授乳中の不妊治療
person20代/女性 -
授乳中に、不妊治療を行うことは問題ありませんか?
第一子出産後すぐ生理再開し、それからは毎月生理があります。
卵胞の発育も確認され、基礎体温も二相になっています。
年内には第二子に向けての治療を予定していて、自然周期で、hcgで排卵を促してAIHを行う予定です。
ですが、病院に内緒でまだ授乳を続けています。
主人が来年から海外に転勤予定で、数年は戻りません。私は子供と日本に残りますが、私は妊娠前から早発閉経の疑いがあり、主人の帰国後には子供が望めないかもしれません。
なので、何とかして来年までに第二子を授かりたいと思っています。
しかし、第一子はまだ6ヶ月で、生まれた時から完全母乳なのでとても断乳などできそうにありません。
排卵が再開していて、なおかつ治療にホルモン剤を使用しなければ、授乳中でも人工授精は問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





