Q

水痘時の外出について

質問者:まゆらむ さん
通報する

水痘は感染力がとても強く空気感染だということなので、我が子が発症時、知らずに公園で触れ合ってしまった8ヶ月の赤ちゃんのママに、予防も出来るからお医者さんへ行ってみては。と勧めたところ、かかりつけ医にご相談されたらしく、

そのお医者様は、公園で触れ合ったくらいではうつる可能性は低いと仰られたそうです。

もしかしたら、そのママが私に気を遣わせないようにそう言ってくださったのかもしれないのですが、、

実際、野外での感染力はどの程度なのでしょうか。

水痘の可能性があったり、診断が出ている時は、室内外関係なく、例えば広い公園などで開けている場所であったり、自転車に乗せている場合などでも外出は禁止なのでしょうか。

同じ部屋の中にいれば感染の可能性大なので出席停止とは聞きますが、完治まで自宅で完全隔離が必要なのかどうか教えてください。

完全隔離だと、既に水痘が完治して元気な兄弟もどこにも移動出来ず幼稚園にも連れていけないので困っています。
(乳幼児/女性)

赤ちゃん医 先生
新生児科

赤ちゃん医先生

今、どの段階なのかわかりませんが、推測するにご兄弟も水痘に罹患しそれが治癒して幼稚園に行っていて、その下のお子さんがまだ水痘の治癒していない時期、ということのようですね。

どんなに注意していても、外出させれば軽い接触は起きるでしょう。子どもでなくても成人でも水痘に免疫のない人はいます。空気感染で感染力は強いです。

ですので、自宅安静とは、「誰にもうつさないように外に出さないでください」、ということです。

生活が大変なら、ご兄弟も幼稚園をお休みにすべきです。

そのくらい、社会への責任がある状態です。よく考えてください。

まゆらむさん

ありがとうございます。
先生のおっしゃることはよくわかります。
状況についても、情報の少ない中から、推測、理解していただきありがとうございました。

かかりつけ医に昨日診せましたが、現状では、疑いの段階(可能性も低いと言われています)で、外出禁止や、控える等、なんの指示も受けていません。よく考えているので、事前に皆様にお伺いした次第です。

そこまで社会的責任のあるものであれば、なぜ今の今までワクチンが定期接種にならなかったのか、なぜ先生によって意見が分かれているのかが不思議です。

だからこそ、迷うのです。

また、発疹が出る前日や、確定できない段階でもウイルスの感染力は強くその段階では防ぎようがないのに、逆に医師にもう大丈夫と言われても、跡が残っていれば周囲からは嫌な目で見られます。

医師、国で明確な方針があり、それが周知徹底されれば一番いいのではないでしょうか。

赤ちゃん医先生

可能性が低いのであれば、特に外出を控える必要もありません。

日本政府の予防接種への取り組みは世界標準から30年は遅れていました。どこに何を言っても通らない。予防接種を勧めている小児科医にとっては忸怩たる思いの期間でした。本当に情けないところです。
この数年でようやく世界標準レベルになってきたところです。

医師によって意見が分かれている部分があるようですが、小児科医の中では大きな違いはないはずです。
それとまゆらむさんの状況が少しわかりづらく、それによって多少答えにずれがあったかもしれません。

まゆらむさん

重篤例を沢山経験されてきたからのお言葉なのですね、、確かに、そうなってしまった当人、ご両親の気持ちを考えるといたたまれないです。

ここでは皆様、感染力のお話が多かったのですが、自身で新生児水痘がどれほどになるのかの例を調べてみてゾッとしました。

水痘について、認識が甘かったと思います。
小児科医の先生方の意見はあまり違いがないというのも頷けます。

先生の熱意と思いやりに感謝いたします。

赤ちゃん医先生

ありがとうございます。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

空気感染はしないはずです。
接触感染になりますので、触れなければ大丈夫です。
一度かかっている人には感染しませんし、予防接種を受けている人にもかかりにくいです。
触れでしまった赤ちゃんには感染の可能性はあると思います。
外出は、他の人への感染の可能性がありますから、控えられたほうが良いでしょう。
家庭内隔離ですが、すでに水痘に感染している兄弟に再感染しませんから、あまり意味ないと思います。

まゆらむさん

ありがとうございます。

同じウイルスでも、帯状疱疹は接触しなければ大丈夫。と聞き、水痘は空気感染と聞きますが、こちらでもドクターたちの意見が分かれておりなにが真実か全く分からなくなりました。

