Q

アレルギー 食中毒

質問者:ゆー さん
通報する

生後10ヶ月の赤ちゃんに、離乳食で半熟のまたごを半分ぐらい食べさせてしまいました。
今までゎゆで玉子で食べさせてましたが、あまり食べなかったので、卵雑炊をしょうと思いったのですが、卵を混ぜた雑炊を食べさしたとたん、首まわりをかきはじめ赤くなってました!
顔にゎなにもでていません。
ほぼ半熟を食べらしたことによって、食中毒になったり、今後どんな症状に気を付ければいいですか?

卵ゎ10分ぐらい、弱火で煮ました。
首をかいたのゎアレルギーの可能性ゎありますか?
(20代/女性)

あくまでも 先生
小児内科

あくまでも先生

食中毒は早くても食後4~6時間はたってから嘔吐などの症状で発症するのでアレルギーの方が疑いは強いです。

症状が消えないなら病院を受診しましょう。

すぐに消えているのなら、やはり今後はちゃんと加熱した卵をあげるようにすべきです。

ゆーさん

首をかいた部分のみが赤くなっていて、首全体にゎでてないです!
一部だとしても、アレルギーの可能性ゎありますか??
明日、アレルギー科がある、小児科に行き、相談して、必要であれば、アレルギー検査をすると言われました!
明後日にいつも行っていた、小児科でインフルエンザの予防接種を受ける予定だったのですが、受けないほうが、いいですか?
アレルギー検査の結果ゎすぐにでるんですか?

あくまでも先生

部分的でもアレルギーということはあります。

まだ症状が落ち着いていなければワクチンは少し延期した方がいいかもしれません。一応インフルエンザワクチンの中には微量ですが卵由来の成分が入っていますので、実際はそれでアレルギー反応が起きることはまずないのですが、何かあった場合に責任を問われる理由になるので避ける様に指導されると思います。

アレルギーの検査結果は早くても3,4日かかります。

医療法人中浜医院 中浜 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

中浜 誠先生

食中毒ではない様に思います。
玉子のアレルギー性蕁麻疹ではないでしょうか。
呼吸音がおかしければ、または、酷くかゆがる様でしたら、小児科で抗アレルギー剤を処方してもらってください。

ゆーさん

卵を食べたときに、首をかいていましたが、
かいていた部分ゎかなり、赤くなってましたが、他の部分ゎ赤くなってませんでした!
この、場合でもアレルギーなのでしょうか?

中浜 誠先生

掻かなければ、そこまでは赤くならなかったとは思います。
卵は生と加熱したものでは別物になります。
加熱の加減でも違ってきます。
これは、卵の蛋白が熱によって変成する為です。
今回の場合、卵と首の赤くなったのが相関関係にあると判断して、アレルギーだろうと判断しました。

お大事にしてください。

ゆーさん

ありがとうございました!

明日アレルギーの相談、検査に行ってきます!

あきら 先生
一般内科

あきら先生

卵の賞味期限は、生卵で食べられる期間でかかれていますから、その期間内であれば食中毒はなりません。
アレルギーについては十分に加熱されたものの方が、リスクが低くなりますよ。

たく 先生
小児科

たく先生

食中毒ではないですが、卵アレルギーだとおもいます。
加熱で抗原性が変わるので、ゆで卵だったら大丈夫ですが雑炊のような半生では症状が出る、ということでいいと思います。

ゆーさん

首をかいていたのですが、かいた部分以外ゎ赤くなってませんでした。
こうゆう場合でも、アレルギーなんでしょうか?
ゆで卵ででずに、半熟やったら、でることもあるのですね。
明日アレルギー科のある、小児科で見てもらえるょー予約しましたが、明後日いつも、いっている小児科でインフルエンザの予防接種をする予定でした!受けないほうがいいですか?

たく先生

状況としてはアレルギーの可能性が高いと思います。
あと、それくらいの卵アレルギーであれば、ワクチンを接種しても大丈夫ですよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

食中毒ではなくアレルギー反応でしょうね。
きちんと保存していた卵であれば半生であれば食中毒の心配はないでしょう。
一応、アレルギーの検査はしたほうが良いですね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

卵によるアレルギーと思われます。どのお子さんでも半熟であれば、卵でこのような反応がみられますが、1-2日で軽快しますよ。食中毒の心配はないかと思われます

ただの一般内科医 先生
一般内科

ただの一般内科医先生

食中毒はそんなに早く出るものは基本ありません。明らかにじんましんなどのアレルギー反応ですね。病院受診してチェックしてもらった方がいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

生の卵にアレルギーがあるかもしれないですね.
発疹が退いたならもう心配いりませんが,小児科で調べてもらうまで生の卵は避けて下さい.

