Q

食事

質問者:あち さん
通報する

2才半の息子です。
離乳食のときから全く食に興味がなく食べない子です。
偏食もひどいです。
色んな人のアドバイスで、色んなやり方や調理方法を試したり、環境なんかも色々ためしてみてますが、一向に食事をするとゆうことへ集中することがありません。食べさせれば好きなモノは食べます。でも自分から食べようとしません。
自分から食べるのはりんごと梨とソーセージくらいです。
おにぎりも手で持つのを嫌がるし、チャーハンやうどんも手や服、口の周りに少しでもつくと嫌がります。
エプロンもつけません。つけてもはずしてと言わんばかりで食べるどころではありません。
好きなものですら量もほんとに食べないです。
プリンやおやつすら全部食べたりもしません。
夜中にまだおっぱいは欲しがりますが、日中飲まなくても食べません。お茶やジュースもそんなに飲みませんが、飲み物は自分から欲しいものは飲みます。元気はいいし背が高いですが、体重が食べないので平均グラフをさすがに下回ってきました。なので私もさらに不安になってしまい、ソファの上で遊びながら食べさせたりしだしてしまいました。朝も昼も食べなくても食べ物を欲してくれないんです。遊び食べでもいいから食べさせたほうがいいのか、躾重視のほうがいいのか。もう1才前からこんな調子なので私も参ってしまってきてます。心理士の先生に相談もしてきました。敏感な所があるんだねとお話ししてきたぐらいで終わりましたが。
来年から幼稚園で少しはかわるか、どうしてあげたら良いでしょうか。
(10歳未満/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

単に「好き嫌い」ではなく、感覚の敏感さがありそうですね。また、同年代の他の子が自然に感じる「お腹空いた」という身体感覚が薄いのかも知れませんし、「おいしいね」「また食べたい」という自然な欲求も薄い・あるいは興味関心のずれもある子かも知れません。
あんまりこんな事を書くと心配になるかも知れませんが、「大丈夫だよ、ほっといても」というよりは、健診など(あるいはかかりつけの小児科など)で定期的に心配な事を相談出来る場があった方がいいように思います。すでに心理の先生にも相談してきたという事であれば、何か他の心配があったのでしょうか。恐らく「子どもなんてお腹空けば食べるもんだよ」という当たり前のアドバイスでは解決しなかったのでしょうね。
今大事なのは必要な栄養を確保する事(そうした意味では、今は食べたいものを中心にするのはやむを得ません)、その一方で毎日の食事の時間が「母とのバトルの場」に極力ならないようにする事、この矛盾する2つをどう折り合いをつけていくかです。タイマー(デジタル表示では2歳半は分かりません、時間の残りが目で見て分かるタイマーも売ってますが、それでも年齢的には難しいかも)を使うなどして「ここまでは座ってようね」と言う風に、ちょっとだけガマン出来たらそれをほめていくなどして、遊び食べ中心でも全部遊び食べにしないで行動コントロールの練習をして行くという辺りが現実的でしょうか。

あちさん

ありがとうございます。
はい、心理士の先生に相談をしたのは他にも過敏になるところが多かったからです。
ですが、徐々に慣れてきたところもあります。
食事は何もかわりませんが。
好きなものや、美味しいものは、『美味しいねー』とか、もっと食べたいときは『もっと』と欲求もしたりはするのですが、座ってご飯を食べるとゆうのがダメ。あとは偏食の面では味とゆーより食感で吐き出されます。
でも美味しいとおもうものや、好きなものですら量食べないので、食が細いとゆうのもありそうです。興味関心もないのはもうわかるのですが、おっしゃるように、たぶん椅子にすわってご飯がでてくると食べさせられるとゆうような思いがあるんでしょうね。
私は甘いと言われてるくらい息子にはキツくしてないのですが、ご飯食べてくれなくていつも頭かかえて隣に座ってます。それをやめたいですが私もどうしたら良いのかわからなくて。でも先生のアドバイスのやり方ではやってみたことありません。色々やってみようとおもってます。根気が必要だとおもいますが、やってみます!また心配なとには心理士の先生に相談にいこうとおもいます。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

しつけはこの時期には難しいです。食べるものに興味を持たせる意味でも、ゼリーやヨーグルトなどから増量しても大丈夫です。好きなものが見つかると、割りとすぐ追い付くと考えられますよ。

あちさん

ありがとうございます。
全然言うことも聞いてくれず、優しい子なのですが、躾が出来ずにいて、他の子とみても落ち着きがなかったり好き勝手やるので私もどおしたら良いのかわからなくなってきてしまってました。
お喋りな子なのですが、どおしてもちゃんとしてほしいところができません。
私の責任なのですがこのままだと幼稚園までちゃんとできる自信もないです。
ゼリーでしたら大好きです。
みかんなんかも自分ではむきませんが好きです。
食べさせるれば量は少なくても食べてはくれるので、様子みながらでもこのままでもよいのでしょうか。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

決まった時間に食事をさせて、しっかり食べきるまで与えてください。はじめは時間がかかりますが、そのうち食べるようになります。

あちさん

無理に食べせたり、泣いて嫌がったり、口から出されても食べさせたほうがいいですか?

お手伝い先生

それが効く子ならそうしてください。

あちさん

それをやったこともあるのですが、ダメでした。
もっとやってればよかったのか、トラウマになって食べなくなるからとそーゆーやり方はしないほうがいいと言われやめてました。
色んな方からのアドバイスももらってきてるのですが、なかなか息子にあうものがみつかりません。
ありがとうございました。

お手伝い先生

頑張ってください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。