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小学校二年生 発達障害について

質問者:ぶりとにー さん
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小学二年生、八歳の息子に発達障害の診断がおりました。
小さい頃から育てにくさは感じていました。
とにかくよく泣いたり、すぐに怒ったり、とても接するのが難しいと何度も悩みました。
幼稚園でも先生方に相談をしましたが、その時は大丈夫だろうとのことでした。
小学校に上がり、ひらがなを書くことや読むことがなかなかできず、漢字も何とか数個覚えているようで、計算も苦労しました。
何度か担任の先生にも相談させていただき、一年の時にはそのまま様子見になりました。
担任の先生が変わり、一年生の頃から補助に入って下さっていた方が担任になり、相談をすると教育センターへ相談に行くことを勧められました。
何度か相談をし、WICS-IV検査を受けました。
結果は全検査IQ83 言語理解指標VCI84 知覚推理指標 VCI104 ワーキングメモリー指標WMI79 処理速度指標PSI76。
これから通級で支援学級に通うことになり、今申し込みを始めるところです。
教育センターの先生から担任の先生や学年の先生、副校長先生に説明をして下さることになり、
これから担任の先生と改めて面談をします。
教育センターの先生からははっきりと「発達障害」「学習障害」と言われたわけではありません。
説明もとても苦手と言う言葉でした。
でも、通っていた幼稚園でカウンセラーの先生に相談したところ、指標にバラツキがかなりあるので、とても本人は辛い思いをしているだろうとの説明を受けました。
今、お勉強もとても大変で、毎日宿題をするのも苦労しています。
まだまだ私も勉強不足で、これからどうなるか全く予想ができません。
このまま普通学級に通いながら、特別学級に通う形で中学校まで通うことになるのでしょうか??
カウンセラーの先生からは固定を選ぶ親御さんもいるぐらいテストの結果の差が激しいと言われました。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「診断がおりた」という事ではなく、教育センターで知能検査をやって、「能力のばらつきがあるよね」という事が明確になったという事ですね。学校の先生は「診断」という言葉は立場上使いませんが、医者より分かっている人はたくさんいます。知能検査の結果を基に、どう対応するのが望ましいのか方針が経つのはこの子にとってプラスになると思います。
ご質問の「このまま普通学級に通いながら、特別学級に通う形で中学校まで通うことになるのでしょうか?」ですが、この子にとってそれが望ましいならそうしましょうよ、と言うのが私の答えです。つまり、今と2年後・4年後の状況は違うので、その都度この子の状況と学校で出来る対応を考えて、一番本人に会う対応を決めていくのがいいと思います。決して今やった検査結果1回ですべてが決まるものでもありません。
又、診断がつくかどうかは決して大事ではありません。手続き上診断書が必要なら医者に書いてもらえばいいですが、それより大事なのは、特性に合わせてどんな対応をして行くかです。だって、例えば「学習障害の基準に満たないからこの子は学習障害の診断はつきません。だから普通級で当たり前にやって下さい」ではなく、「この子こんな所が苦手だよね、それならこんな支援がいいんじゃない?」という方がいいですよね?だから「診断があるかないか」と「実際の支援をどうするか」は別と考えていいと思います。

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 診断は医者の仕事なので,教育や心理の先生方は診断はできないです.しかし,この子には,どんな支援が必要で欠かせないかなどは,医者よりお詳しいことが多いです.
 WICS-IV検査で全領域が75以上ですから,普通学級がベースと考えていいでしょう.高学年に進んでお子さんが望むなら,通級での援助を求めてもいいでしょう.
 感覚的な理解は平均以上なのに言語が付いていってないので,言葉で表わしたり伝えたりが難しいでしょう.それですぐ泣いたり怒ったりと,接するのが難しかったのです.
 記憶や注意集中が低めですから,頑張って授業を学んだり宿題を全部させるのは,かなりの努力や無理を強いてしまうでしょう.
 この子が大人になる頃は,喋れば文字に書きあらわされたり,スーパーのレジ係もお金の計算は要らない今の時代よりも進むでしょうから,学校の勉強も大人になっていきていくのにはそう要らないことが多いでしょう.ですから,宿題も大人になってもこれは大事というものだけ選んですればいいでしょう.
 来年からは「障害者差別解消法」が施行され,その子に必要な配慮は可能な範囲でするのが義務になりますから,先生方と相談しながら小・中学校生活を送って行けばいいでしょう.

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんにちは。
まずは、通級で始められてはいかがでしょうか?
お母さんもだと思いますが、本人も困っていたでしょうから、診断がある程度付いたのはよかったことだと思います。
ただ、診断がついただけでは何も解決しませんので、今後お母さんをはじめ、周りの大人たちが勉強し、お子さんを理解するところから始まると思います。
今後どうなっていくかは、毎年落ち着いて考えていけばいいと思います。

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