Q

1歳 知的、情緒面の発達の遅れ

質問者:ママ さん
通報する

以前も質問しました。
1歳になる息子の発達が遅く下記の点が気になります。やはり障害の可能性が高いのでしょうか?
・呼んでも振り向かない
・パチパチ、バイバイなど真似を一切しない
・人見知り、後追いしない
・親を認識できていない
・コミュニケーションが取れない(ちょうだい、どうぞなどやり取り遊びができない)
・言葉をひとつも理解していない。マンマやおいでといっても反応しない
・1点を見つめていたり、遠くをみている目付きをすることが多い。特に食事中、食事やスプーンを見ず壁の1点を穴が開くほど見続ける
・絵本、おもちゃで遊ばない。つかまり立ちで壁をバンバン叩き続けたり、襖の明け閉め、つたい歩きをずっとしている
・手遊び歌もすぐにいなくなりできない
・ベビーカーに乗せると、ずっとぼーっとしている

10ヶ月検診の次は1歳半検診しかなく、先日小児科で相談したところ、まだわからないと言われ療育などのお話はありませんでした。(混んでいたせいかあまり話を聞いていただけず…)

現時点でやはり障害の可能性がありそうか、他の小児科にも行くべきでしょうか?また家庭でできることのアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

一才なら,まだ呼んでも振り向かない子は多いです.お気に入りのオモチャや変わった音に反応すれば聴こえに問題はないでしょう.
パチパチやバイバイなどの真似をしない子もよくいます.
人見知りは,見慣れない人に警戒していたのにすぐに触られたり抱かれたりして不安や恐怖を覚えた経験が多いと強く出ますが,優しい人だと人懐っこく愛想よくなります.後追いも一人置き去りにされて不安に襲われた経験で,し始めます.
眠い時などにグズっていても,親が抱くと落ち着くなら認識しているでしょう.
ちょうだいやどうぞなどのやり取り遊びも,まだの子は多いです.
コミュニケーションは,美味しいものやいい物をもらって時に微笑み返すなら,取れていると思っていいでしょう.
言葉を一つも理解していなくてマンマやおいに無反応なら,まず聴こえが心配です.
集中が途切れると1点を見つめたり遠くをみている目付きのことは多いです.
食事中でも空腹でなければ,食事やスプーンは見ないです.
まだ絵本は見ない子もいますし,おもちゃで遊ぶより動き回る方が面白いのかも知れません.
つかまり立ちで壁を叩くのは普通ですし,襖の開け閉めはどの子も好きです.
手遊び歌よりも,くすぐりごっこなどの方が喜ぶでしょう.
ベビーカーに乗せると,景色に目を奪われてぼーっ眺めるのは仕方ないでしょう.

ママさん

いつも詳しい説明をしてくださりありがとうございます。
耳の聞こえは問題無いようです。
児童館で月齢毎のグループに入っていますが(明らかに他の親子と違い)ウチだけコミュニケーションがまったく取れていない状態で行くのが辛くなってきました。
いないいないばぁは、こちらが「いないいない」と言っているときにハイハイで他に行ってしまいできず、一緒に遊ぶということができません。
扉を叩いたり襖の明け閉めは、疲れるまで10分近くやり続けます。
これから普通の発達に追い付くことがあるのでしょうか?やはり知的障害の可能性が高いと思われますか?

べし(小児神経科医)先生

知的障害(精神発達の遅れ)と診断するのは,通常は三才を過ぎてからです.
入園してみんなと同じ暮らしをし続けているのに,なかなか経験や智恵が積み重なっていかなければ,確定的です.

ママさん

ご返信ありがとうございました。三才過ぎ…だいぶ先のことで、日々不安は募ります。現状を鑑みて、(直感的に)知的障害の可能性は高いと思われますか?二人目を考えていましたが、もしこの子に障害があるなら子どもは1人にしようと思っています。

べし(小児神経科医)先生

実際に診てかかわってみないと判断は無理です.
子どもは子どもの中で育つのが基本ですから,弟や妹がいるとその子らに引っ張られて伸び進むことが多いです.
昔は障害児が生まれると福祉も乏しくて次の子は諦めざるを得ませんでしたが,今では一緒に育つのが目的でもう一人二人と産むのが普通です.

