Q

何年も前から手の甲の皮膚の内側に点状に炎症が起こり

質問者:バブリ さん
通報する

何年も前から手の甲の皮膚の内側に点状に炎症が起こり、皮膚が薄くなっています。ちょっとぶつけるだけですぐに怪我をしてしまいます。
(40代/男性)

4人の医師からの
回答があります

ルパン五世先生

ルパン五世先生による、バブリさんの何年も前から手の甲の皮膚の内側に点状に炎症が起こりへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

手足に赤いものが・・・

現在30歳の女です。 3年前ぐらい前に、両手の甲に蕁麻疹のような小さな赤い点の集合体ができました。 一番最初はお風呂に入ると指先などが赤黒くなり、数日で消え、 その後に手の甲に現れました。 最初は少し痒く、異なる皮膚科に2度ほど行きましたが 蕁麻疹ではないかといわれただけで、詳しい病名は聞きませんでした。 2つの病院でそれぞれ塗り薬を貰いましたが、一向に良くならず 結局は放置してしまったのですが 今は手の赤い点はほぼ消え(少し跡、あざ状のものが残ってます) 1年半〜2年前に両足の甲に出現しました。 今も放置状態ですが、かゆみもなく、消えることもありません。 身体には同様のものはないのですが、気になっています。 今も残っているのを見ると、今後身体に関わる病気の現れではないかと 心配になっています。 診察のほうが確実かとは思いますが、わかる範囲で回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

Q

太ももの内側の糸状の内出血の原因…

太ももの内側に内出血? 1年以上、糸状のような太ももの内出血がとれません。 痛み・痒みはありません。 ぶつけた訳でもありません。 はじめは右の内側だけだったんですけど3ヶ月前 左もも内側にもできました… 体重増加といった そういった理由で、部分的に糸状の内出血は起こるのでしょうか? 平成27年1月から総合病院の皮膚科に類かんせん、菌状息肉症 の疑いで通ってるんですが主治医の先生は 自転車のサドルがあたってできたんじゃないかといわれました… 宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

至急でお願いします。皮膚の硬い所に湿疹。

何年か前からなのですが、皮膚の硬い所、例えば膝、くるぶし、肘、手の甲に赤い湿疹が周期的に出るのです。湿疹は圧迫すると赤みが消えます。かゆみも少しあり膝に関しては膝全体が湿疹で覆われているという感じなのです。また足(ふくらはぎ)や腕、お腹には小さな赤い点がいくつも出ています。 一度、皮膚科へ行ったのですがこれという診断をしてもらえず飲み薬をもらい一週間程度で湿疹は消えました。がその後も湿疹が出ています。何か考えられる事がありますでしょうか?ご回答頂きたくお願い申しあげます。

Q

手の甲に点状出血

三才半の子どもなのですが、一年前くらいから右手甲に二センチ弱の点状出血が線のようにできています。痒みや痛みもなく、触った感じも普通の皮膚です。時々古い内出血のようくすんだ紫色になったり新しくできたような鮮やかな色になったり、点が増えたりすることもありますが基本的には二センチ弱の線のような感じです。 点状出血は血液の病気があったりすると聞き不安になりました。その他の部分には点状出血はありません。 内科の先生に相談したこともありますが、自分で掻いたり噛んだりしているのではないかと言われましたが本人は何もしてないといいます。ちゃんと調べるべきでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

何の病気ですか

40代前半女性です。1年2カ月前から右手親指・小指・左手小指の爪が剥離し始め、指先の皮膚も剥けやすくなったので皮膚科を受診すると、「それは爪剥離症。原因不明で治療法もない」と言われました。治療をしてもらえなかったので、2件目の皮膚科を受診、やはり爪白癬ではないと言われ、フルメタ軟膏を処方され「様子をみましょう」と言われました。フルメタ軟膏で、皮膚の症状は治まりましたが剥離は進行。2件の皮膚科では、細胞の検査はなく目視のみの診断だったので疑問を抱き、今年6月3件目の大病院に行きました。その病院では爪の組織を取り、顕微鏡で見てくれました。右親指の爪のみ少し白癬菌が検出され、イトリゾールを処方されました。イトリゾール服用2日目で指先に炎症が起こり、今まで症状のなかった7本の健康な爪の指先にも炎症が発生、真っ赤に腫れ上がり、手全体に痒みが起こり、手の平には水泡状の湿疹が起こりました。炎症がひどくなったので、抗生物質の飲み薬とフルメタ軟膏を処方されました。軟膏でひどい炎症は治まりましたが、痒みと湿疹は治まらず、皮膚も皮がむけ続けました。イトリゾールはそのまま3ヶ月間服用、炎症が治まっても薬を飲み始めるとまた炎症する、というサイクルを3回繰り返しました。今では10本全ての爪が剥離を始め、色は変色、爪は分厚くなり異臭を放っています。イトリゾール服用前は何の症状もなかった足の爪まで異常をきたし、指先の皮が剥け、やはり黄色くなり、分厚くなって剥離しています。素人目から見ると、爪白癬の薬を飲んだら爪白癬になった、という状態です。医者は今になって「これは爪白癬じゃない、免疫異常だ」と言いだし、プロトピック軟膏を処方してくれましたが効果なしです。 私の病気は何でしょうか。また、福岡市で良い病院があれば紹介して下さい。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。