Q

熱と嘔吐、下痢

質問者:ゆう さん
通報する

1歳8ヶ月の女の子です。
金曜日に発熱し、38度から40度の熱が上がったり下がったりが続いています。熱の他に軟便、嘔吐、咳、鼻水が続いています。金曜日に受診した際は喉が赤いため、アデノの検査を受けましたが、陰性でした。火曜日の今も37度9と高めで機嫌も悪いです。午後に受診予定しておりますが、何か疑われる病気は考えられますでしょうか?睡眠も十分に取れずで。ご返答のほどよろしくお願いいたします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

上気道炎でも、パラインフルエンザウイルスは、弛張熱(熱が自然に上がったり下がったりすること)が1週間程続き、咳や鼻水が出て、下痢や嘔吐も現れることがあります。
インフルエンザも、嘔吐や下痢が目立つことがあります。
インフルエンザ流行状況は、↓の頁を御覧下さい。
http://ml-flu.children.jp/index.php
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、嘔吐、下痢、腹痛、発熱も現れることが多いですが、咳や鼻水は目立たないです。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps
再度、診て貰うと良いでしょう。

ゆうさん

早速のご返答ありがとうございました
そして丁寧にわかりやすぐ、インフルエンザも視野に入れて受診したいと思います。
本当にありがとうございました。

yanagimd先生

多分、パラインフルエンザウイルスなどが原因なのでしょう。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
室内の空気が乾燥したり、埃が溜まったり、冷えないようにしてあげましょう。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

心配ですね。
軟便ということで下痢というほどでないなら、様子を見れないほどの胃腸炎ではないかもしれません。
ロタウイルスの感染は否定できませんが、通常強烈な下痢をきたします。
通常の風邪でも熱が上がり、嘔吐などもおこることはあります。
基本的には対症療法になると思いますが、水分補給が充分できなければ入院になるかもしれません。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

胃腸炎などの風邪でしょう。
金曜からなら今日で丸4日目です。
長すぎる経過ではありませんので、水分をしっかりとらせて経過をみましょう。

ゆうさん

早速のご返答ありがとうございました。
丸四日目は長くないのですね。長く感じ、入院も言われるのかと、ドキドキしておりました。

小児科大好き医師 先生
小児科

小児科大好き医師先生

4日以上の発熱には何かが隠されていることがあります。咳が出ているので川崎病ではないと思いますが、いちど別の小児科専門医へ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

ウイルス性の上気道炎および腸炎かと思います。
水分をしっかり摂って、お大事にされてください。

ゆうさん

水分はアクエリアスでも大丈夫ですか?

くまもん先生

アクエリアスでもいいのですが、ナトリウムなどが薄く、そればっかりだとけいれんが起こることがあります。
お茶などと併せて飲ませてください。

くまもん先生

追加です。OS-1だと、少しナトリウムは濃くなります(当然その分塩気が増して、のみにくいです。)

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

感染性腸炎が疑われます。ウイルス性の可能性がたかいのではないでしょうか。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

感染性胃腸炎でしょう。
アデノ、ノロ、ロタウイルスなどでしょうか。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

感冒 もしくは 胃腸炎でしょうか?
水分をしっかり取ってください。

ゆうさん

早速のご返答ありがとうございました。
感冒とはどんな病気ですか?

おおさかの小児科医先生

感冒=かぜと考えてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ほかの胃腸炎だと思います。水分、栄養をとるようにしてください。

ゆうさん

早速のご返答ありがとうございました。
水分はアクエリアスを飲んでいますが、やはりOーS1のがいいですか?

お手伝い先生

アクエリアスでもいいですよ。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

なんらかのウイルス感染(風邪)の可能性が高いとおもいます。

ゆうさん

早速のご返答ありがとうございました
ウイルス性であれば感染しますか?
上にも姉が二人いるので気を付けたいと思います。

shindoh先生

感染する可能性もあるとおもいます。
手洗いなど気をつけてください。

ゆうさん

ありがとうございました。
十分に気を付けたいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎の可能性が高いと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪の可能性が高いと思います。

ゆうさん

早速のご返答ありがとうございました
様子みて受診したいとおまいます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

感染性胃腸炎だと思います。

ゆうさん

早速のご返答ありがとうございました。
上にも姉が二人いるので
十分に気を付けたいと思います。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

いわゆる風邪でしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭痛と吐き気と嘔吐

水曜日の午後から38〜39度の熱と嘔吐があり病院へ行きました。 血液検査も特に異常がなく、カロナールのみ処方されて帰ってきました。 その時に「髄膜炎だけ注意が必要」と言われました。 木曜日の夕方には平熱になり金曜日も熱はありませんでした。 金曜日の夜に頭が痛いと言い出し、38〜39度の熱が出始めました。 今も熱と嘔吐があり、頭が痛くて起きれない様です。 髄膜炎がどんな症状かは分からないのですが、明日は日曜日ですし、再度受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

