色々話を聞いてもらいました。先生いわく、話を聞いた感じだと2、3回通えばよくなるんじゃないか?との事で、その後月1で半年間通いましたが、話をいてもらい少しは楽にはなるものの根本改善はしないままそこで通院をやめてしまいました。で、今に至っています。体質改善しようとも思い約1ヶ月程前から1日30分程度週3、4回運動も始めましたが肩こりも腰痛も頭痛もまったく改善されず、そこにいる時にも2回程フーッと意識が遠くなりそうな、気分が悪くなった時があります。今内科でもらった貧血の薬フェロミアを飲んでいます。以前外出先で気分が悪くなったのは片頭痛の症状もあった様で、痛くなった時に飲む頓服薬はもらっています。でも寝込む程の頭痛は滅多に無いものの軽い頭痛は慢性的になっています。この体調不良どうにかしたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

てんかん?偏頭痛?

現在31歳妊娠5ヶ月です。 18歳の時に初めて意識を失い倒れた事があります。 病院では特に異常はないと言われた覚えがあります。 21歳頃の時、初めて偏頭痛らしき症状が出ました。 視野が狭くなり→気分が悪くなり→頭痛の順番で約1.2時間程でした。 23歳頃、仕事の朝礼中気分が悪くなり視界がざーっとなり足ががくがくなる事がありました。 その時は周りが異変に気づいて座らせてくれた為、倒れる事はありませんでした。 26歳頃、仕事終わり軽くお酒を飲んでから電車に乗ったら、ものすごく気分が悪くなり途中で電車をおりました。 お酒はわりかし強いので、なんでだろうと感じましたが、生理だったのでそのせいかなとも思いました。 電車を降りた後も気分悪いのが治らず、足ががくがくと痙攣みたいになりました。 吐くかもしれないと思い、トイレに行こうと下りのエスカレーターに乗った所、意識を失いエレベーターから転落しました。 すぐに意識は戻り、少しして気分も治まったので病院に行きませんでした。 数ヶ月、出勤の電車で立っていると気分がすごく悪くなったので途中でおり、座りました。倒れる事はなかったです。 そして昨日、20分程電車乗った後に頭痛がありました。 その後は何事もなかったのですが、帰宅してから久々に偏頭痛らしき症状が出ました。 右側の視界が狭くなり→気分が悪くなり→頭痛。 その際に頭の回転が悪くなった様に感じました。 偏頭痛をネットで調べようとすると、言葉が思いつかなかったり、書いてある事が理解できなかったり、メールの誤字脱字が多かったりと、なんかよくわからなくなりました。 3時間程でましになりました。 倒れた訳でもないので病院はなんだか行きずらいと思い、でも妊娠もしてるので心配でこちらに相談させて頂きました。 よろしくお願いします。 乗り物酔いは普段からある方です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

片頭痛

片頭痛もちです。(神経内科で診断うけました) 今年になってから頻繁に片頭痛がおきて日常生活に支障きたしてます。 キラキラした光、生あくび、鼻詰まり、涙などの症状がでたらすぐにロキソニンなど飲みます。 薬が効いてくる間には片目が見えなくなり、嘔吐を3回はして、キラキラした光など見えなくなると強い頭痛になるというパターンの片頭痛です。 痛みのあまりにジッとできずに頭を叩いたりする時もあったり、痛みや吐き気で寝込んでしまいます。 多い日だと週に3日4日と片頭痛のために寝込む状態で、 1度、片頭痛がはじまると数ヶ月に渡り片頭痛に悩まされます。 薬を飲むタイミング悪いのか薬飲んでも嘔吐してしまうため困ってます。 神経内科で片頭痛の診断うけた時に病院にきて注射してもいいし、イミグランド?の自己注射があると教えてもらいました。 片頭痛はじまると病院に行く体力ないのですが、神経内科に受診したら自己注射って処方してもらえますか? 神経内科と頭痛外来だとどちらがいいとかありますか? 片頭痛と診断受けた医師から、群発もあるかも?と言われ、この時は医療用酸素を吸入したらマシになると言われたのですが群発と片頭痛は違う頭痛ですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