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

半年は待ち長いですね。一般の小児科より、専門の小児科、あるいは保健センターなどでの相談をお勧めします。いま御家庭でできる事は、もうされていると思いますが、話しかける時に、目線を合わせ、短くゆっくりと話しかける方がいいです。本人がこう話したいだろうな、という言葉を代わりに言ってあげるのもいいかと思います。

ママさん

ご返信ありがとうございます。
やはり一度診せるべきですね。
これまで通り、沢山話しかけていこうと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

発達の相談は、地域の保健センターの保健師にしてみましょう。
地域の保健センターで発達の相談を開催していることもあります。
あとは、子育て支援センターを活用されてもよいかもしれません。
1歳ちょうどであれば、個人差が大きいため、正常範囲内なのではないでしょうか。

ママさん

ご返信ありがとうございました。
地域の保健センターは利用しましたが、担当者があまり子どもを見ず、一般論を長々話していたので今は利用を止めてしまいました。
支援センターは毎週行くようにしています。少しでも発達に繋がれば良いのですが…

たんたかたん 先生
腎臓内科

たんたかたん先生

現状で判断するには難しいと思います。呼んで振り向いたりしても良い時期ですが、個人差はあります。
発達を専門的に扱っている小児科に受診しても良いかもしれません。
家庭で出来ることは、見守ってあげることでしょうか。

ママさん

ご返信ありがとうございました。
やはり近々、受診してみようかと思います。
あまり不安がらず楽しく接していくよう心がけます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

1歳半まではばらつきが大きいので判断が難しいです。
基本的には次の健診まで待っていてよいと思います。

ママさん

ご返信ありがとうございました。
あと半年で普通の発達に追い付く事はあるのでしょうか?
不安が募ります。
また、追い付かない場合、どのような障害と思われますか?

現役小児科医先生

ケースバイケースですが、可能性はあります。
原因もさまざまです。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

正直まだわかりませんが、心配でしたら一度療育センターを受診したほうがいいと思います。

ママさん

ご返信ありがとうございました。
やはり専門外来を受診してみようかと思います。
はっきりするのはまだまだ先ですが、日々子どもが楽しく過ごせるようにしていきます。

お手伝い先生

そうしてください。お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

10か月男児 自閉症でしょうか?

10か月半の息子の相談です。 目が合いづらい、人見知りしない、後追いが薄い事から自閉症なのではないかと不安です。 また、微笑み返しやパチパチなど真似を全くしない、抱っこすると体を預けてこず無理に横や後ろを向き抱きづらい、奇声が多い、手首を回し見つめる事がある等、気になる事だらけです。 離乳食を食べるときも私を見ず、そっぽを向きながら食べます。 しかし、あやすと笑う、偏食や睡眠障害はなさそう、なんごはマンマン、パッパッパなど出ている、運動の発達は遅れがない、ハイハイは膝と手をついて普通にする等、多少安心材料?もあります。 このような赤ちゃんはやはり発達障害の可能性が高いのでしょうか? 人に興味がなく、母親である私にも愛着がなさそうで接していてつらいです。 3才頃までは診断が難しい事は承知しておりますが、小児科の先生の率直な見解をお聞きしたいです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害なのでしょうか?

