Q

脳出血後の病状悪化の原因について

質問者:みにおん さん
通報する

患者は私の祖母です。脳出血で倒れ、脳神経外科のある小さな病院に搬送されました。すぐに手術をして、翌日からリハビリが始まりました。車椅子に乗ったり 筋肉トレーニングのようなリハビリをしていました。
数日後、飲み込みの検査をすることになり、ゼリーや麺類を食べました。本人はとても嫌がっていましたが、無理やり食べさせられました。翌日から発熱、意識も3桁になり現在も意識のない状態です。飲み込みのテストの翌日には痙攣を起こしていたそうです。
肺炎を起こし、数日前の説明では胸水も溜まっているとのことでした。
肺炎を起こした後は血圧が40/台に下がったりもしました。
点滴を500ml 24時間で DOAを1mLで 酸素1L 投与しています。肺炎で38度以上熱があるときも週に3回入浴をさせており祖母が辛そうでした。母が入浴は休ませてくれないか主治医に相談すると、生活感をもたせたい、臭くなるしとの返答でした。
今朝病院から連絡があり、輸血2つと、呼吸が弱くなっており鼻から管を入れて呼吸をさせています。
肺炎や胸水が溜まったり原因、貧血が進行した原因は何でしょうか?
今の状況でも、流動食400mlを1日に 3回続けていますが大丈夫なのでしょうか?
なぜ今の状態になっているのか原因を分かりやすく説明してくれないので、主治医の説明に納得できず不信感があり、このままこの病院に入院させていることで病状が悪化したら…と不安です。誰にも相談できず辛そうで、こちらのサイトで他の先生の意見をお聞きできたらと思い質問させていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご回答よろしくお願いします。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ニューロロジスト西先生

ニューロロジスト西先生による、みにおんさんの脳出血後の病状悪化の原因についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳出血後の栄養投与について

3度目の質問です。 患者は私の祖母です。 脳出血後で、現在意識がなく、術後肺炎を起こし、胸水が溜まっています。数日前から呼吸器もつけています。 いまだ経鼻栄養は継続していますが、大丈夫でしょうか? 母が主治医にやめてくれないか相談すると、チューブが十二指腸まで入っているから心配ないとの説明だったようです。肺炎のためか発熱は37〜38度で続いています。吸引もしています。 もしやめたほうが肺炎が良くなるのであれば、主治医に伝えたいのですが、なんと言ったらやめてくれますでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺炎 右肺に胸水

80歳の父が五日前発熱と呼吸苦で緊急入院しました。診断は、肺炎で右肺に胸水がたくさん貯留している状態でした。胸水を抜く処置をしてくれましたが抜けなくて、酸素10ℓで落ち着いてはいたが入院二日後やっと胸水300ml抜いてくれました。症状はあまり変化なく次の日のレントゲンではまた胸水が同じようにあるため持続的に引くことになったのですが、現在二日経った今も粘着質の淡黄色の胸水が250mlしか引けて着ません。治療としては抗生物質の投与ぐらいしかないのでしょうか。状態は悪化はしてないようですが、酸素10ℓで酸素飽和度は95%のままです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

