術後の経過
person40代/男性 -
先生、こんばんは。お忙しくていらっしゃいますでしょうか、
立て続けに5個、5ミリ〜3ミリ程の残石が排尿時にでました。小さい石はさほどでもなかったのですが、5ミリレベルのものは出るたびにひどい痛みと排尿困難に苦しんで、最後の一つは24時間以上眠れずにやっとの思いで出しました。尿道の先端が細くなっていると退院時の検査の時に担当医から聞いているのですが、石はそこで引っかかって見えているのに出てこない状態が長かったです。ジャンプしてみたり、スクワットをしてみたりと見ていて気の毒なほどでした。
手術の傷の痛みは殆ど消え、脇腹の腫れも治まりつつあります。車で20分程の仕事場へ行くのに、運転していると脇腹の痛み(傷口ではなく)の程度が気になってくるとのこと。
珊瑚状の石が尿道を傷つけたと思うのですが、中にシコリが残りました。亀頭部に触れると、先端から亀頭の付け根部分まで尿道の形に沿うような感じでシコリが続いています。多少の圧痛と、就寝時と興奮時に痛みとジンジンとした感覚があり眠れないそうです。
石の排出で尿道が傷つくことはあると思うのですが、このようにシコリとなって石の排出後一カ月以上消えないことも正常の範囲内でしょうか?排尿時に邪魔になる感覚があるそうです。尿道の先端が細くなっていることは主治医の先生も承知でいらっしゃいますが、石が出てからは排尿は出来ているので気にしなくてもいいのでしょうか。手術により、尿道の一部が狭くなるようなことはよくあることですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