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

食中毒ではなく卵アレルギーの可能性があります。
小児科でアレルギーの検査を受けるまでは卵はやめておいた方が良いでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

アレルギーかと思います。もう食べさせるのをやめて、小児科でアレルギー検査をされてください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

食べたとたんであればアレルギーでしょうね。小児科でまたご相談ください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

予防接種

水曜日に半熟の卵がゆを食べたとき、首をかきはじめ、赤くなってました。 他の症状ゎでていません。 今日卵アレルギーの血液検査をしてきましたが、明日違う病院でインフルエンザの予防接種を予約しています。 今日いった、アレルギー科がある小児科で明日いつもいっていた病院で予防接種を予約したことを伝えるとゆで玉子を食べてアレルギーがでなかったのだから、摂取してもいいとのことでした! 明日本当に予防接種をして大丈夫なのですか? 今日血液検査をしましたが、入浴ゎしていいのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

卵アレルギー

11ケ月になる息子は8ケ月の時に卵アレルギーと診断を受けました。 その間ずっと除去した食べ物をあげていました。 この前インフルエンザの予防接種を受けたいと受診したところ、先生から半熟の卵を半玉3日間食べさせる負荷試験を行いなさいと言われました。 卵を除去しなさいと言われていたのに、急に半熟の卵を与えるのはこわいと思い、まずは溶き卵雑炊に入れ、次に固ゆでのゆで卵を半玉をと徐々に食べさせていっています。食事中に少し吐いたのですが、これはアレルギー症状でしょうか?それ以外は特に症状はなく息子の機嫌はよいです。 次は半熟卵を食べさせようとは思うのですが、息子にどんな症状があらわれるのかがこわくてなかなか勇気がでません。 どうしたらよいでしょうか? やはり負荷試験を行うべきでしょうか? 長々とすみません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子どもアレルギー

今日アレルギーの検査結果がでました。 卵白クラス1オボムコイドがクラス2でした。 今までかたゆで卵ゎなにもでていませんが、卵がゆ、薄焼き卵ゎ首が赤くかゆくなったり、薄焼き卵ゎ食べたつぎの日に口の回りが赤くなりました。 かたゆで卵ゎ大丈夫と病院の先生に言われましたが、加工食品や 料理の中に卵を使う、けーきやクッキーなどゎ食べないほうがいいのですか? また10ヶ月なのでまわりが食べた卵焼きなどの食べこぼしなど気をつけたほうがいいのですか? また卵焼きなどを触った手で子どもを触ったりしてもアレルギー反応がでるのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

1歳9ケ月卵アレルギーとインフルエンザ予防接種

今1歳9ケ月の息子の事なんですが,5ケ月の時に卵アレルギーと診断されて,1歳過ぎまで卵を食べませんでした。そして1歳半の時に卵焼きを食べさせた所なにも症状がでませんでした。それからも普通に火をしっかり通した卵料理を食べていたんですが何も症状がでませんでした。しかし最近半熟の卵のオムライスを食べた所,首と口の周りに少し赤いブツブツができました。これはまだ卵アレルギーという事なんでしょうか?また,卵アレルギーだとインフルエンザ予防接種は受けない方がいいと聞いたんですが,やはり受けられないのでしょうか?よかったら教えて下さいm(__)m あと,病院での治療はしていません。また違う病院で検査をし直した方がいいでしょうか?ご意見よろしくお願いしますm(__)m (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

予防接種

10月9で10ヶ月になる子どもにインフルエンザの予防接種を受けさせるか迷ってます! 保育園にゎまだ行かせないのですが、私が、妊娠してることもあり、産婦人科に検診へ連れて行ったり、12月で一才になるので他の予防接種に連れていくことも増えます! 外出をなるべく控えたいとゎ思うが買い物などに連れていったりもします。 卵アレルギーがあったら、受けれないことをきき、今離乳食で少しずつでゎありますが、卵を食べさせてます! きみ半分、しろみを少々混ぜて食べてますが、アレルギーゎ今のとこでていません。小児科でゎ10月13から接種できるみたいです! 受けるとした、いつぐらいに受けたほうがいいですか? 今までゎアレルギーでてないけど、予防接種をして、デることゎありますか!? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。