転換性障害か?11歳男児

11歳になる息子の件です。 この4ヶ月近く診断のつきにくい症状が現れ、このサイトで質問したところ、脳外科の先生から脳低型の片頭痛かも知れないとのお答えを得ました。今かかっている精神分析医は転換性障害との見解です。今回は特に精神科医の先生に、本当に息子が転換性障害なのか、その場合どう治療すれば良いかを伺いたく質問させていただきます。 かいつまんで経過を。まず毎晩嘔吐。最盛期は毎晩100回以上、1時間当たり3リットルほどの激しいものでした。 この間と最近、激しい周期的(数分おき)頭痛と緩やかで長時間(半日)続く頭痛に見舞われました。 また2ヶ月目ごろには失神と記憶喪失をやはり夜間に頻繁に繰り返しました。 記憶喪失は1ヶ月ほどで収まりましたが、まだ夜間、特に就寝時の失神は毎晩、数日前までありました。また、寝ようとすると嘔吐するのは1ヶ月前までありました。 数日前にこうした症状がようやく消えました。 小児神経科医にかかって脳波、MRI、血液検査をしてもらい、何も神経科の病気(脳腫瘍、癲癇など)は無く、偏頭痛でもないと言う結論でした。その他も肉体的な異常は見つかっていません。ただアメリカの診断基準に自分で照らして見ると脳低型片頭痛にほぼ当てはまります。 さて、以上の様な症状は精神的なもの、特に転換性障害で説明がつくのでしょうか。同じくアメリカの診断基準、DSM-IVに照らしてみると、明確には転換性障害と言い切れません。麻痺や感覚の鈍りはありません。転換性障害の場合、原因となっている心理的な問題の特定は困難でしょうか。 片頭痛との複合症という可能性はあるのでしょうか。 第一に治療をしたいと思いますが、もし治療法がないとすると、再発は良くあることでしょうか、それとも年齢と共に消えていくものでしょうか。1年半前にも同様の頭痛だけが2週間ほどありました。 よろしく御願いします。 (10代 男性)

10代/男性
Q

片頭痛(閃輝暗点)と不整脈(期外収縮?)

31歳女です。6年位前に初めて「閃輝暗点」の片頭痛がおき、半年くらい症状がない時期もありましたが、多い時には1ヶ月に3,4回の症状が出ます。閃輝暗点後は、ひどい吐き気と頭痛が起こります。 それとは別に1ヶ月ほど前から不整脈を感じるようになりました。過去に一度も感じたことはなく、心電図も別件でとったことはありますが異常を言われたことは一度もありません。 心臓がもやっとするような、ドクッと動くような今までなかったような感じ方をしたので、ふと脈をはかってみたら「ドク、ドク、ドク、ドクドクッ…ドク、ドク、ドク」というような脈を感じました。 最初は2,3日に一度、夜だけ感じていたのですが、ここ数週間は朝昼夜問わず頻繁に心臓の違和感を感じ、そういうときに脈をはかってみるとこの動きになっています。そしてこの不整脈(期外収縮というのでしょうか?)を感じるようになってから、閃輝暗点が現れる回数が増えました。 しばらくかなり回数が減っていたのですが、ここ最近は過去一番多いペースで現れます。 以上のことから質問なのですが、片頭痛(閃輝暗点)と不整脈(期外収縮?)の関連性はあるのでしょうか? 頭痛(頭)と不整脈(心臓)ということで、関係はないのかな?と思ったのですが、ちょっと気になったので、質問させていただきました。またどちらも心配なさそうな症状(年齢的にも)とはいっても、やはり一度は病院で見てもらうほうがよいものなのでしょうか?(両症状ともあまり心配のないことのようなので病院には行っていません。) このくらいのことで大袈裟なのかな…と思い躊躇しているところもあるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 お忙しい中、恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。