何度か質問させてもらってます。来週で1歳2ヶ月になる息子についてです。 ・ハイハイが出来ずに、自力でつかまり立ちが出来ない。自力でお座りの姿勢になれない。補助をしてあげれば、机につかまって立ち上がり、立ってられます。 ・離乳食はたくさん食べますが、自分で食べようとしない。手に持たせようとすると、手を引っ込めて拒否する。そのため、コップやマグも自分で持てない。昨日から、食べさせようと口に近づけると、左手でスプーンやコップを触ったり、掴んだりするようになった。 ・指差しをしない。本はめくるだけで、こちらが問いかけても指差しをしない。バイバイやパチパチの真似をあまりしなくなった。 ・意味のある言葉が出てこない。こちらの言ってる事を理解してるかもあやしい。ごちそうさまというと、手をパチパチして合わせる。おやすみというと、手を出してハイタッチしてくる。(習慣でやっていたら、自ら手をだすようになった) ・ボール投げが好き。そのためか、おもちゃはほとんど投げてしまう。投げれない大きさのおもちゃは叩いたり、ひっくり返して遊んでいる。積み木は積めない。真似ができないので、目の前でやってみせてもダメ。 ・ズリバイで後追いはする。怒られると、泣く。名前を呼ぶと振り返る。 ・最近、人見知りするようななった。 以上の様な状況です。出来る事もありますが、育児書に書いてある事で出来ない物が多く心配です。 病院に受診しましたが、成長には個人差があり、1歳半検診までは様子を見てくださいとの事でした。 ですが、自閉症や発達障害ではないかと不安な毎日です。その可能性はどのくらいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳11ヶ月の娘の発達について

1歳11ヶ月の娘の発達障害の可能性があるのではと心配しております。 言葉は単語は30個くらいで2語文はまだ出ていません。〜持ってきて、などは理解してほとんどその通り行動してくれますがしてくれない時もあります。 一人遊びが好きですが絵本を読んで欲しい時はママ〜といって読んで欲しい本を持ってきたり、こちらが積み木で遊ぼうと言うと一緒に遊び高く積めるとこちらを見て嬉しそうにパチパチします。 スプーンやフォークを使って上手に食事をするし偏食もありません。 食べ終わったらキッチンまで食器を運んでくれてふきんで机をふいてくれたりします。 1歳半検診の時に落ち着きのなさを相談したところ積み木も積めていてきちんと座って出来ているから気にすることない。人が好きなようだしコミュニケーションもとろうとしている。大丈夫です。と言われ引っかかることもありませんでした。 以前は手もあまり繋いでくれなかったのですが最近はちゃんと繋いでくれるようになりました。 ただ、美味しい?などの質問に反応がないことや遊び方が少し幼いかなと思う部分があったり、宇宙語をひたすら大きめの声で言ってること、叱ってもまた同じことを繰り返すこと、同じくらいの年の子に近寄りその子が困ってるのにほっぺにチューしたがることが気になります。 癇癪や強いこだわりはなく、つま先歩きやくるくる回ったりは時々しますが気になるほどではないです。 最近時々横目になったり目を隠して指の間からテレビを見る仕草もしますが一瞬です。これは健常児の子でもしたりするのでしょうか? 気になる点をあげましたが娘は発達障害の可能性があるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

模倣ができていれば発達障害ではないですか?

11ヶ月の男の子です。 バイバイ、パチパチ、ハーイ、イヤイヤ、いただきますのときのパッチンなどの物真似や、ちょうだい、どうぞはできます。 自閉症や発達障害の場合、こういった模倣はしないことが多いと聞いたのですが、逆に、上記のようなことが出来ていたのに発達障害という可能性はありますか!? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

べし先生お願いします

以前10ヶ月検診の相談では大変お世話になりました。息子はあれから四つん這いで前後に揺れるようになり、つかまり立ちもよくします。伝い歩きや高ばいももうすぐかなという感じです。パラシュート反応は1歳でのフォロー検診がまだですが、出来るようになってたらいいなあと思います。 本題ですが今回は知的発達について相談させてください。 息子は先月末に1歳になったばかりですがバイバイ、パチパチ、いただきますなどの真似と指差しをしません。 1歳半位で自然に出来てくるかと思ってましたが、別件で小児科受診した際に相談した所そろそろやり始める時期だから今後もやらないなら気にして見ていかなくてはと言われました。 これまであえて教え込んだりはしてこなかったので、何もできないのはそのせいか?と息子に申し訳なく思うとともに体の発達もゆっくりめなので知能的にも大丈夫なのかな?と心配になってきました。今後たくさん話したり関わり次第で成長していくことは可能でしょうか? また家中這い回るので、日中の家事時は「いないいないばあ」などのテレビを見せています。見過ぎも発達には良くないと聞いたのですが、1日30分位なら大丈夫でしょうか? 色々心配しすぎかもしれませんがよろしくお願いいたします。 長いので続きます。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。