また、家庭内隔離ではなく、家庭に完全隔離の必要があるか(お兄ちゃんの日常生活、外出を世話する、お兄ちゃんを連れ出るため)という意味でした。具体的に書かず分かりづらくなってしまっており申し訳ございませんでした。

今回もちろん積極的に外出しようとは思っておらず、室内に行くことは避けますし、最低限必要なだけの外出のつもりです。
その際も完全に抱っこで、他の方と接触したり、物を触らせたりはしません。

帯状疱疹の場合、接触感染だから患部を覆っていれば良いとされ、出席停止にさえならないのですが、水痘が空気感染でないなら、出歩くのを控えたほうがいいと考えられる理由を教えてください。

中浜 誠先生

すいません、寝ぼけてました、帯状疱疹と混同したようです。
確かに水痘は空気感染、飛沫感染、接触感染を起こします。
同じ部屋にいると90%の確立で感染しますから、感染力は相当な物です。

お大事にしてください。

まゆらむさん

修正ありがとうございました。
家族内での感染率は80%という記事を見たことがあります。90%という報告もあるのですね!
素人には、飛沫感染と空気感染が同じものなのかどうかもよくわかりません。

中浜 誠先生

飛沫感染は唾などにウイルスがいて、感染する物で、空気感染は、文字どうり空気中をウイルスが浮遊している状態で感染することです。
80~90%とは、研究者によって様々で、同じ数値は出ません。
出ると、そのデーターは捏造?と思われるぐらいです。
数値に拘らず、かなりの感染力なんだと思われれば十分かと思います。

お大事にしてください。

まゆらむさん

皆様が参考にされる研究結果にも沢山のものがあるのですね!ご多用の中、詳しく教えていただき感謝いたします。
何度も回答をいただき、ありがとうございました。

中浜 誠先生

多少なりとも、お役に立てましたのなら幸いです。

お大事にしてください。

おおさかの小児科医 先生
小児内科

おおさかの小児科医先生

屋外で感染する可能性は低いですが、外出禁止期間は外に出さないでください。
感染経路は、空気感染、接触感染、飛沫感染があります。
水痘は、発疹が出る1~2日前からウイルスが出ています。全ての水ぶくれが完全にかさぶたになるまでは、周りに感染させてしまう可能性があります。

まゆらむさん

ありがとうございます。

それでは、元気なお兄ちゃんも、他に送迎者がいなければ外出できない、幼稚園に行かせられない。という認識で良いのでしょうか?

おおさかの小児科医先生

元気なお兄ちゃんは他に送迎者いれば、外出できるし、幼稚園に行けますが、
他に送迎者がいなければ外出できない、幼稚園に行かせられないということになります。

まゆらむさん

わかりました。ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発疹が全部痂皮化するまでは登校禁止です.他のお子さんがいる所には行かない方がいいのは間違いありません.
水痘に気づく前なら仕方ありませんが,わかってて外出してうつされた方は迷惑します.
発疹が出てない潜伏期間の外出は問題ありません.

まゆらむさん

わかりました!水痘であれば、他のお子さんがいらっしゃるところには近づかないようにします。
送り迎えもなんとな考えます。
発疹が出ているが医師がまだ水痘と判断できない時期についてはいかがですか?

あば先生

それは診察した医師と相談して決めるしかありませんが,可能性が低そうなら問題ないでしょうね.

まゆらむさん

ありがとうございます!

医師には、身体には出ていないことと、水疱になっていないから今のところ水痘とは思えない。外出も登園も大丈夫。と言われましたが、今園児のママたちは、新生児を連れてきていたり、妊婦さんも、、

お尻にもひとつだけぷつっと出来ていたので、念のため瘡蓋化するまで小さなお子さんがいる場所と人混み、室内は避けようと思います。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

屋外で感染するリスクは低いですが、子供さんの為にも、外出は控えた方が良いでしょう。
水痘は、発疹が出現する約24~48時間前から、出現4~5日後、あるいは痂皮化するまでの期間(3~7日間)、感染力があります。

まゆらむさん

具体的な感染期間を提示いただき感謝します!
我が子のためにも、という風に捉えたのですが、本人が元気でも、なにかリスクがあるということでしょうか。

出来る限りは外出しないつもりです。
よろしくお願いします。

yanagimd先生

子供さん本人が元気でも、病気の時には、必要以外の外出を控え、じっくり療養させ、体力を回復させましょう。
水痘は、抗ウイルス剤がありますが、子供さん本人の免疫力が低下していると、抗ウイルス剤を飲んでも、治りが悪くなります。

