胃の内視鏡検査

person20代/女性 -

質問です。
今年の6月に人間ドックでバリウム検査をして、8ミリくらいの胃粘膜下腫瘍を指摘され、年に一度の内視鏡検査をすすめられ、7月に早速内視鏡をしましたところ、内視鏡では胃粘膜下腫瘍がわからなかったみたいで、軽い逆流性食道炎とびらんがみつかり、生検にだして癌などの異常はみつかりませんでした。
そして先週、いつも飲んでいる胃の薬をいただきに消化器科に伺ったときに、「最近朝方に多いのですが、唾液をはいたときに鮮血が混ざって出てくるのと、腹部膨満感がある」ということを話したら、まれに食道炎で出血することもあれば、食道癌、咽頭癌で出血することがあるので心配なら内視鏡検査をすすめますといわれました。

1,7月に胃の内視鏡では喉のことなど言われなかったのですが、基本胃の内視鏡検査では咽頭癌などを詳しくは見ずに、食道と胃を中心に検査するのですか?

2,7月の内視鏡でもしかしたら咽頭の異常があったとしても見逃している可能性はありますか?

3,胃粘膜下腫瘍はバリウム検査では発見されたのに内視鏡では見つからなかったのですが、胃粘膜下に癌ができることはありますか? たとえば、バリウム検査では胃粘膜下腫瘍にみえたものが実は癌だったということはありますか?

4,私は萎縮性胃炎、鳥肌胃炎を3年前から指摘され、毎年内視鏡を必ずするようにしてますが、毎回生検もされます。生検は医師によってする箇所がちがうとおもいますが、びらんが私みたいにいくつかある場合、全てのびらんの箇所を生検しているのか、または、いくつかあるびらんの中でも特に症状がひどいところだけ生検するものなのですか?

最近も胃の膨満感や食後のはった感じ、唾液に鮮血がまざるなどの症状があり気になっていろいろ考えてしまいます。私みたいに萎縮性胃炎、鳥肌胃炎のある人は1年に一回ではなく、半年に一回、内視鏡検査をしたほうがいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師