乳癌から皮膚転移あり。今はせん妄で入院中。

person30代/女性 -

お義母さんが7年前から右乳癌を患っています。
発見された時(66歳)は、肋骨・胸膜に転移していて胸膜転移の影響か心臓のまわりに水がたまり息苦しくて病院に行ったそうです。そこで、右乳癌がわかり転移があるため手術は出来ないと言われたのでしていません。
○治療経過
1年目 心臓のまわりの水を取り除き
    抗がん剤
2年目 ホルモン剤

2~3年目 犬の散歩に行ける位に回復

4年目 抗がん剤
5年目 抗がん剤(強いもの) かゆみに耐えられず中止
6年目 ホルモン剤
7年目 ホルモン剤(注射で強いもの)

2年前にリンパ腺への転移もみつかり、いつからかはっきりわかりませんが、皮膚転移が今年の3月から7月の間に急激に広がりました。皮膚転移は右胸全体と左は乳輪、右はわきの下にも広がっています。

この皮膚転移をたたく為、8月に抗がん剤(1回目)を点滴。最初なので弱めにしたのですが体力がないのも影響したのか酷い副作用がでて、食事も食べられず脱水状態になり2週間入院しました。
点滴を続け脱水も回復し食欲も旺盛です。

ただ、その脱水の時にせん妄症状が出て、原因が脱水だと思い点滴し回復して退院したのですが、せん妄症状が消えず家にいて段々酷くなる一方だったので、10月から今度は精神科に入院しました。
8月の抗がん剤以降、乳癌の薬は中止しています。

今回先生方にお聞きしたいのは、今後どのようにしたら良いのか?
せん妄は治るのか?(レビー小体型認知症もあるようです)
乳癌の治療は出来るのか?

よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師