Q

数値が高い理由?可能性は?

質問者:ひらちゃん さん
通報する

ただいま 卵巣癌再発で 抗がん剤治療tc療法プラスアバスチン治療をしています。抗がん剤は5月に終わりそのままアバスチンは続けています。
ガンは小さくなり 抗がん剤は効いているようです。
8月からKL6の値が1000 1800 2200と上昇しているのでCTをとったのですが 異常ありませんでした。肺の検査 呼吸検査もしたのですが 異常ありませんでした。
自覚症状はありません。
(40代/女性)

5人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、ひらちゃんさんの数値が高い理由?可能性は?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

抗がん剤と腫瘍マーカー

私の父(70代)が一年半前に大腸がんの手術を行い、原発巣は取り除きましたが腹膜転移がありました。他の臓器への転移はありませんでした。その後、抗がん剤治療が始まり(アバスチンとゼローダ)今年5月まで続けてきて、血液検査も良好で、腫瘍マーカー(CEAとCA19-9)も基準値以下で保ってきましたが、手足のしびれが激しくなったため、しばらく抗がん剤治療を休憩ということになりました。しかし、二ケ月後の7月の検査でCEAが20.5でCA19-9が22、8月にはCEAが30.9でCA19-9が52と急激に上がってきました。他の血液検査の数値に以上はないのですが、これは腹膜転移が悪化してきたとか、他の転移がある可能性が高いのでしょうか?7月のCTでは異常はありませんでしたが、抗がん剤を少し止めて急激に進行してしまったりするものでしょうか? 宜しくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

IRIS+アバスチン

75才の母なんですが2年前にS状結腸の大腸がんの手術をして3bでした。今年の2月に肺に転移が見つかりゼロックス+アバスチンの抗がん剤治療をしてきましたが今月検査をしたところ薬が効いてないみたいでIRIS+アバスチンに変えることになりました。この療法の副作用と1クール何日間やるのか教えてください。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

抗ガン剤治療 途中経過

お尋ね致します。 4月から始まった、抗がん剤治療が、先週の水曜日で11回目の治療になりました、 抗がん剤は、FOLFIRI[5-FU+アイソボリン+カンプト]+アバスチンの治療薬です。 今週、水曜日にCT(128ビット)造影検査結果、肺の転移は消えてました、 肝臓は消え掛かっています次回の治療で消えると思われる様です、 病巣(結腸)のガンの大きさが前回検査(6月)に比べましたら、 半分以下になっております、4月治療前のサイズからは1/4程度と思います、 まだリンパ節の方はまだ残ってます、リンパ節には効果はいつ頃から出るのでしょうか? また、現在副作用、対処で漢方の、十全大補湯(ツムラであれば48番)服用しております、 動物実験では抗ガン作用があるようですが、多少この薬もいい働きもしているのでしょうか? 痛みも、漢方使用してからは、鎮痛剤ボルタリンの使用が少なくなって来ました、 一日1回使うか使わないか程度で済んでおります。 漢方薬も効いてると思います、副作用も緩和されております。 50才 男性

Q

直腸がん 局所再発

2011年3月直腸がんの手術をし、2011年8月に局所再発がわかりました。 手術はできないといわれFOLFOX+アバスチンを2011年11月から2013年4月まで30回、FOLFORI+アバスチンを2013年5月から12回現在も継続中です。 2013年4月ごろからCTやMRIでは全く見えないくらいに癌が小さくなりましたが、大腸内視鏡で細胞をとって検査をした結果、癌はなくなっているわけではなく抗がん剤を続けております。 今年に2月ぐらいからお尻の痛みを訴えるようになり、急に痛みが増してきて、いまはオキシコンチン10ミリとオキノームを服用するようになりました。 主治医からは放射線治療を勧められておりますが、放射線治療はどのくらいの効果があるでしょうか。 痛みはどの位抑えられるでしょうか。 どのくらいの期間効き目は続くのでしょうか。 (60代/男性)

60代/男性
Q

抗がん剤治療後の副作用について教えて下さい

70代の母が昨年7月卵巣癌3Cの完治手術をうけました。その後10月末まで抗がん剤とアバスチンを組み合わせた化学療法をうけ、さらにその後毎月アバスチンを投与されています。4月現在CA125は15未満です。毛髪も生え味覚障害もなくなり食欲が戻りました。血圧も正常値です。しかし、抗がん剤治療中から手足のしびれや歯茎のはれ、出血がありましたし、今は時々強い歯茎の痛みや頭痛、腕足の疼痛もするようです。抗がん剤の副作用ないし後遺症でしょうか?こういうケースはあるものですか?なお痛み止めの薬は処方されていますし服用すれば痛みは無くなります。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。