肺癌の悪化による胸水

度々質問させて頂いています。 今年2月初めに肺癌が発覚した80歳の母の事です。もともと心筋梗塞の持病があり、肺癌と同時に癌性胸膜炎、肺気腫、間質性肺炎、PET/CT検査で大腸癌も見つかりました。抗ガン剤治療も気管支内視鏡検査もせず、3月末から緩和ケア科を受診しています。発覚から2ヶ月弱後の3月末にレントゲン撮影をした時は、癌は発覚時とほとんど変わらず、胸水もまだあまり溜まってはいませんでした。 先月4月末より急に背中に痛みが出た為、頚椎と胸椎のMRI検査をしたところ、背骨4番に骨転移が認められましたが、緩和ケア科の主治医いわく、まだ脊髄にまでは浸潤していないので、それが背中の痛みの原因ではないとの事。アセトアミノフェンとトラマールを1日4回服用する事になり、今はそれで痛みは落ち着いています。が、酸素濃度が低くなっているらしく、2週間後に今度は肺のレントゲン検査をする事になりました。癌性胸膜炎か間質性肺炎が悪化して、胸水が溜まったのではないかと、とても心配です。 主治医に自宅用の酸素ボンベを勧められましたが、母は普段から咳や痰の他に息苦しさや息切れもたまにあるけれど、痛みさえ無ければ年相応には元気だから、まだ酸素ボンベまでは必要無いと断りました。 胸水が溜まると息苦しさの他に背中の痛みが出る事もあると聞きましたが、もし、今回の痛みの原因も胸水が溜まってるせいだとしたら、緩和ケア科では今後どの様な治療、処置になるんでしょうか? 胸腔ドレナージは母には無理でしょうか? 他に胸水を少しでも減らしたり、増やさない様にする事は出来るのでしょうか? それとも、痛みや呼吸苦をおさえる薬のみで、胸水が増えるのをただ黙って見ているしかないでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

家族に許可なく呼吸器をつけられた

昨日の相談の続きです。 患者は脳出血後の祖母です。 昨日祖母の呼吸状態が悪化し、経鼻挿管されたようです。 もともと家族は延命治療は望んでいませんでしたので母から聞いて驚きました。主治医に呼吸器は延命治療なのでは?と聞いたところ、延命ではないとの答えだったようですが、そうなのでしょうか? 呼吸器を家族に確認することなくつけることはあるのでしょうか? 口からの挿管と鼻からの挿管の違いは何でしょうか? また、経管栄養はいまだやめることなく続けていますが祖母の負担にはなっていないでしょうか? 胸水も改善していないようですが、母がやめられないか相談すると主治医は問題ないと言っていたようです。その医学的根拠を教えてください。 よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

高齢の母の手術後について

お世話になります。80歳の母が臍付近の脱腸の手術を2週間程前に受けました。手術は2:30で開腹の予定でしたが、結果、5時間で腹くう鏡でした。20年前にも開腹手術をしていたので癒着が酷く剥がしながら、そのまま塊で収めたとの先生の話です。 術後は、心臓喘息の様になり、熱もありましたので、翌日レントゲンを撮りましたが、特別な異常は無しとの事でした。しかし依然として改善されず、再度翌々日にレントゲンを撮りましたら、胸水が溜まっているとの事で、離尿剤が点滴に加わりました。暫く様子見で、熱も36度8分位には下がり、喘息の様な息遣いも治まっては来ましたが、時折腹部が痛いと言っていました。水分とお粥数口しか口にしません。便は手術後9日辺りに真っ黒いのが出ました。思う様にならないのと、家族が常には居ない等、様々な不満がつのったせいか、認知が悪化し、怒りっぽくなって、数口の食事や薬・リハビリも拒絶すると言う看護師さんの話で、確かに、家族にも痛み等を怒りでぶつける感じになってきたのですが、何で食事を取らないのか聞くと、苦しいからとの事。呼吸は、まだ呼吸器を鼻から付けていますが、以前よりはゼイゼイしないので、腹部ではないか?と心配です。素人から見ても、お腹がパンパンで、脚もかなり浮腫でいます。ここ数日はお腹も脚も痛みが酷くなってきた様でした。そうしましたら今日、またレントゲンを撮りました。しかし、ガスで一杯と言う事も無く、主治医が休暇でハッキリした原因が掴めず、痛み止めの点滴で応急処置をしているだけです。認知は元々要支援2で、そんなには酷い物ではありません。認知と言う事で、都度の症状が適切に判断されず、色々と後手に回っている感が否めません。手遅れになったら?高齢でしかも体力も落ちてしまったのに今後の治療はどうするの?と心配です。いかがなものでしょうか?お早いお返事、よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。