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年少時の意味理解の発達に関して

質問者:もくもく さん
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べし先生お忙しいところ申し訳ありません。
私医療系の学生をしている者ですが、以前先生が回答されていた投稿に関してお訊ねしたいことがあります。
「年少さんですとお遊戯会が何なのかがまだ理解していないでしょうから,つられて舞台に上ってしまう子はよくいます.これが,年中から年長になってもするなら心配しましょう.」と先生が回答されていたのですが、年少時では一般的に意味理解の発達が不十分であるといった指標があったりするのでしょうか?
「3歳後半~4歳代に意味ネットワークが成立し、それにより、事物に対する様々な概念を結びつけることが可能になる」という話を耳に挟んだことがあるのですが、先生が回答されていたお遊戯会を理解しているかどうかの件も、この意味ネットワークの成立に基づくものですか?
長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
(10歳未満/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

三才児頃までは言葉の理解もですが,意味を理解して覚えて使うというよりは,その物や状況で繰り返し耳にすることで合言葉や呪文のように記憶しています.
普段の毎日繰り返すことも,意味の理解よりも”きまり”のようなものとして身につけていきます.
登園すると上履きに履き替えることも,下足だと汚れるからといった意味はまだ解らなくもし始めます.お誕生会はその月に生まれた子だけが前に行き,他の子は座って祝うといった意味の理解はまだまだで,そのうちに自分も誕生月になれば前に出て祝ってもらえると解るには,順にみんながしてもらう12ヵ月かかっても仕方ないでしょう.

もくもくさん

べし先生、お忙しい中返信ありがとうございます。
「登園の際上履きに履き替えるのは,下足だと汚れるから」といった意味は3歳時ではまだ解っているとは言えいないんですね。
何歳頃までに物や状況の意味を理解できるようになれば、健常発達とみなされるのでしょうか?こういった指標も諸説あるのですか?

べし(小児神経科医)先生

頭ごなしに指示・命令して従わせるような環境で育てば,大人になっても「指示待ち人間」で,自分の頭で意味を考えて理解しようとしないかも知れません.
環境や個人差が大きいですから,就学までに身につけばいいでしょう.

もくもくさん

べし先生度々返信ありがとうございます。
修学までに、物や状況の意味が理解できるようになれば大体よいのですね。

お遊戯中に出番じゃないのに勝手に舞台に上がってしまうというのが、年中年長になってもあるようなら心配とのことでしたが、このような状況の理解は一般的に年中年長といった早期にできるようになるものなのですか?
年中年長の健常発達の観点から、先生が“心配である”とした理由を説明していただけると幸いです。
本当に何度も質問してしまい申し訳ありません。

べし(小児神経科医)先生

社会性の発達ということが就学頃には育ってくるのが平均的です.
仲間意識も育ってきてそう気が進まないことも,仲間の皆がしているからそれに合わせるといったことをするでしょう.

もくもくさん

べし先生度重なる質問に回答してくださりありがとうございます。
周囲に合わせた行動ができるかどうかという点で心配であるということだったんですね。

知人の子が就学直前(小学校入学の2ヶ月前、6歳5カ月頃)のお遊戯会で、劇をやったのですが、舞台本番の舞台上で小道具で遊んでしまうということがありました(小道具であるフラフープのようなリングを首にかけたり外したり、背中に回してから両脇で挟んでみたりしてました)。リングで遊んでいたことで、セリフを言う番が自分に回って来ていることに気付かず、同じ役柄をやっている子が知人の子の体の向きを向き直させてくれた後で、セリフの途中からしゃべり出すといった感じでした。
舞台上にいても役が回ってこない時は、手持ち無沙汰になりがちですから仕方ない気もしますが、本番の舞台上で役を忘れて遊んでしまうことは小学校学入学直前の子でもよくあることなのでしょうか?
就学直前ですから、「舞台の上では遊ばない(とくに自分の番が迫っている時には)」などの状況理解ができるような気がするのですが、そういった状況理解もこの年齢ではできないのが普通ですか?

べし(小児神経科医)先生

練習でも遊んでいれば問題でしょうが,本番では聴衆が多いのでセリフを言う番が回って来るまでじっとしいては申し訳ないと思い,リングの技を披露したのかも知れません.
表われた言動だけで判断は避け,どんな思いや気持ちがそうさせたのかを知ることが大事でしょう.

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