まゆらむさん

子供のことを一番に考えたアドバイスをありがとうございました。
昨日赤みのある発疹が出て疑いましたが、昨晩のうちに全て引きました。
今日またかかりつけ医の診断と指示を仰ぎますが、他のお母さんたちも、同じように心配でしょうから、少し本人をおうちで休ませようと思います。ありがとうございました。

yanagimd先生

>昨日赤みのある発疹が出て疑いましたが、昨晩のうちに全て引きました。
おなじ方の御質問であることに気づかなかったですが、発疹がひけて来たのならば、水痘ではないのかも知れませんね。
水痘の発疹は、典型的には、丘疹→水疱→瘡蓋になり、痕を残して治ります。
水痘は、抗ウイルス剤があるし、小児には、通常、重くならないです。
ただ、子供さんが水痘になると仕事を休まなければならないお母さんがいます。
また、水痘に罹ったことがない妊婦さんが、妊娠1~20週の間に水痘に罹患すると、2%以下の頻度ですが、胎児が先天性水痘症候群になることがあります。
そう言う問題もあって、近年、水痘は、定期接種で予防するようになりました。

まゆらむさん

個人的なことだけではなく、水痘についての一般的なご意見も伺いたかったため別で質問させていただいておりました。

具体例をいろいろと教えていただきありがとうございます。
私自身もいろいろと考えていて、お兄ちゃんが水痘発症したときには、園全体に即メールを回し、幸い月曜だったので、ワクチンや薬で予防できる可能性があることなどを知らせて、他の子が発症されることを最大限に防いだつもりです。

今年は年長さんで、ほとんどの子が受験期にはいっておりますし、新生児の兄弟がいるところもあったので。

今回は、水痘の感染力がどれほどのものなのか、一切外出してはいけないほどのものなのか、室内や人混みには近づいてはいけない程度なのか、具体的なことが知りたくての質問でした。

それがわかれば、私なりに皆様にうつらないように最大限努めるつもりでしたので、今回、水痘ではなさそうだと診断いただきましたが、皆様のご回答からいろいろと考えて、可能性がないわけではなさそうなので、園やそれに準じた場所には近づかないこととしました。

判断材料を沢山いただき感謝しております。

yanagimd先生

水痘は、空気感染(飛沫核感染)します。
空気感染は、患者が咳やくしゃみなどをした際に飛散した病原体がエアロゾル化し空気中を漂い、同じ空間にいる人が吸い込んで感染します。
麻疹も空気感染しますが、ウイルスは、感染源となる患者が部屋から離れても、1時間後も(as long as)、空気中に漂っていると言われます。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

水ぶくれがすべて痂皮化するまでは登校禁止ですので、基本他のお子さんがいる所にはそれに準じてお連れにならない方がいいですよ。どうしても外出される時は飛沫感染ですのでマスクをさせて下さい。

まゆらむさん

ありがとうございます!

もちろん園や学校と同じような環境(室内または人が沢山いる場所)には連れて行きません。送り迎えも他のお子さんが出入りしない時間に行き、門の外で待機して先生に受け渡しをお願いするつもりです。

抱っこで他の方には寄らず、物もさわらせないので、必要最低限だけマスクをして出るのは大丈夫ですか?

ご多用のところ申し訳ございません。
他のお母さんの手前、また、被害を出さないため、外出禁止がどこまでのものなのか明確に把握したく、よろしくお願いします。

miamin先生

それでいいと思いますよ。

まゆらむさん

ありがとうございます!!
どうしてものときはそのように対応しようと思います。

miamin先生

早く良くなられるといいですね。お大事になさってくだい。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

実際には野外で感染する可能性は非常に低いですよ。
だいたいは同じ部屋(幼稚園や保育園など)内にいることにより感染します。
外遊びは気にする必要はありません

まゆらむさん

迅速な返答ありがとうございます!
今朝の幼稚園に間に合いとても助かりました!!

実際、発症前から発症直後が一番感染力が強いと聞きますし、免疫不全とかでなければ命に関わるほど重症化することもないと聞くので、外気での感染力がほぼないのにも関わらず、外出を控える。とされてしまうのは出席停止の病気であるというだけの理由からなのでしょうか。

他のお母さんがたを説得できるだけの理由がわかれば兄弟の送り迎えを出来ます。

よろしくお願いします。

なお、送り迎えの際には、完全抱っこで他のお子様には近づけず、何にも触らせません。
もし飛沫感染であればマスクもしようと思います。

ニューロロジスト西先生

単純に伝染性の疾患だからです。
それ以外に理由はありませんよ。
正直、発症前に気付くのは不可能ですし、移っても所詮水疱瘡です。
外出を控えるというのは体調面を考慮して、無理せず自宅安静するという要素もあります。

まゆらむさん

発症してから隔離したからといって予防が完璧な病気ではないし、特別な人を除いて、水痘はそこまで重篤化するものではないから、厳重にというほどのものではない、ということですね。
ありがとうございます。

可能な限りは本人を休ませ、兄弟の送り迎え等も周囲の人にお願いしようと思います。
ありがとうございました!

