拡がってきた、口内の血管腫について

person40代/女性 -

はじめまして。口の中の喉から頬にかけて、血管腫が出来ています。
20年以上前に、当時の歯科医が紹介状を書いてくれ、総合病院の口腔外科に行きましたが、半年に一度の経過観察だけだったのでそのうちに通わなくなってしまいました。

最近明らかに血管腫が拡がっており、扁桃腺あたりの血の塊のような物も大きくなってきました。
喉あたりに違和感もありますが、それが血管腫のせいかどうかはわかりません。

治療法など分からないのですが、もし、治療せねばらならないとなった時は、服薬などで小さくするのか、手術でないと治らないものなのか、おたずねしたいです。

また、通院しなくなってかなりの年数ですが、また通院したいと思った場合は、今通っている歯科医の先生にお願いすれば、紹介状を書いて下さるでしょうか?

以上ご回答頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師