二歳インフルエンザ

お世話になります。2歳9ケ月女児です。先週 金曜日の朝に38度4分の熱があり その日の夕方に受診し、検査の結果 インフルエンザAと診断を受けました。タミフルを飲み、様子を見てました。夜の時点で、39度まで上がりましたが、土曜日の朝方には 熱も落ち着き、土曜日は1日元気にしてました。今日も熱が上がることもなく 元気です。嘔吐や下痢もありません。咳は少ししますが…インフルエンザなので、高熱が3日は続くかもと思い、兄弟は実家に泊まってもらってます。 また急に発熱など症状が 悪くなる可能性はありますか? インフルエンザでも 症状が軽く済む場合もあるものでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

至急返事下さい

おはようございます。 金曜日の日に娘が気持ち悪くて嘔吐して熱も37度4分ぐらいあったので病院に連れて行ったら「風邪からのウィルス性胃腸炎」て言われたんですが、吐き止めと咳を抑える薬と痰を出しやすくする薬を貰ったんですけど、抗生物質の薬と熱を下げる薬は貰ってないんですけど…。 今も熱は出てるんですけど夕方~夜にかけて熱は38度に上がるんですけど、前に病院で頂いた熱さましの薬があったので飲ますと熱は下がるんですけど、時間が経つとまた熱が上がりその繰り返しです。 ウィルス性胃腸炎てこんなに熱が続くんですか? 抗生物質は飲まなくて大丈夫なんですか? 今は嘔吐はしてません。 熱と咳が少しあります。 因みに、熱は37度8分もあります。 もしかしてインフルですかね? 因みに、病院に行った時は反応は出ませんでした。 まだ熱は続くのでしょうかね? 小児科より耳鼻咽喉科の方に行く方がイイですか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

1歳児の発熱、嘔吐について

1歳、3歳の子供がいます。先週の水曜日に上の子供が39度の熱で病院受診しました。そのときはタンのからんだ咳がひどく、熱に対して座薬をいれて頂いて薬をもらいました。その時下の子供も咳があったので軽めの薬を頂きました。 その夜から下の子供の嘔吐が始まり、次の日も吐いてるため同じ病院受診し胸部レントゲンをとりRSウイルス疑いで気管支炎ではないかと診断されました。金曜日も嘔吐は続き、薬も吐いてしまうし夜には38度4分の熱で夜間のやっている病院を受診し胸部、腹部レントゲン、採血、点滴もしました。それで週末様子をみていましたが、やはり嘔吐は続き熱は38度7分、昼間は比較的マシですが19時ごろからはぐったりして起きても動きはありません。ずっと寝てます。採血では貧血とも診断され、明日また病院に貧血の詳しい検査結果を聞きに行くんですが、胃腸風邪やRSウイルスにしてもこんなに長く吐くものでしょうか?しかも夜はぐったりで、さらに貧血とかも考えるとなにかもっと大きな病気なんじゃないかと考えてしまいます。先生方、なにかアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします (20代/女性)

20代/女性
Q

三歳の息子です。

先週水曜日から両目に目やにが出て、金曜日朝に目があかなかった為小児科を受診しクラビット点眼液を処方していただきました。 土曜日鼻水と咳すこし出て、鼻が詰まると扁桃腺が大きい為、よく喉が赤くなり熱を出すためはやめにと思い受診し風邪薬をいただきました。 日曜日に微熱が出たため風邪薬を飲ませ一日のんびりさせていました。 月曜日は食は細かったですが、普通の便も出て一日熱もなく元気だった為、火曜日から幼稚園に復帰させ、幼稚園から帰宅しておやつを食べて夕方昼寝をしていたら軽い咳で目覚め突然嘔吐しました。 朝から一日熱はなかったのですが、口臭が熱っぽくすっぱい臭いが続いていて、子供が泣いて薬を嫌がったので嘔吐しては不安と思い、昨日の夜から風邪薬を飲ませていません。 今朝からは目やにと口臭、鼻水、軽い咳が続き熱は38度から37度代を繰り返して寝るときいびきのようなものがあります。 今のところ嘔吐は昨日一回だけで水分、おじやも小量ですが一応うけつけて汗をかいたりもしています。 風邪薬を無理にでも飲ませたほうがよいでしょうか?熱が高くなったり症状が悪化しないか、受診時と症状が違うのに薬を飲ませてよいか心配です。 かかりつの小児科が明日までお休みなのでとても不安です。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。