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

まゆらむさん

ありがとうございます!
大変助かりました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

学校保健安全法で出席停止措置されるのは、学校にかぎったことです。水痘で外出禁止などは法律で定められてはいません。

まゆらむさん

ありがとうございました!

感染症によっては、法律で隔離が定められているものもあるのですか?

学校保健安全法で出席停止にされているという理由だけで、生活が困難でも、とにかく出るな。といわれてしまうのですね。
結局、どこまで他の人のことを気にすればいいのか、わかりません。

考え方次第の粋なのでしょうか?責任範囲なのでしょうか?

すこやか先生

>感染症によっては、法律で隔離が定められているものもあるのですか?
あります。
エボラ出血熱などですが、日本ではめったにない病気がほとんどです。

>結局、どこまで他の人のことを気にすればいいのか、わかりません。
一般的には、人混みなどはさけた方が良いでしょう。
2つ理由があります。
一つ目は、他人への伝染を防ぐこと、
二つ目は、感染症にかかっている自分を守ること。免疫力が低下していますから、人混みで別の感染症にかかることを防ぐ意味です。

まゆらむさん

具体的な支持をいただけ大変わかりやすく助かります。
いまのところかかりつけ医からは、水痘ではなさそうだということで、外出、登園共になんの制限も受けておりませんが、可能性がゼロではなさそうです。

幼稚園には0歳児も沢山来るので、瘡蓋化するまでは、人混みと、小さなお子さんがいるような場所には近づかないようにすることにしました。

ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

小さい子供と一緒でなければ、よほど大丈夫だと思いますが、
送り迎えは、他の小さいこと接するので、微妙ですね。

まゆらむさん

ありがとうございます!
わかりました。屋外でも小さい子からは出来る限り距離を保ちます。
今回、送り迎えでも、園内には入らない予定ですが、小さいおこさんとは、具体的に何歳くらいまでのお子様でしょうか?念のためお教えいただけると幸いです。

aaa先生

兄弟がいる人も多いので、
送り向かいの時に、0歳児を連れて来るのが心配です。

まゆらむさん

ありがとうございます!

新生児水痘について調べてみて、想像していたより早くから母の免疫が切れ、それも重篤化の可能性があるのを知り、怖くなりました。
うちの子自体、生後12日でRSで2週間入院し肺炎にいたたったので、他の乳児に移さないよう気をつけます!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

水痘は感染力が強いです。日本で常に流行っているのはそのためです。可能であれば自宅安静が望ましいです。

まゆらむさん

ありがとうございます。とても強い病気の一つと聞きますので、外出しないことが望ましいことはわかるのですが、

最低限、上の子の送り迎えがしたいので、具体的に、不可の場合は、なぜ、なにが不可なのか、また、こうすれば可能ということがあればそれを教えていただけると助かります。

くまもん先生

一部違った答えをされている先生もいらっしゃいますが、水痘は空気感染です(飛沫感染)。水泡液からの接触感染もあります。
www.med.osaka-u.ac.jp/pub/hp-infect/file/.../e-4ingai.pdf
出席停止になっている病気、ということは、それだけ感染力が強い、ということです。
ちなみにお子さんは今おいくつで、まだ水泡は出ていないのですか?

まゆらむさん

詳しくありがとうございました!

子どもは1歳1ヶ月で、昨日まだ水疱は出来ておらず、爛れてもいないので何の診断もつかずに病院から帰宅しました。

芯のある1cmほどの丘状の発疹がいくつか片方の頬に出来ていて、反対側の頬にも昨晩一つ現れましたが、そちらは今朝既に消失。酷かった方の頬のものも全て沈静化していて、かき壊した跡だけが残っています。

本人がアレルギー体質なこと、かかりつけ医に指示されて10日前から抗ウイルス剤を予防で飲んでいたので、私個人としては薬疹も疑っています。

疑いの時点での外出も避けた方がいいと思い、昨日お兄ちゃんのお迎えと(疑った時には既に幼稚園にいっていたし、誰にも頼めなかったため)、病院に行く以外は家で安静にしております。

くまもん先生

予防で飲まれていたんですね。そうなると、今回のが軽い水痘で、既に治りかけている可能性が高いと思います。
すべての水泡がかさぶたになったら自由です。

まゆらむさん

わかりました!!

私もなんとなく母の勘でしかありませんが、軽い水痘なんではないかと思っているので、瘡蓋化するまで外出を控えようと思います!

ありがとうございます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

空気感染ですので、全ての皮疹が痂皮となるまでは外出は控えた方がよいでしょう。

まゆらむさん

ありがとうございます。

外出を控える。とは、してはいけない。と同意なのでしょうか?

室内でなければ感染力がほぼなくても、0ではないので外出不可ということですか?

ご多用のところ、恐縮です。
もう少し具体的にご意見が伺えると助かります。

現役小児科医先生

登園、登校をしてはいけないのは法的にきまっています。
登園、登校が禁止されているお子さんが、広場に行ってよいわけがありません。法的な拘束力はありませんが、モラルの問題です。他のお子さんに移して、合併症を起こしてもあなたは責任をとれますか。

まゆらむさん

仰りたい事はわかりますが、とても一方的で、ひとつの価値観を押し付ける言い方だと感じます。同じ主張をするのであっても、もう少し賢いお話の仕方があるのでは?それができないのであれば、このような文面だけで伝える場所に出てこない方が良いと思います。

現役小児科医先生

医学的に当然のことを言っているにすぎません

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

水痘について教えてください

4歳男児が水痘にかかりました。現在6歳の兄が水痘にかかった時は、4日保育園を休んだらいいと言われましたが、今回は水泡が完全にカサブタになるまでは保育園を休まないといけないと言われました。引っ越しをしたので、兄の時と小児科は異なります。兄の時には完全にカサブタになったのが1週間後だったので、父母とも仕事をしていて、今回1週間もなかなか休みが取れない状況です。感染力はどの時期が強いのでしょうか。少しでもカサブタになっていない発疹があれば感染するのでしょうか。何に気を付けたらいいのでしょうか。すみませんがお教えください。

Q

水痘の第三者への感染

早朝から申し訳ありません。2歳6ケ月の娘が水痘です。 私も主人も既に免疫があります。 2人共、老人施設で働いているのですが、入所している方々に感染してしまう可能性はありますか?。 入所している方は、水痘の免疫が無い人もいると思うし、帯状疱疹も心配です。 水痘は、感染力が非常に強いと聞いたので、 娘→両親→第三者の感染は有り得ますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

帯状疱疹の感染

先日出産しました。その子の祖父が帯状疱疹にかかっており、まだ会わせてあげられてません。 水痘として感染する可能性があるらしいのですが、さすがに新生児で水痘感染はさせたくないので。どれくらいたてば会わせてあげられるでしょう? 祖父の帯状疱疹がどれくらい治れば、もしくは子供が何カ月になれば、など目安があれば教えてください。 (30代/女性)

30代/女性
Q

水疱瘡

お世話になっております。 3人目妊娠中の34週の妊婦です。 先程、公園で子ども達が五分ほど遊んだお子さんが実は水疱瘡でした(私は接触してません)。水疱瘡で学校をお休みしてるのに公園に一人で来たそうです。。。 実は以前、妊娠19週の時に長男が幼稚園で水疱瘡をもらってきました。私は水疱瘡になったことがあるか記憶になかったので、子ども達(長男と次男)を親戚に預け2週間ほど隔離しました。 その後、長男とずっと一緒だった次男も水疱瘡になるかと思いましたが感染しませんでした(次男は予防接種をしてました) 私も長男が水泡が出来始めた感染時期を一緒に過ごしましたが、その後は感染しませんでした。(その時点で私は抗体があったのだと勝手に解釈してました) 前置きが長くなりましたが、、、 1。次男が水疱瘡に感染した確率はどのくらいでしょうか? 2。私は、明明後日に妊婦検診なんですが水疱瘡の抗体検査をしてもらったほうが良いですか?次男もした方が良いですか? わかりにくい文章ですみません。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

みすぼうそう(水痘)と帯状疱疹の違いについて…

8歳の長男のつま先に2つ水痘らしきものがでました。ちょうど2年前のゴールデンウィークに保育園で流行って、予防接種を1歳の頃していましたが、かかりました。発熱はほとんどなく、一週間程度で治まりましたが、それ以来疲れた時などに、足に出るようになりました。その時のお医者さんの話によると、「予防接種をしていてもかかる人はいる、今後も体調や環境で度々でる可能性がある。」と言われました。出るのはいつもつま先だけです。本人は「痛く痒い」と言います。 1・水痘と帯状疱疹の違いはなんですか? 2・家族やスイミングで感染させてしまうことはありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。